ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪

40才を過ぎて老いに必死に抵抗しようと苦手なランニング・
水泳を始めハーフマラソンぐらいまでは走れるようになれたかな。
当面の目標は「フルマラソンの完走]最近運動系趣味がエスカレート
して自転車に発展!でも週末の呑みすぎで運動も無かったことに・・?

ロード自転車を購入し自転車生活を楽しんでます。自転車購入のきっかけになったタレントの鶴見辰吾さんが運営している自転車コミュニケーションサイト「LEGON(レゴン)」の会員になりました。初心者の私にはとても参考になる情報がたくさんある。レゴンで知り合った自転車仲間の方からブログ開設のお誘いがあり、開設!・・・・自転車仲間のブログ内で「自転車情報」「グルメレポート」「イベント情報」「地元ねた」・・・・etc・・・・さまざま共有できるし、そう!モチベーションUPになりますね。日記のように運動したレポート残せるし、がんばってみようかなと。


自分なりに気持ちのよい汗を流し楽しんでスポーツしたいと思います。


マラソンや自転車レースなどの市民レースに出てブログ内などで知り合った方と会うのも楽しみの一つになりますね。




テーマ:

ピノに「願いのピノ」という星型のピノが入っているそうです。


確立は6分の1・・・ん


結構確立高いじゃん。


なに願う?

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・・・さっぱりです・・・・


更新の仕方どうするか忘れてましたよ(笑)


そろそろ?


写真など貼らずに更新すれば続くかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で愛用のゼロハリ 20年物です。とても丈夫である。


ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


蝶番はケースから引き離すのに400ポンド以上の力を必要とし、ラッチは1万回以上の開閉 に耐え、内部からでも1000ポンド以上の圧力に耐えうるゼロハリの製品。


ゆえにアポロ11号による月面着陸の際、月の石 を入れて持ち帰ったケース。


私の仕事ではラッチ(バックル)の開閉は年に9000回ぐらいだから相当もっている方だ。耐えた耐えた!


が、ここで絶えた~ラッチ(バックル)が壊れた


8年ぐらい前に1度ラッチの交換をしている。


ラッチが1個6000円ぐらいで2個だから12000円。送料や消費税で13000ぐらいだったかな。そのときは高いと思ってたが、本体からすれば致し方なし。


しかも、底の4つのプラスチックの脚と蝶番のユガミもサービスで直してくれていたのでアフターサービスもよい。


当時の国内輸入販売は大沢商会。で、いくつか変わって今はエースだそうだ。エースも国内有力メーカーだ。


今回はラッチの修理だけではなく、底脚、小さいへこみ、も気になる。直そうか新しい物を購入しようか考え中!




ところで!私も この数ヶ月間   耐えた!耐えた!


・・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・なにを?


まあ 過ぎたことだ!先のことを考えよう  そう!これからこれから!


しばらく乗っていなかった体脂肪計。(自転車も乗ってないよん!)


なんと!!!!!!肥えた~


「ぽっちゃぽっちゃ♪ぷよぷよ♪デンデンデン!」である。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所の公園


ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


「キレイ!キレイ!」と はしゃぐ女の子を連れたファミリー。


携帯片手に撮り合いっこするカップル。


スピードが落ちるランナー。


「ほら!みろ!」・・・・と愛犬に語るおじさん。


癒しスポット  近所にあらわる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確実に弱体化が進んでます(T▽T;)


ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


とうとうリアのスプロケット28Tに頼らなくてはなりません。


以前のアレックスホイールに搭載  ・・・・・かっこよく  ない


9sのワイドレシオだからシフトフィーリングもいまいち。とくに小さいギアに下げるとガチャンと音はうるさいし、結構な振動が。


でもコレは 冬対策のローラー台専用ホイールにしようと思って組みました。


これで室内練習できるぞ!・・・・・・・・・・・でも肝心なローラーはまだ買っていない。


どのようなものが良いのでしょうか?静かなのが良いのだが。


今日もぐるっと階上岳40キロ弱


去年は12/13が最後だったけど、あともう一回くらいきたいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日が実走初めてなTさんと階上岳へと自転車


午後からスタート。途中、すでに80キロ走ってきた岩Dさんと合流し登山口まで一緒に行くことに(強引に誘う)

「ちょうど100キロになるよ~」とか何とか言って



ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


これから登る?Tさん?  「もちろん行きますよ」・・・・・おおお~ さすがTさん普段マラソンで鍛えてるので息がほとんど荒れてない。


しばらく自転車談議をしていると、三沢のトライアスロンクラブのアスリートさんたちが話しかけてきました、岩Dさん知り合いのようです。その後私たちにトライアスロンやんない??やんないと勧誘。  やったみたいけど、今のオレじゃ無理だな。


さあ!てっぺんいきましょ。


Tさん休まず完走!頂上で拍手クラッカー 帰りは階上役場経由のR45で帰宅 36キロぐらい


今日は天気もよく、距離もほどほどで(今の自分はこのくらいでちょうど良かったり)気持ちがよかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッパリ更新できず・・・・・


仕事の内容のブログ立てようかな~なんて思ってみたり。


でもやっぱりユルク趣味ネタで行こう!


近所のTさん本日「納車!!」早速拝見。


ジャイアント・デフィ アドバンス3 ホワイトに金色の字・・・


で、カーボン かっくいい~


ホイールはDTスイスと言うメーカーで、クイックが特殊でめちゃ、かっこいいぞ。


オレもいつかはカーボン・カーボン・カーボン!


さっ、テンション上がったところで、ライド、ライド!


ホント乗ってないからもう駄目。今日はここまで。

この先の12%坂は今のオレには無理かも。



ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪

今年 あとどのくらい実走出来るだろう?今日はアディダスのウインドブレーク素材を装備・・・・

登りは暑かった!山はウェアの選択に困る・・・(全部で3着しかないのに)


今年はローラー買ってオフシーズン頑張ろうかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は早朝奉仕活動・・・・・朝5時半だとまだ薄暗いが何とか起きた。


清掃中、「○○さん!自転車買いましたよ!!!」とご近所さんから声を掛けられ


ウェルカム!!自転車の世界へ!そのあと・・・・・掃除どころじゃなかった。


GIANT フルカーボン!・・105! 7.5キロ!  おおぉ~  いいないいな


Tさんは走っても早いし、ジムに通っている。来春までローラーで鍛えるって!!本格的だ


きっと初心者でも早く走れるんだろ~な~・・・・・・  


で 感化され自転車テンションUP!


久々にチャリチャリ!あまりの久々でタイヤの空気半分以上抜けてた。


いつものコース

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


気温も高く、秋晴れ。自転車乗るには良い天気 観光できた人達も岳からの見晴らしに喜声をあげてました。


その後、そのまま帰るのはもったいないと、当てもなく寄り道。

こんな看板と


ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


「とちの木」150m→の看板



ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


階上町の天然記念物「とちの木」樹齢850年(推定)  


枝が横に長く伸び、折れないようにあちこち接木され、実の殻があちこち落ちてた。


って事は・・まだ実がなっている。凄いな。



確か階上にはもっと古い木があったはず・・・・・・何年だったか?

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


少し迷ったが到着  「大銀杏の木」


なんと推定樹齢1000年!!ふるっ  


根元から1mぐらいの所に「垂地根」といって枝?がいくつか下に垂れ下がっています。


1000年間かぁ  様々な時、環境、景色とともに生きてきたんだろうなぁ 神木になるのも納得。


そして帰りの道中  んん?野外のベンチは普通だが、その隣に「野外図書館」昭和39年開館



ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


ここで補給食ソイジョイ食べてしばし休憩  ブ!厚い「階上町史」を手したが?!%&@$|*+‘


明日から急に寒くなる予報なので今日は乗れて良かった~ 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「スタジオジプリ・レイアウト展」 in 青森美術館

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


娘の希望で家族サービス・・・・


常設の展示観れると思って快諾


開場の9:30に入館するがジプリ展だけで3時間も!レイアウトの展示数多すぎです。


でもアニメ好きな人はたまらないのでしょうね~ 穴が開くくらい見入ってる人も多くいました。


私が好きなのは「天空の城ラピュタ」ですかね。夢とロマンが・・・・・・


・・・・・で  時間がなくなり常設展示は、この次にって事に(ノ_-。)とほほ


でも! あの シャガールの絵が3点観れました!


正直、印象派の作品の見方は良く解りませんが、思想的で神秘的な感じが強いと思いました。


結構吸い込まれる感じが・・・・これはこれで凄いような。


そしてバレエ舞台背景画らしくサイズ幅15m×高さ9mもあり 作品3点には圧巻です。


撮影できないのが残念!


十和田の現代美術館のロン・ミュエク作「スタンディング・ウーマン」=でっかいおばさんを始めて見た時も凄いと思ったなぁ



そして「あおもり犬」  これは撮影OKです。

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪



県内の方であれば見たこともあると思いますが、さあ!後姿はどうなっているでしょう?シッポはあるの?












ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪



さみしい

なんか哀愁感じる





こういう機会でもなければなかなか観れない美術品   来れて良かったかな。


ポップアート画家「奈良 美智」が弘前出身とは・・・これもまた今日の収穫の一つだ!





そして今日の「おいしい」はコレ


三内丸山の栗ソフト


ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにくの雨・・・雨のマラソンは始めてかも。

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


と思ったが10キロレースは最後のスタートで11:05・・・・雨あがりましたよ。



レース内容は体が重く初めからきつかった。ベストより2分ほど遅かった。


以前は無かった現代美術館の向いの野外アートも出来ていたが9キロ地点の為・・・観れず(辛くて)



今日の戦利品

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


馬肉汁うま~い!そして

ぴっちぴっち♪チャリチャリ♪ランランラン♪


十和田発  B-1グランプリ出場「十和田バラ焼き」・・・・・・のたれ


今晩の献立決定!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。