マジェSとぐ〜たらの女王

「進め!小忍者」その後。
2015.6.9 ブログ名を「アラフォーライダーの生きる道」→「マジェSとぐ〜たらの女王」に変更しました。


テーマ:


昨日の夕方、入れていた予定がキャンセルになったので急にヒマになってしまいました。

そして「そういや明日は師匠オフって言ってたな~」と思い立ち、メールしてみたところ「ほんなら紀泉高原行く?」とお返事が!
よっしゃあ~っ!
・・・「副鼻腔炎で療養中って言ってるのは誰やっけ?」とか言わないでくださいね。乗らないと禁断症状が出るんですよ~(笑

今日の大阪は曇りで雨が降りそうでしたが、中止の連絡がないので決行のようです。
次男を幼稚園に送ってって出動準備。マスクするのでメガネをコンタクトにチェンジ~。念のためカッパ入れとこ。
下におりてカバー外したりしてたら師匠到着。暖気運転済ませて出発です。

熊取経由だと混雑しているので府道62号線まではこのルートで。

http://yahoo.jp/rKApaG

それから神通温泉まで。

http://yahoo.jp/rh3lft

気持ちいいので50kmくらいで走っていました。そしてあっというまに紀泉高原スカイライン入り口へIN。神通温泉までの山道は8kmくらいしかないようです。だからすぐ終わったのか。

進入してすぐに青大将(ヘビ)が道路横断してました。こわっ。
「ここから傾斜少しキツくなるから、4速アカンかったら3速くらい、4~5000回転意識して走って~」と言われてスタート。
師匠曰く、こんな傾斜は全然マシな方らしく、取りあえず教習所で培ったS字やスラロームのノウハウを活かして登り切りました。頂上まではだいたい7kmくらいですね。車で上るより楽勝でした。
http://yahoo.jp/m6stfD


本日売店はお休み




師匠のDJEBELといっしょに


そして葛城山頂でもう一度停車。
http://yahoo.jp/1U68RN



曇ってたけど日曜よりは見晴らしヨシ!


ここで牛滝に下るか(http://yahoo.jp/u-JdEY )塔原に下るか(http://yahoo.jp/AhDIac )を決めないといけなかったんですが、「日曜に牛滝へ下りた」って言ったら塔原に決定。

「下りやから、エンブレで行きや~ ギアはセカンドでいいで~」と言われて発進。

そして!
塔原方面と牛滝方面の分岐点でまさかの立ちゴケ。

事故現場


あいよく左を下にして転倒したので、得意技でよっこらしょと引き起こしました。
と同時に師匠が戻ってきて、「言うてたそばからホンマにコケるか~」と笑われました。
転倒に備えて冬ジャケ(プロテクター入り)着てきててよかったわ。



クラッチの先折れちゃったよ~(お約束)



チェンジペダル内側に押される(これもお約束)


敗因はわかってるんです。
まず、曲がる場所を予測できてなかったこと。
山頂からこの分岐点までに少し登りがあるので、サードで走っていたところに予測してなかった左折。
ギアをセカンドに落としてチョロチョロ行ってたところ、回転不足でエンスト→立ちゴケ、というわけです。
考えたらこれって、先日国道で立ちゴケしかけた時にやったのと同じミスなんですよ。

「ギア、セカンドやったやろ。そこでローに入ってたらコケんかってんで~、まあコケて上達したらいいし、クラッチの先折れたりチェンジペダルが中に入るのは日常茶飯事や」と言ってもらえました。

クラッチレバーはほんとに先端だけだったので走行には支障なし。「そのまま使ってたらええやん」って言われたけどそれはちょっと・・・。
チェンジペダルは師匠に引っぱってもらってチェンジ可能になりました。

バーエンドとミラーが擦れただけで後は損傷ナシ!
たぶんハンドル切った状態での転倒だったから、そこだけで済んだんだと思います。
カウルもウィンカーも無傷でしたから。
そしてライダーも教習所で上手に転けてた経験を生かせて全くの無傷です。

「自分で起こせたんや。起こせるバイクにしといて良かったね~ 下敷きになってたらどうしようかと思ったわ~」と言われました。
転ぶ時に逃げるのは上手なんですよ~。・・・しばらくネタにされそうだな。

そして気を取り直して走行開始。
め~っちゃワイディングなのにかなり下ってます。セカンド・エンブレで頑張りました。
先輩ライダーさんたちが「あの道は危ない」と言ってたのがわります。
雨がポツポツしてきたのでかなり怖かったですが、対向車がいなかったので頑張れました。
それにしても師匠行くのん早すぎや~。

ようやく民家が見えてきたのでホッと胸をなでおろし、セカンドから徐々にシフトアップ。
やっと地元に帰ってきましたよ。

早速帰りにバイク屋さんへ寄ってきました。
チェンジペダルはすぐに直してもらえましたが、クラッチレバーは部品を発注しないといけないので木曜の修理になります。
そしてちゃんと「転ばず」家に辿り着きました。

本日の走行距離58km 積算731km-250km=481km 第1段階の慣らし終了(800km)まであと69km!

そろそろEMPランプ点灯しはじめました。次回は給油かな?燃費楽しみです。

PS.やっぱりコンタクトは視界よくてすばらしかった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

おきごんどうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。