狂人雑記 ~俺、神に祈って~

沖ヒカルの沖ヒカルによる沖ヒカルのための備忘録なるめり。

【色色な様様な種種なお知らせ】(5/26更新)

==ニコ生&ゲスト業務の刻==
◆05/26(木)…19時~ニコ生「パネェ!麻雀部」@鈴木たろうプロ
◆05/28(土)…岩手・コスモMAX水沢
◆05/29(日)…神奈川・コンコルド相模大野
◆06/04(土)…富山・クァトロブーム富山田中町
◆06/05(日)…三重・トップワン松阪
◆06/06(月)…愛知・スロットヘブンWIN
◆06/07(火)…兵庫・123岩岡店
◆06/11(土)…鹿児島・イエスランド加治木/吉田
◆06/12(日)…最高位戦C2リーグ/第5節(最終節)
◆06/15(水)…愛知・KEIZ尾張旭
◆06/18(土)…神奈川・コンコルド相模大野
◆06/19(日)…東京・ガーデン八王子店
◆06/20(月)…19時~ニコ生「沖ヒカル改造計画」#17
◆06/23(木)…19時~ニコ生「パネェ!麻雀部」@吉元彩プロ
◆06/25(土)…兵庫・プレミオ新長田店/兵庫店
◆06/26(日)…新潟・ダムズ竹尾/小新
◆06/28(火)…21時~ニコ生「oioiレディオ」#3
◆06/30(木)…19時~ニコ生「パネェ!麻雀部」@前田直哉プロ
◆07/02(土)…神奈川・コンコルド相模大野
◆07/07(木)…三重・ウイング松阪南withういち選手

==映像業務の刻==
◆おもスロいテレビ(サイトセブンTV)
◆おもスロい人々(サイトセブンTV)
◆パチンコ天国と地獄(パチンコパチスロTV)
◆日の丸暴走設定師(パチンコパチスロTV)
◆日の丸暴走STC(パチンコパチスロTV)
◆魚拓とヒカルのBET&BET(パチンコパチスロTV)
◆ハイブリッド麻雀リーグ(エンタメ~テレetc.)
◆沖と魚拓の麻雀ロワイヤル(ジャンバリ.TV)
◆ハイヤング・オッキー(ジャンバリ.TV)
◆庭師・沖ヒカル(ジャンバリ.TV)   
◆おじ5(ジャンバリ.TV)
◆ライターX (ジャンバリ.TV)
◆サンドに夢中(YouTube/プラスワンチャンネル)
◆ライターのつぼ(ScooP! tv)
◆俺たちのパチパチ調査団(テレビ神奈川/テレビ埼玉)
◆押忍!浜鰤麻雀部 (PIECE CHANNEL)
◆沖ヒカル改造計画・最高位への道!(麻雀スリアロチャンネル)
◆俺たちの理論いっちょまえ!!(スカパー! ch.536 パチテレ)
◆沖と魚拓の麻雀ロワイヤル・リターンズ(ジャンバリ.TV)
◆八局麻雀(V☆パラダイス)
◆梶やんパラダイス(雀サクッTV)
◆グランド魂(MONDO TV)
◆パネェ!麻雀部 (PIECE CHANNEL)
◆パチスロバトルライブ(MONDO&スペースシャワーTV)
◆塾長・ヒカル・マリブのOiOiレディオ(ニコナナ)
◆アロマティックトークinぱちタウン(DMMぱちタウン)
◆パチFUN!埼玉版(テレビ埼玉)
◆マネーの豚(サイトセブンTV)
◆王が負けた夜に…(パチンコパチスロTV)

==書籍業務の刻==
◆沖スロ放浪(日)記(2006年刊)
◆パチスロ人生論(2008年刊)
◆パチンコパチスロ狂想曲(2010年刊)
◆煩悩雑記~パチスロライターからの卒業~(2014年刊)

テーマ:
昨日のニコ生でも軽く話したのだけれども、いまいちわかりづらかったもしらんのでこの場をお借りしてもう一度ご説明をばさせていただきとう存じまふ。

キャメラの前でワァワァ/キャアキャア演技(演技?)するという猿回しの猿のような神楽坂の芸姑はんのような職業柄、ツイッターなどのSNSを介して視聴者さまからいろんなご意見を頂戴する。

その大半はアットホームというか温かいというか、まあなんていうか比較的肯定的なものが多いのだけれども、なかには奇特なおぼこちゃんがいらっしゃるようで、そういった方々は「お前はバカだ」「お前は面白くない」「お前は妖怪人間だ」「お前は即刻、腹を斬れ」なんてなことをわざわざ本人に伝えてくださるのである。

私はそういったご意見を頂戴するたびに、

「さきほどこのようなご意見が届きました。いっやー、率直なご感想だなァ。僕もまだまだ精進せんければあきませぬ。反省、のち感謝」

と、自戒の念を込めて世間さまにそのご意見を公開するようにしているのだが、べつにこの行為は「みなさん! 僕はよくわからないひとからこんな誹謗中傷を受けています! 叩かれています! こんなかわいそうな僕をなぐさめてね…(しっとり)」といったことを伝えたいわけではなく、それはもう素直に愚直にまっすぐに、正真正銘こころの底からそういったご意見に感謝しているのである。

それはなぜか?
私が生粋の「性悪説論者」だからである。

性悪説とは《人間の本質は「悪」であり、世の中の大半の人間は社会生活を営む上で嘘をついて(本質を隠して)生きている》という考え方で、ということはつまりどういうことかというと、罵詈雑言を送ってくれるひとこそが人間本来の姿であると。そのように僕は考えるわけですね。僕は。ぼかぁ。

立川談志、上岡龍太郎、久米宏、伊集院光、社会学者の宮台真司などなど、ややもすると他人を傷つけてしまうような激しい論調/口調で自身の考えを述べるひとたちが私は大好きで、私自身もそのような人間になりたいなァと日々思っている。

つまり簡単に言うと、日常の雑務に追われて忘れがちなそういったことを私に思い起こさせてくれることに感謝、ということだったんですね。おほほ。

花押



AD
いいね!(136)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。