沖縄より 緊急SOS!!40頭 猫多頭崩壊

沖縄より飼い主さんが、若年性アルツハイマーを発症し、行き場のなくなった猫たちの里親様、一時預かりさん緊急募集です。
猫さん達は基本的全て避妊去勢済、エイズ、白血病等キャリアでしたらそれぞれの自己紹介欄に記入してあります。


テーマ:

080907こんにちわ、ボランティアのIです。気がつけば2年近くブログも更新せずにいたようで自分でもびっくりです

 
長いこと放置していて申し訳ありませんでした
 
ブログは更新していなくても、勿論ボランティア全員が交代でシェルターの猫さんのお世話に通う毎日です
 
2013年の10月からお世話を始めて3年あまり、2014年の5月に元の飼い主であるTさんの住まいから現在のシェルターに引っ越した事も随分前のように感じます
 
引っ越した時には40頭いた子達も随分数が減り、今現在は22頭になりました
 
幸運にも2頭は里親さんのもとへ旅立ちましたが
16頭は病気で虹の橋を渡りました
 
口の中に腫瘍ができて食べれなくなった子
元気だったのに体調が急変した子
ずっと胃腸が悪く病院でも原因がわからなかった子
脳に腫瘍ができて神経が圧迫されたようで認知症のような症状が出た子
いろんな原因でみんな虹の橋を渡っていきました
 
一昨年腎不全で徐々に弱って亡くなった子は最後の一ヶ月近く自宅でお世話をして看取ることができました。あれからもうすぐ2年になります
 
ブログの中でのみんなの紹介の内容の整理をしていて写真を久しぶりにみると
とても懐かしく、そして正直とても悲しい気持ちになりました
 
「もっと何かしてやれることがなかったのか」といつも誰かが亡くなる度に思ってしまいます
 
里親さんにしても、やはり大多数がシニアでなにかしら持病があり、そこを納得して迎えてくれる方を探すのは難しいのが現実です。あと何頭かは里親さんのもとへでたのですが体調を崩したりして戻ってきました
 
 
先日リーダーのKさんとこれからの事でお話をしました
 
基本シェルターの経費は全て私たちボランティア5人の会費で賄っていますが
その額では家賃、光熱費、猫砂代その他消耗品の購入等で殆ど消えてしまいます
 
フードに関しては主に私が会費以外に寄付する形で購入(育児で前のようには定期的にお掃除に行けないため)、また知り合いから寄付を頂いたり
 
調子が悪い子、定期的に診察、薬が必要な子がいる場合はもちろん病院に連れていっていますが、その際かかる医療費の殆どは当番が自腹で支払っているのが現状です
 
私たちはそれぞれが10頭近くの自宅犬猫、保護犬猫を抱えてもいます
なのでお金の余裕があるわけでもなく十分な医療をシェルターのみんなに受けさせてあげることもできません
 
それで今回話し合ったのがフードの質の改善
 
22頭の中で20頭が12歳から18歳のシニア猫です
普通のフードで合わなくてお腹を下す子もよくいます
 
いろいろみんなで考えていた中、先日知人のアドバイスを受け試験的にフードを変えたところ、お腹を下す子が減ってきたとのことで今回フードの見直しを決定
 
これまでかかっていた代金の2倍以上はするのですが、猫さんたちの食事の質をあげることで健康維持も図れるのではないかと思うのです
 
因みにフードは主にロイヤルカナン等で月に45キロくらいの量を購入予定しています
 
 
毎月シェルターの猫さんたちにかかる平均経費は
 
家賃   30,000
光熱費  12,000
猫砂     6,000
ゴミ処理   3,240
消耗品    3,000
 
計            52,240円
 
これにフード代金の30,000円を加えると
 
計    82,240円 となります
 
 
さらに医療費を毎月最低でも10,000円加えたなら
 
計    92,240円 が必要になってきます
 
私たち5人の毎月の会費は合計で72,000円(今月までは60,000円)しかなく
残りの20,000円あまりの捻出はメンバーそれぞれの負担になってしまいます
 
本当に勝手なお願いで申し訳ないのですが
私たちの活動をご理解頂けた上でご寄付をお願いできないでしょうか?
 
現金でのお振込、フード、猫砂等、消耗品等ご寄付頂けるなら本当に助かります
 
フード、猫砂に関してはどうしても特定の銘柄、種類になってしまうので申し訳ありませんが、、、
 
フードは一応 ロイヤルカナン 胃腸が弱い子用センシブル
 
 
ロイヤルカナン 12歳プラスエイジング
 
 
 
センシブルを主にしてエイジングを混ぜてあげるようにしています
 
(フードですが購入して頂けるショップはお任せします。今の所上にあげているアムリットさんがお安い感じですがクーポンとか送料とか考慮した場合は他のショップが安い事もあります、ご連絡頂いた際に私でも検索しますのでよろしくお願いします)
 
猫砂に関しては固まりやすい鉱物系であればどのメーカーでも問題ないと思います
 
 
物資のご寄付に関して送付先等質問のある方は morten403@hotmail.com
 
までメールを送っていただけますか?
 
 
ご寄付の振込先は
 
郵貯銀行 17060 1399941 口座名義人 キンジョウ イクコ
 
まで宜しくお願いします
 
 
何か本当に足りない文章で申し訳ありません
 
読んで頂いて本当にありがとうございます
 
 
 
近いうちにシェルターへ行き写真等でみんなの様子お知らせしますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Okacatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。