沖縄サドベリーの日々日記

サドベリーのみんなが自由に書く日々


テーマ:

 今、沖縄サドベリースクールでは毎日スクールミーティングを行っています。

 

 掃除が終わって15時半ごろから、時に30分間、時に1時間ほど話し合うこともあります。

 

 この日は、出欠や遅刻、早退について学校に連絡するためのネット上のフォームの使い方をスタッフがメンバーに伝えたほか、掃除中のちょっとしたもめごとについて話し合ったり、欲しいものについてメンバーから意見があったりしました。

 

 子ども達が1日中やりたいことを自由にやれる沖縄サドベリースクールにおいて、このスクールミーティングは、決まった時間に、スタッフ含めその日の出席者全員が参加することになっています。

 

 

 このスクールミーティング、いったい何のためにあるのでしょう。

 

・スクールメンバーに聞いてみました。

 

・みんなが対等に話し合う機会をもつ。

 

・それぞれが自分の言いたいことを言う。

 

・お互いの意見を尊重する。

 

・もめごとを解決する。

 

・やりたいことの予算を確保する。

 

・個人として、またはスクールとして欲しいものや必要なものを検討する。

 

・スクールのルール作成・変更・取り消しをする。

 

 

 いろいろと出てきました。

 

 自由な時間の中に存在する、ちょっとした緊張の場。

 全員参加のスクールミーティングを共有することで、メンバーはコミュニティ内の問題を解決したり、コミュニティへの所属感を高めたりすることができます。

 自分の言いたいことを相手に伝えることがまず大切になります。たとえその時に答えられなくても、自分はどう思うのかが常に問われる場に参加することで段々と考えるようになります。また、自分の本心を伝えていくことはとても勇気がいることですが、慣れてくると、議題によっては会議というよりは楽しいおしゃべりのようになることもあります。

 同時に、メンバーたちは相手の意見を尊重する態度や姿勢を身につけていきます。よく聴くということです。10歳くらい年の離れたちいさなメンバーの話に耳を傾ける10代の姿はとても美しものです。また、年が小さい子が複雑なテーマの話に耳を傾け、「この言葉はどんな意味?」と質問し、年上のメンバーが「こんな意味だよ」と教える場面もあります。聞き合う姿が確かに存在しています。

 デモクラティックスクールを支えているのは一人ひとりのメンバーのこんなコミュニケーションの力です。

 欲しいものを買うには前もって値段や入手できる手段を調べたりして、このミーティングに提出し、検討の話し合いが行われます。そのほか、どこかへ出かける時も、交通費や参加費をスクールから出してもらえるのか、個人で出すのかなど経費についても検討します。

 スクールのルールもこのミーティングで作られたり、変更されたり、取り消されたりします。以前パソコンの部屋では飲み食いをしないというルールがありました。パソコンを濡らしたり汚したりしないためです。しかし、パソコンの部屋を出てパソコンを使う時に飲み物を傍らに作業する姿が見られ、このルールが実質的に意味の無いものとなっていました。それに気が付いたメンバーがそのルールはいらないのではないかと取り消しの提案をしました。ルールが必要なのではなく、本人の意思が必要であるということに気付いた瞬間でした。ほこりや汚れに対しセンシティブな機器を使う一人ひとりがどう気を付けられるかが問題であり、ルールで画一的に縛る必要はないという結果になったのです。話し合うことで生まれる気付きがたくさんあります。

 以前、沖縄サドベリースクールではもめごとは「問題会議」という場で話し合われていました。しかし2~3カ月ほど前から、毎日のこのスクールミーティング内で解決するというふうに変わりました。変わったことでのメリットはやはり、その日のうちに問題が解決できることです。そして、問題が小さいうちに、たとえ本人が出さなくとも別のメンバーが指摘するなどして、考え、話し合い、解決にいたるようになってきました。イライラした気持ちや不安な気持ちを残さないまま一日を終えられるようにしたいという思いからスタートしました。

 このように、沖縄サドベリースクールでは学校が開いている日には必ずスクールミーティングがあります。

 

 

お互いの顔が見えるよう、リビングで輪になって話し合います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サドベリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。