沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人として、話せなくなりつつあるある方言や、沖縄の文化を記載していきたいと思います!!


テーマ:
運動会に参加しました!

といっても私はまだ独身なので、小中学校の運動会に親としての参加ではなく
私が住んでいる福岡市城南区の長尾校区で行われた10町対抗の大運動会でした

幼児が参加できるようなものから、
小中学生、高校生以上、ご高齢者が参加できるようなものまで種目は様々。


その中で花形は小学校低学年から50代までの町対抗バトンリレー

予選があり、なんとか決勝へ進みましたが4位でフィニッシュでした
途中までは子供たちががんばって、1位だったのだけれど・・・・
大人の転倒があったりと、浮き沈みがあってすごい盛り上がりでした


そして今日の私はというと・・・・(T▽T;)全身筋肉痛


運動会を通して、たくさんの家族のつながりや、町内のつながりを体感できたので、
家族ができたらこういう所に住みたいなぁと思いました
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大分県日田市への5日間の出張も今日まで

工事の為、ビジネスホテルに連泊しておりました


朝の空気の澄んでいること、間違いなし!


周りを山、川に囲まれて本当に自然がいっぱい


土曜日は自宅で休んで、日曜からは山口県入り

今度は3泊して水曜戻りです


ただ、台風が気になる~少しでも勢力弱まることを祈る!!

(* ̄Oノ ̄*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日第3種電気主任技術者の試験がありました
これで今年の資格試験の受験は一応おしまい


電気エネルギー管理士は4科目中、電気の基礎と電力応用残してて
自己採点で電気の基礎は合格ライン超え、電力応用はかなり厳しい結果に・・・
この4年間電力応用にずっと弾き飛ばされてます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

消防設備士工種4類は今年初めて受けて、なんとか合格
ぎりぎりでした(;´▽`A``

3種主任技術者は今日にでも解答がでてるので自己採点してみます
電検も4科目の科目合格が受かったり、落ちたりを繰り返して
負のスパイラル入りしてました。(°Д°;≡°Д°;)
今年は脱却なるか!!グーグーグー

結果次第で、来年に向けての取り組みを考えなきゃ。
とりあえず今年は、パスタ食いすぎて太ってきた体を冬に向かって絞るぜぇ~ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は1か月ぶりにソフトボールに参加しました


町内の2チームに参加してて、1つは平日、1つは日曜の18時から21時の間に試合があります野球


7月はまったく参加できなかったにも関わらず2番レフトで使ってもらいました
試合は残念ながらボロ負けガーンボールは力いっぱい飛んできてそれなりに楽しかったのですが、やっぱり勝ちたい

自分自身は2打数1安打
内容はセンターフライショック!、ランニングホームランニコニコフォアボール目


もう一つのチームも併せるとと残り試合が今季は5試合
平日の参加が厳しいけど、気合い入れてがんばります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はもっぱらFBの方を利用してましたが、ブログもいい加減書こうかなと


この心境の変化は


昨年9月に前職を退職して、今新しい職場で働き落ち着いてきたから


福岡に来て10年目


4年間は電気材料卸売会社で働き
5年間は電気工事会社で働いた
これからも電気工事業だけど、今度は設備メンテナンスや官公庁の仕事の多い会社

7月27日、28日と社内研修がありました
同年代の他の部署の方と交流もあり、ものすごく刺激になりました


この10年間通して、いい意味でステップアップしながら歩んできてるのかなと

取りたい資格の取得が目指せる環境にいます


前職で
第1種電気工事士
1級電気施工管理技士を取得

今度の職場では
消防設備士
電験3種
電気エネルビー管理士
通信主任技術者
工事担任者(総合種)の取得を目指してがんばります


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月17日にモアイをしました



久々に私の家にて


沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心


従来のモアイメンバーに

3人ほど福岡での友人が加わり、

沖縄からの初参加が2人

最終的には沖縄から遊びに来ていた

元モアイメンバーが加わって


さらには1匹追加



10人+1匹でモアイをしました


沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心




沖縄率50%





モアイと言いつつも、

現在はお金を出し合うことがなくなって



まあ、定期的に飲もうよといった感じです




初参加の3人は時折飛び交う方言に目を丸くしてましたが

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


やっといただきもののナポレオンもあけることができました

う~ん、刺激的!!(=⌒▽⌒=)


沖縄人(ウチナーンチュ)の心



途中、隣近所の19歳の青年も加わり談笑

30代の集まりに放り込まれてたまらなかったことでしょう



ひさびさのモアイだったので

楽しかったです!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、住んでいる町内のソフトボールに参加しています



もう4試合を消化しました

ただいま4連勝中!!



そんな中




沖縄県民が3人います



一人は28歳

おれ、 30歳

一人は40歳



福岡県福岡市の城南区にこんな身近にウチナーンチュが・・・


興南高校に負けじと

ソフトボールで優勝したいと思ってます



チバリよ~ 1丁目!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事でちょこちょこしか試合を見れなかったけど



興南高校


優勝

おめでとうございます!!



失点をした時の流れからは

負けパターンかっ!?

決勝の空気に飲まれてしまったのか?

などの滑り出しを心配していたら


延長戦にもつれこんで

優勝!!

(≡^∇^≡)



沖縄県は春に強くなったね

今年は2校も出場できたし


これで夏の県予選はもっともっと

おもしろくなるね



とにかく優勝おめでとうございます!!

(=⌒▽⌒=)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄から福岡に来て四季を感じることができました

福岡に来て春の桜夏の海秋の紅葉冬の雪景色、季節の食べ物。

沖縄にいるときは、どれもこれも元気いっぱいなはっきりした色達に囲まれていました


昨日の仕事中

仕事で伺った学校の桜桜がキレイだったので
沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心

沖縄人(ウチナーンチュ)の心

今日は仕事でいった1Rマンションのエアコンの修理でお邪魔した家は

大学生の女の子で


お邪魔しますと入ったら、

その子が、ちょっとよろけて体重計に足をぶつけました・・・


「アガっ!!」(痛っ!)



はい、沖縄~

誰がどう考えても沖縄

Σ(゚д゚;)



一瞬の出来事でした・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。