変圧器が使えない??

テーマ:
海外に住み始める前に、日本で色々買いそろえた物の1つに
【変圧器】があるんですけど、私は出来れば変圧器は買わずに現地の物、
もしくは100V~240V対応の物を買おうと思っていたんですよひらめき電球


でも自宅にあった炊飯器が100Vの物で、
結婚式の時に兄弟が買ってくれた物だったので
最初は海外仕様の物に買い替えるしかないかな...とちょっと悩んでました。
だってヨーロッパで使うとなると確実に変圧器を使った方が良いし
でも変圧器って重いし高いし...と躊躇していたんですが、
中古品ですが、Amazonで1500Wの変圧器が売られてたので
試しに買ってみましたひらめき電球


買ったのは【カシムラ アップ/ダウントランス 1500V T-20】という商品
日本では試さずに、そのままドイツにまで持って来たんですが
ドイツに着いて、早速使ってみようとコンセントに差し込んでみたら...
部屋のブレーカーが落ちてしまいましたDASH!
周りの電化製品のコンセントを抜いてまた試しても毎回ブレーカーが落ちちゃって.....
せっかく日本の炊飯器でお米が炊けるアップと喜んでいただけにショックでした。

何度試してみても、別の部屋で試してみても変わらず...
そこで、ダメもとでメーカーさんにメールで質問してみましたひらめき電球

すると、メールを送って3日程後に返信があり、
『これを試してみてダメだったらこっちの方法で...
もしこれでもダメならもう一度メールを下さい。』という様に、
すっごく丁寧にメールで回答を頂きましたキラキラ

回答には、『差し込んだ際に流れる電流が大きくてブレーカーが落ちてしまう』らしく、
この場合には『差し込んでブレーカーが落ちたら、ブレーカーを5秒程上げて押さえてみて下さい』との事。
試してみると、コンセントに挿したままで
ブレーカーもちゃんとONの状態にする事が出来ました!


これで炊飯器もホームベーカリーも使えるぞーアップ
そして、メールでの質問の時に、ついでに注意事項もあれば教えて下さいとお願いしたんですが、
これにもちゃんと回答してくれました。


『・涼しい風通しのよい水平で安定したところに置いてご使用ください。
・電気製品のうち、発熱するもの、モーターを使用しているもの、
蛍光灯を使用しているもの、マイクロコンピュータを使用しているもの、
音響機器、につきましては、500Wまででお使いください。』

という内容でした。

.........炊飯器って熱を使うから大分W数高いけどあせるまぁいっか!
ウチでは保温機能は使わずに余ったお米はすぐ冷凍してるので
結構W数オーバーしちゃうけど仕方が無いDASH!
壊れるまでしばらくヨーロッパで頑張ってもらおうひらめき電球


安く手に入れたカシムラの変圧器、
まだ1度しか使った事無いですが、今のところ大丈夫そうですひらめき電球
長く持ってくれれば良いなーあせる
AD