楽しく遊びながら英語を学んでみませんか?



県国際交流センター(道後一万1-1)


にて活動中!


12月3日(土)10時~
園児親子英語サークル~X'mas Party
*予約締切11/25

12月3日(土)11時15分~
小学生英語サークル

12月7日(水)10時~
未就園児親子英語サークル




*「幼児英語教室」「2,3歳児親子教室」参加者募集中です。


*OKiDoKiでは、見学はご遠慮いただいておりますしょぼん


是非親子で一緒にご参加くださいニコニコ



  • 02 Dec
    • 英語絵本の楽しみ方

      英語絵本の楽しみ方。 と言っても、一言では言えないし ホント〜に楽しめるまで 人によっては、長く時間がかかる。 その点子どもたちはすごい! 未だに子どもたちに驚かされる事、多々。 でも、この間は嬉しい報告が。 大人の方も、ホント〜に絵本を 楽しんでくれて! それもお子さんと一緒に。 素敵ですね〜✨

      テーマ:
  • 01 Dec
    • べき

      「べき」 子育てはこうある「べき」 この仕事はこうする「べき」 子どもとは本来こうある「べき」 なにかにおいて この「べき」 の縛りを解くと心が楽になる。 「いい加減がイイ加減」

      テーマ:
  • 30 Nov
    • テレビから流れてきたのは

      テレビから流れてきたのは〜 なんと! Puff the magic dragon 珍しい! というかテレビから流れてるの はじめて聞きました! 思わず口ずさんじゃった

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 11,26活動報告

      月に一度開催している 小学生英語サークル。 今回はじめて来てくれたお友達も。 ありがとう〜! 最初は緊張してたようだけど 途中からはリラックスして笑顔に(^^) 終了後、お母さんから感想が。 「英語は難しかったけど、楽しかった〜!」 と。 ありがとう〜 次回は、12/3土曜日11:15〜です。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 学校選び

      幼稚園、保育園、認定保育園 それぞれ多様な特徴がありますね。 子供の集団生活デビューはまず ココからですね。 今は、小学校や中学校も 近隣なら手続き申請して選べます。 お子さんとよく話しあって 学校の特徴、雰囲気なども 視野に入れながら選んでほしいですね。

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 将来の夢

      中学生レッスンでの一コマ。 異年齢でしていることもあって 後輩後輩、いい雰囲気です。 後輩はちょっと先が見え 先輩は、昔を懐かしがり 高校生がきた日には なぜかちょっぴり尊敬の眼差し(笑) 進路についても話します。 具体的な目標、夢がある子も。 全力で応援します! 画像は県大会の一コマ   

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 英語絵本を使って

      英語絵本の読み聞かせ、一緒に始めませんか? いまさら聞けないお悩みも 英語の発音も 日本語の時とはちょっと違う読み聞かせ方も 一気に解決! はじめてさんコースは、 11月30日(水)・12月7日(水)10時35分~ 2回コースで行います。 実際に、イギリスの国語の副読本として使われている とっても楽しい絵本を教材として用いてレッスンを行います。 お子様同伴ももちろんOK! ぜひご参加ください。 ご予約は、11月28日まで。 受講料のほかに絵本代が必要となります。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • テスト

      さあ、中学生は今日からテスト。 高校生は、来週からテスト。 それも終わると冬休み〜 でもその前に 三者面談だね(笑) 画像は、小学生が描いた(書いた) 夏の思い出。

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 学習ツール

      今やインターネットはほぼ当たり前の 環境下。 子どもたちは、学校でタブレットを 操作して勉強もする。 置いていかれる大人続出(笑) おかげで世界もぐ〜んと近くなった。 調べもの(HP)、日記や手紙(ブログ) カメラ(携帯スマホ)、辞書(アプリや電子辞書) なーんでも、スマホ1台でできちゃう。 ダメと言う前に、いい点ダメな点 見極めて臨機応援に使いこなさないと いけない。 それを教えるのも大人の役目。 なので、一生懸命いろんなものに手を出す(笑)

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 2年生の読み聞かせ

      先日の2年生の読み聞かせのうちの1冊。 このくらいの年齢の子は まだ(笑) 絵を読む力があるな〜とつくづく。 次に出てくる動物を当てっこしたり 知ってる英語を使ってみたり はじめて聞くものは、リピートしてみたり。

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 11、5活動報告

      親子時間。 活動に参加はしているものの そこには、それぞれの親子時間が ある気がする。 手遊びをして、一緒に笑ったり 逆に笑顔をもらったり。 素敵な時間。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 外国文化

      異文化。 絵本の読み聞かせからの派生で 外国の文化の話しに。 お風呂の入り方、シャワーやバスタブ トイレや部屋の過ごし方 一見余談かもしれないけど とっても大切なこと。 英語を学習する上で 切っても切れない文化の違い。 小学生だって学べます。

      テーマ:
  • 15 Nov
  • 14 Nov
    • 地球人まつり

      今年も開催されますよ~! 以下MICから転記です ★まつやま国際交流センターからのお知らせです 地球人まつり説明会を開催します!       ───────────────────────── 2017年1月15日(日)に、“市”上最大の国際交流イベント「地球人まつり in まつやま・えひめ2017」を開催します。 そこでMICではお手伝いいただけるボランティアスタッフ、パフォーマンス出演者を大募集します! 地球人まつりってどんなの?ボランティアってどんなことをするの? そんな疑問におこたえするため、下記の日程で全体説明会を開催します。 「地球人まつりとは何ぞや?」から説明いたしますので、興味のある方はぜひご参加ください! ◆日 時:2016年12月3日(土曜日)18:00~ ◆会 場:コムズ5階大会議室 ◆内 容:「地球人まつり」に関する説明会、各担当ブースのグループ分け *申し込みは不要です ◆募集内容: 「80分間世界一周コーナー」では今年も約20カ国の参加を予定していますが、この各国ブースを担当してくださるボランティアスタッフを募集します。 内容は各ブースで中心となる外国人の皆さんと、いろいろな企画を考えたり準備したりする活動です。 *ボランティアスタッフとして参加するのに、外国語ができる必要はありません。 色んな国に関連したパフォーマンスをしていただける方もあわせて募集中です!詳細はお問い合わせください!! *全体説明会開催後も、お申込みは受け付けますのでご相談ください。 ★問い合わせ:まつやま国際交流センター TEL: 089-943-2025 FAX: 089-931-2041 E-mail: mail@mic.ehime.jp

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 時制

      先日、2年生のレッスンで 時制の仲間わけをしました。 答え合わせをしてる時の私の 「独り言」に心動いたのか⁉︎ 子どもがしみじみと 「独り言」。 心の声が漏れちゃった感じが とーっても印象的でした!

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 英語教室

      当時、年少さん・年中さんではじめた英語教室の園児クラス。 スタートから1年が経ち、子どもたちの耳もすくすく育っています。 これは、初めて2カ月の時に撮ったムービー。 文章を聞いて、理解しているのがわかりますね。 たった、2か月ですよ、2か月。 レッスンにして20回程度です。 カードは、この16枚だけではなく、64枚をまんべんなく使用しています。 年齢が小さいので、複雑なゲームはできませんですが、 それでも、今では、文章でリピートができるまでになっています。 意味理解も徐々に進んできました。

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 文化祭

      今年は、3つの高校の文化祭に行ってきました! どんだけ暇なんだって言われそうですね(笑) 見た感想は・・・ どうして、平日何だろう? 中学生も見に行けるように、土日にやればいいのに・・・と。 理由①学校の雰囲気がよくわかる②先輩の様子もよくわかる③校舎内も自由に見て回れる 

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 英語絵本

      英語絵本。 一言にいっても、文字なしの絵本から 大人が読んでも面白い絵本まで実に幅広い。 日本語も同じ。 思い返してください。 1歳児に、文字がたくさんある難しい本、読み聞かせますか? ほとんどの方はしないと思います。 英語も同じ。 小学校6年生だから、文字がたくさんあるやつを読まなくてはいけない ノーノー。 英語力はネイティブに置き換えて何歳児ですか? もし、1歳児くらいの英語力ならば、 ネイティブの1歳が読む絵本を読まなくちゃ。 100%理解する必要はありません。 絵を見てお話を推測すること、大切です。 でも、推測ばかりだと、文字を読んだり、文を理解したり なかなか難しくなってきます。 その子にあった、本の選書、大切です。 

      テーマ:
  • 07 Nov
    • ローマ字

      文字への興味関心って、子どもによって大きく差があるな~ とつくづく感じる今日この頃。 わが子が小さいころを思い返してみても 全然違った。 今は、パソコンを使う機会も増えていることから 3年生でローマ字を習う。(1年前倒しになった) でも、時間数にしたら2,3時間。 高学年になっても、ローマ字がさっぱりできない子が 結構いる。 そこで、きっとこのブログを見てくださっている方は、 英語への興味関心が少しはある方たちだと思う。 ぜひ、お子さんが普段見える場所に アルファベット表を貼って欲しい。(カタカナ表記がないもの) 少しでも目に触れる機会が増えれば、なんとなく形で そして、それがいずれ、AやBときちんと認識して なんとなく書けるようになっていく・・・はず。  

      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 児童館で

      先週は、某児童館に呼んでいただき ハロウィンパーティーを参加者の皆さんと 楽しんできました~♪ 幼児さん~小学生までたくさんの子どもたちが 集まっていましたね。 児童館の方が作成したバッグ、とても素敵でした! 私たちも、ハロウィンのアクティビティーやダンスなどをしましたが 皆さん、楽しんでいただけたでしょうか・・・。 OKiDoKiでは、講師派遣もしております。 子育てサークルや、児童館などなど お気軽にお問い合わせくださいませ。 

      テーマ:

プロフィール

OKiDoKi

自己紹介:
それは運命的?!ともいえる出会い。 生まれも育ちも別々の場所。そんな主宰者が出会ったのは200...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
415416 位
総合月間
354887 位
子育てブログ
21454 位
地域情報
2812 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。