マジェSとぐ〜たらの女王

「進め!小忍者」その後。
2015.6.9 ブログ名を「アラフォーライダーの生きる道」→「マジェSとぐ〜たらの女王」に変更しました。


テーマ:

今日もお初の教官(No.57指導員)。

そして、乗ってきたぜい~ ビッグスクーター!!イエイイエイ!
「今日は”ATの体験”ですからゆっくりやってくださって結構ですよ~」と教官が言っていたのでリラックスして臨めました。落とされないしね。

スズキのスカイウェイブって書いてたから、たぶんこれだと思います。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/an400sal1/ypa.htm

車体重量250kgくらいかなって言ってたけど、スペック見たら223kgだった。
ちなみにMT教習で使ってるのは、ホンダCB400(だと思う)
http://www.honda.co.jp/CB400SF/color/
実際真横で見てみるととにかく長い!!そして太い!!
背もたれになる部分でドライビングポジションを調整するのですが、私は当然一番前まで持ってこないといけませんでした。一番前に持って来てもまだ遠いかも。
足も届くか心配でしたが、スタンドから出すとどうにか届きました。
ちなみに足を乗せておく場所ですが、一番奥の反り返ってる部分には届きません。
なので原付のように乗るしかありませんでした。

あと教官が「もし転倒しそうになったら絶対に踏ん張らないでバイク捨てて逃げてください。下敷きになったらダメージ大きいですから」と言ってたのも気になります。

アクセルも「軽く回すだけでは発進しない」と言っていたのですが、その通りでした。
ちょっと回していかないと動かないんですね。でもコツがわかるとスムースに発進できました。
原付乗る感覚で乗れると思っていたのですが、ホイールベース長いし車体が重いので最初はコーナーでの感覚が掴めませんでした。左折思いっきり膨らみまくり。
ニーグリップが膝でなく、ふくらはぎになるのでやりにくいです。
教習車だけだと思うけど、リヤブレーキかけるとキュッキュキュッキュうるさいし。
でも停止の時にLに入れなくていいのと、発進後すぐにギアチェンジしなくていいのは楽かも。エンストしないし。

ちょっと乗れるようになったら他の項目も実施。一本橋は感覚わからず(前が見えないので)最初は落ちた。でも2回目からはOK。規定時間でも乗れました。8の字、S字クランク、屈曲クランクも目線のポイントがわかればスムースに通過できるようになりました。

ついでに昨日の難所だったスラロームにも行ってみました(昨日の復習かねて)。一応走れたのでよかった。
車幅感覚のポールにも接触せずに通過できましたよん。ほんま大きいスクーター。
ビッグスクーターってこんな乗り物なんですね~。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進

16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

おきごんどうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。