広汎性発達障害児ダイと家族のぼちぼち成長日記

広汎性発達障害(自閉症)を持って生まれた、我が家の一人息子ダイ。
こだわりも強く、毎日色々な事件(ミラクル)を起こしてます!
そんな広汎性発達障害児の彼と真正面から向き合いながら、
毎日笑ったり・怒ったり・悩んだり…
そんな私達家族の子育て奮闘日記です。


「広汎性発達障害ダイと家族のぼちぼち成長日記」にようこそグッド!

このブログは、広汎性発達障害(自閉症)として生まれた一人息子ダイと
彼を見守る私達(母さん・父さん)の奮闘記ブログです本

と言っても普段頑張っているのは、殆ど母さんですが…感謝ラブラブ


そんな母さんの頑張りとダイの成長を記録に残したくて、
このブログを作りました。


広汎性発達障害は、人それぞれで個性も違いますが、

ダイや家族の日常を通じて、
自閉症のことを少しでも理解してもらえたら嬉しいですにひひ


お茶もお菓子も出せませんが、ゆっくりしていってくださいね


読者登録・ペタ等も大歓迎ですグッド!


テーマ:
皆さん、お元気ですか?

私が忙しくて中々更新も出来なかったですか、
いつの間にか今日はダイの誕生日でした誕生日ケーキ


ダイに「何才?」と聞いたら、

「8才‼️」

と8才から歳を取らない彼ですが、

彼も13才になってしまいましたガーン


まあお話ししたい事は、
良い事もそうで無い事も山盛りあるのですが、

最近始めて、今朝も行ってきたこの写真を貼ります。

{7E815D9C-4523-47E8-AD49-EF28EBA2C86D}
始める前は立てるかなと思いましたが、
そこはスピード狂のダイ‼️

最初は壁伝いでしたが、
今日は1人でガンガン滑って(走って?)ました汗

ちなみにこのスケート教室は、
ダイが入っている障害児・者の団体主催で、
ボランティアのコーチも沢山いて、
安全には配慮してくれています。
(私も母さんも滑れ無いので、教えられません)


13才も色々あると思いますが、
失敗・恥かきに負けず、チャレンジしていこうグッド!

父さんは更新もガンバロウあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
新年度に入ったと思ったら、
いつの間にかG.W.も終わってましたあせる

新しい環境に入った方は、もう慣れましたでしょうか?

ダイは、3月に地元の小学校支援学級を卒業し、
4月から特別支援学校中等部に入学しました。

{9695C7BF-FE35-4CFA-A494-CC728D1025A9}
写真は入学式の日ですが、まだ遊びに来てる感覚でニヤけてますウインク

ダイのクラスは、MAXの8人で全員男子!
中々賑やかな環境みたいです滝汗

担任は、男の先生2人と女の先生1人。
男の先生は2人とも体育会系で、
ダイや他の子が興奮しても大丈夫かなウインク


小学校は徒歩での登校でしたが、
支援学校はバス通学になりましたバス

{F704D657-524A-472B-B8B2-7BECE41C5E17}
でもバス停までは毎朝約30分、歩いて(歩かせて)います。
もちろん親も一緒に歩きですが汗


ダイ自身もまだまだ学校に慣れてないようで、
泣いてると思ったら、一転ゲラゲラ笑ったり、急に怒ったりと、感情の起伏が激しいみたいです。

そんな中、4月は授業参観があり、
今月は、家庭訪問と運動会があります。

まだ競争心の無いダイですが、
体育会系の先生達に、運動会の練習は
是非ビシビシやってくださいとお願いしておきましたパンチ!

新しい環境で、良くも悪くもまた新しいダイを発見出来るかなはてなマーク

父さん母さんも、一緒にがんばるからねチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
4月に入り、桜もほぼ終わりかけになりましたが、
明日の入学式を前に、
先日の卒業式の記事を忘れてましたびっくり


最初に結果から言っちゃいますと、
何とか最後まで参列する事が出来ましたチョキ


卒業生入場
{518B0F24-84EB-4C1E-97EF-6452EC9BCBA6}
通常級の入場の後、担任の先生と神妙な顔で入場うーん

前もって卒業式の練習はしていましたが、
さすがに来賓の長い挨拶を待つ練習まではしておらず、
式の途中から、少しヘラヘラしてきましたウシシ

ダイの隣には、副担任の先生が付いてくれてましたが、
この後、担任との間で

「会場から出す?残す?」

のアイコンタクトを数回していたのを
私達は後ろから、ハラハラしながら見ていました滝汗


それでも何とか卒業証書授与になり、
名前を呼ばれて、
練習より大きな声が出ていたと言われ、
副担任の先生付き添いで頂きましたが、

{09C5981E-AD0F-4D03-B544-48870BE0F5B5}
席に戻る時には、こんなドヤ顔をしてましたニヤリ

まあその後も何度か立ち上がったり、
一回いつもの叫び(行きたい場所を言う)をしてましたが、
今年は他の卒業生の家族で、
小さい兄弟や赤ちゃんを連れて参列していた方がいて、
そちらも結構な音を出されていたので、
我が家としてはちょっと助かったかな笑い泣き

そんな感じでしたが、、
ダイは何とか無事に卒業させて頂きましたほっこり

最後に担任の先生と写真を撮ろうと言われても、
相変わらず愛想の無いダイでしたが、

{AFB0ED1F-BA10-4BD2-B248-7B90F3EC8432}
先生方、大変お世話になりましたm(__)m

ちなみに黒板に描いてある猪木みたいな顔、
誰かな?と思ったら、
副担任の先生が描いたダイだそうですポーン


6年間、思えば早かったなああせる
でもあと6年間経つと、
ダイも学校を卒業なんだよなあガーン

そんな先はまだまだ想像もつきませんが、
これからも先を見据えながら、
一歩一歩進んで行こうと思います。


でも先ずは、明日の入学式学校

とりあえず外見だけでも綺麗にという事で、
昨日、ダイと2人で散髪してきましたハサミ

{4CBDD726-99ED-4F70-943E-3CED7B26F340}
写真だと大人しく見えますが、
足はブラブラ、体はクネクネ、結構大変でした汗
担当してくれた美容師さん、ありがとうございましたm(__)m


入学式が終わったら、
数年ぶりに写真館で記念写真撮ってきます。
これもまたドキドキですガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
今日は小学校最後の登校ったので、
私も一緒に歩いて行ってきました。

{B91CB3B2-8AB0-491F-9567-692DD6726BEC}
6年間通った道だねあし

{97CD4D6F-D7A8-44E4-8294-F569570ABCC8}
本人は至っていつも通りでしたが、
私は色んな事を思い出しながら歩いてました汗



さて明日はダイの卒業式です学校

ダイの最後の晴れ舞台なのですが、突然
母さんからビックリ発言が飛び出しました。


「私は卒業式に出ないで待ってる!




「えっ、どうして?




「卒業式に、もしダイが騒いだら、申し訳なくて見てられないしょぼん



確かに今の彼だと、
明日何かを起こすかもしれません。
でも大丈夫かもしれません。

正直それは明日になってみないと分かりません。

今まで担任と何度も話し合い、卒業式の練習も何とか頑張り、
でも当日もし何かあれば、
直ぐに体育館から出してもらう事になっています。
(再入場は出来ないので、そこで教室へ戻ります)

それでも担任は一緒に卒業式に出たいと言ってくれたので、私達もお任せしました。

ただ母さん本人は、他の保護者の方が沢山いる厳かな卒業式の中で、
自分の息子が騒ぐ姿を見るのが耐えられないと言いました。
 
その気持ちは、物凄く分かります。
今まで色んな場所で、彼女はダイの事で
針の筵になったり、沢山謝ってきました。
本当はダイも卒業式出なくて良いと言ってました。

それでも明日は小学校最後の晴れ舞台。

私も一緒についてるからという事で、
明朝何とか学校までは行くと思い直してくれました。
ただ式に出るかは、朝のダイの様子を見てと言ってましたがショック


後はダイ、お前次第だぞ!!


最後までバタバタな一家ですが、
私は明日、しっかり見届けてきます。
多分母さんも一緒にウインク
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

誕生日に寝ていても(ー ー;)

今日3月6日は、
ダイの母さん(私の妻)の誕生日です。
(年齢は割愛します)

でも先日ダイから移された風邪で、
今日は1日寝込んでいる母さん(-_-)

私も仕事で出てしまう為、
ダイは外出支援のヘルパーさんに
来てもらいました。

母さんは辛そうに寝ていますが、
本人は出掛けれるのが嬉しくて、
この写真の表情です(^○^)

障害とは分かっていながらも、
この子は私が居なくなっても平気だろうなあ
と呟く母さん(T_T)

いえいえ、母さんが居ないと、
この家は回りませんよ。

詰まっていた鼻は復活し、
味覚は戻ったらしいので、
今日は帰りにケーキを買って帰ります。

母さん、帰ったらもう寝ていたけれど、
誕生日おめでとう‼︎

皆様も季節の変わり目、ご自愛くださいね。

#誕生日


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりです。

男のダイには関係の無い行事ですが、
毎年見てるので昨日行ってきました。

ビックリ!ひな祭りおひなさま
{7D9529FF-3649-4DDB-AB80-8E97305F7921:01}
まあダイは私が声を掛けないとスルーして、
近くのフードコートへ行こうとしていましたチュー


結局食べたんですけどね

{211817A2-1BBB-461F-8178-8EF269413D3E:01}
昨日はケンタッキーでした骨


小学校生活もあと少し、
(本人は自覚無し)
余り怒らず、楽しんで行こうねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

今年は歩こう!

ダイ家の正月は特にどこも行かず、 のんびり過ごしてますが、
どうしても食べてばかりになってしまうので、

ダイと散歩始めしてきました!

障がい児は、中々自分から動くことが少ないので、
どうしても肥満傾向になりがちです。

なのでお正月休みは、1日1万歩は皆んなで歩く事に決めて、
今日は歩いて初売りへ!

途中の歩道橋で、富士山が綺麗に見えました(^ ^)
(ダイはスルーでしたが)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

謹賀新年

去年をゆっくり振り返る事も無く、
年明けもダイと寝てしまい、
いつの間にか2016年をむかえてしまいましたが、

皆様、明けましておめでとうございます(^ ^)

去年はダイの方にも色々あって、
今年は4月から中学生という
新しい環境がスタートします。

中学からは支援学校に入りますが、
ダイの現状を見ていると、
正直不安の方が大きいかな(ー ー;)

年賀状も今日は絶対間に合わないので、
ダイの手書きを画像で載せました。
(母さんとの合作ですが)

「不安・心配・不幸は、みんな去る(猿)」
で今年もよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

メリークリスマス!

ダイには、今日サンタさんが来ました(^ ^)

皆さんにも、ステキなサンタクロース(幸せ)が訪れますように。

#サンタさん #メリークリスマス!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

久しぶりの北海道は美味かった!

一昨日より、仕事ですが北海道へ来ています。

ブログでは書いてないかもしれませんが、
私達家族は以前道内に住んでまして、
実はダイも北海道生まれです(^ ^)

埼玉に帰郷して以来、約10年振りの北海道!

千歳空港で降りて、先ずは腹ごしらえという事で、
(仕事じゃ無いんかい!)
苫小牧のホッキ貝を食べに行きました。

行ったのは、苫小牧漁港近くのマルトマ食堂。
ここはホッキカレーが有名みたいですが、
私は生で食べたくて、海鮮丼を注文。
並んだ甲斐があり、美味しかったあ。
(ダイ・母さん、ごめんね(^^;;)

この後、気合入ってしっかり仕事しました(^_^)v

#苫小牧 #ホッキカレー


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。