沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。


テーマ:
from いんなん



ついに実現しました。

ドイツからの体験入門マーシャさん。


土曜の予定は、
鎌倉観光のあと、稽古です。


午前中、茅ヶ崎駅改札でマーシャさんと合流し、
江ノ電に乗って、鎌倉を目指します。
全員揃って、初 江ノ電です。

やはり、まずは大仏です。
ひさびさに見た大仏は流石に大きかったです。


沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで


うちの長女と長男は、
「Kさんが、Kさんが、、、」

少し勘違いしたようです。


さらに、大仏の近くに、2メートル弱(?)のわらじを見た長男、
「あっ!Kさんのわらじ!」



そして、鎌倉の大仏と聞いてピクッときたあなた!
そうです。
お寺の入り口前のお土産屋さんです。


どんなおみやげかというと、、、

観光者向けの武器です。
模造刀、模造槍、手裏剣、トンファー、ヌンチャク、サイなどなど、、、
(空手の武器については、ちょっとかわいそうな扱いをされています。)

そして国内のものに限らず、中国武術の剣、槍、
さらにはエクスカリバーまで、、、

鎌倉の大仏と聞いた瞬間から、
わたしはこの店に行くのを楽しみにしていました。

そして全員を道連れにして、
至福のひとときをすごしました。

ちなみに、息子はラバー製手裏剣に一目惚れでした。


しかし、
今日はマーシャさんの鎌倉観光なので、
買いたい気持ちをぐっと抑えて店をあとにしました。


そこから一旦鎌倉駅にもどり、
次は鶴岡八幡宮を目指します。

小町通りを抜け、、、

られず。


途中で、ふわふわのカキ氷のお店が、、、


マーシャさんとまさよさん、ここを目指していたようです。
すでに注文モードです。

このあと、
うちの長男が、かき氷を受け取り、
椅子に座った直後にひっくり返す、
という大技を披露。

周りを少しあたふたさせましたが、
お店の方が、サービスでもう一個作ってくれ、
みんなでおいしくいただきました。

ありがとうございました。


そして、小町通りを抜け、
無事に鶴岡八幡宮に到着。

翌日にイベントがあるらしく、
境内に似合わない大型車が何台も行き来するのやら、
イベントの準備やらを横目で見ながら、

沖縄の空手道と古武道をかながわで


何事もなく参詣し、

沖縄の空手道と古武道をかながわで



いよいよ、本題の稽古に向かいます。



茅ヶ崎に到着すると、
Tさん、Tnさん、Kさん、Ndさん、Ynさんが到着していました。

しばらくすると、Urさん、Akさん、Ytさんも参戦し、
ちょっと大目の人数で稽古しました。

それぞれの課題を稽古してもらいながら、
わたしはマーシャさんの突きのチェックをします。

まずは、拳のチェックからです。
力の向きと握り方です。

握り方だけで、突きの威力が変わるということを体感してもらいました。

握り方によって、屈筋主導にもなるし、伸筋主導にもなります。
やっかいなことに、言葉で表現すると、
どちらも「ぐっと握り込む」とか「しっかり握り込む」です。


そのあと、力の出し方をチェックしながら、
基本的な考え方・感覚・イメージを伝えます。

マーシャさん、肩を痛めているので、
それほど負担をかけないくらいでやってもらいました。


マーシャさんは、わたしが以前作った
『技術テキスト~突き編~』を熟読(?)しているようですが、
「これは、教えてもらわないとわからないです。」
とのこと。

やはりわたしの文章力だけでは、
伝えきれないことが多いです。




そのあとは、Tnさんからナイハンチの個別指導。

しばらくすると、肘打ちに変わっていました。
後ろから襲われたという想定で、
後ろの相手に肘突きを入れます。

後ろで肘突きを受けるのは、

もちろん、

圧倒的な打たれ強さのKさん。


マーシャさんの肘突きにも、
「もっと強く!もっと強く!」

と余裕の表情で、意味深な発言をしながら、
突く位置のチェックもしていました。


さらにTnさんから、胸の開閉、肘の位置、
引き手の重要性(背中、肩甲骨の意識)などなど
細かいチェックを受け、


体験入門終了です。
ざっと3時間。


マーシャさん、お疲れさまでした。
たのしんでいただけたでしょうか。



一日しか参加できなくても、興味のある方は、こちらからご連絡ください。
↓    ↓    ↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html






━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな感じで段階的に稽古します。
http://oirano.tyonmage.com/keiko_steps.html

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部
印南 雅隆









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

小林舘神奈川支部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。