沖縄拳法 沖拳会 京都支部

2月6日
伏見クラス
ナイハンチ移動、ナイハンチ突き、ナイハンチ初段を重点的に行いました。
続いて捕手の稽古
手の甲に掌を乗せて崩して手が離れない…
手を掴ませて…
肘相撲も少し…

続いて選手クラス
Kさん、Hさん、私の3人で約束組手を中心に沖拳の身体の使い方を身体に馴染ませていく稽古を行いました。



2月7日
沖拳フルコン部

久し振りの沖拳フルコン部は 今まで行ってきた内容を振り返り…
改めて何をやってきたのか?
どこへ向かうのか?
を説明しながら行わせていただきました。
小6〜JFKO、JKJO、各種全日本チャンピオン、現役を引退している先生方にもご参加頂き次へ繋がる稽古が出来たように感じております!

◉説明
・遠心力と重心の移動で威力を出す。
・沖拳の身体を作る(胸重心、胸椎の柔軟性、肩甲骨、股関節の柔軟性)

◉体操
・肩甲骨3種類
・股関節2種類
・膝上げ骨盤揺らし
・ナイハンチ反転
(手を伸ばす、手を縮める)
→自転と公転のメカニズム、振動のメカニズムを掴めるように
・ジョグで胸重心を作る
・ハーキーで胸重心を作る
・ナイハンチで胸重心を作る

◉セイサン立ち
前蹴上

◉バランスディスク
蹴り

◉ナイハンチ突き
ナイハンチの下段受けからの突き

◉約束組手
インローワンツー

◉対練
押合い

◉約束組手
インローワンツー

◉マススパー(ライトスパー◉)

◉模範組手
チャンピオン

模範組手では、チャンピオン同士の戦いや先生と現役チャンピオンの組手を通じて、若い選手達に良い刺激になったのでは…
と思っております。
また、沖拳会大阪支部の弟子のT先輩がフルコンの試合出場を決めて稽古に来て頂きました。チャンピオン達との稽古を見ていて、カッコイイなぁ〜と思いました!
あと、嬉しかったのは現役を引退した空手仲間が、現役に復帰しようかなぁ〜と話してくれた事、長らく空手から離れていた仲間が菊野選手の活躍を見て沖縄拳法に興味を持って稽古に参加してくれた事。

更に自身の稽古を深めて皆んなに良い影響を…  と思いました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

PS.今夜は千葉支部の上野先輩が出稽古に来られます!
土曜日は、大野統括の整体セミナー&顔面対策特別稽古、来週火曜日は、京田辺道場で初のガッツリ選手クラス!水曜日はTBWまたもや現役チャンピオンが多数参加されます。
感謝です!
{DDD29A40-6416-4352-A9B1-D0F32BFFE5FF}


AD