タワーから遊園地 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

前回、東山スカイタワーの記事を書きました、東山動植物園とともに市営の施設です。
東山スカイタワーの入館料300円、東山動植物園の入園料500円と民間施設に比べると激安だと思います。
動物園(赤マーク)・植物園(青マーク)・遊園地(茶マーク・乗物料金別途)と1日では廻りきれないと思います。

動物園と植物園の利用者の比率に興味がありますが、接続しているので分離した統計は出来ないと思います。

東洋一の動物園、東洋一の水晶宮(植物園の温室)と呼ばれていた時代もあり
現在の動物園の年間入場者数は、上野動物園に次ぐ約200万人です。北海道の旭山動物園に譲っていた2位の座を奪還しました
中学生以下無料の人数もカウントされていると思います、平日訪れると遠足・社会見学の小学生がほとんどです。


名古屋市の財政に大きな負担をかけていることは前回のブログに書きました。
公共施設は利益を追求するものではありませんが、民間だったら不採算部門としてリストラされると思います。

平和公園と一体となった「なごや東山の森」としての里山再生計画がありましたが中断されています。
解決策は入場人員の増加だと思いますが人気がないようです。
企業・個人に再生プランを広く求めていますが、道のりは遠いものになると思います。寄付金が一番ですが、このご時勢ですので

東山スカイタワーには車で行くほうが便利です、上図のマークからは夜間特に階段・スロープの傾斜が厳しくタワーが見えないので不安になります。

タワー見学の後は、号仏縁に行きました。

北園にすぐは入れます
←自然動物館、雨漏りの為休館
夜行性小獣、は虫類、両生類などの動物を各々の生息地である自然環境を再現し、展示しています。

隣に世界のメダカ館がありますがスルーしました

子供と来た想い出がある遊園地、ほとんど昔のままで懐かしいです。

土曜日でしたが、お客さんよりスタッフのほうが多い感じでした。並ばずにすぐ乗れると思います

小学生の高学年になると物足りなくなるのではと思います。1日乗り放題800円で利用できるようです



ゲーセンがシルバーに人気なので、遊園地も高齢者の集客をしたら?いいかも
市内在住の65歳以上の人は、動植物園の入園料は100円だということです

                    ペタしてね