オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:

5月21日と28日に村の様子を見に行きました。


5月21日 曇り 


村の入り口の脇にはミズバショウが多く咲いていました。




原田湖の水量は多く、ヤチウグイが
たくさん泳いでいます。


大出山も緑で囲まれました。


大出山からみる原田湖


散策路横の枯れ木にはキツツキが突ついた跡がたくさんありました。



5月28日 晴れ
28日は天気が良かったので村の様子を多く載せようと思います。


今日は晴天でしたが、風が強く吹いていました。


左:海別岳 右:斜里岳


オホーツクの村手前の道路。リスや小鳥も横断します。


入り口の様子


愛犬ニペも散策路の様子を見に行きます。



散策路から見たセミナーハウス。


オオバナノエンレイソウ(ユリ科)がたくさん咲いていました。


散策路には何本かの倒木があり処理している所です。

処理の様子


処理後。

風の影響で根こそぎ倒れている木がたくさんありました。

そのうちの何本かを処理しました。

4月18日の旧止別川



5月28日
旧止別川。雪解け水もなくなり光が差し込んで綺麗でした。



西幹線
橋にツルが巻き付いていました。



左:21日の西幹線  右:28日



左:21日の西幹線  右:28日
天候が違うと風景の雰囲気が違う様に感じました。


村民表示板方向にはたくさんの花々が咲いていました。


エゾエンゴサク(ケシ科)


エゾエンゴサクとカタツムリ


スミレ科のお花と思われますがなんというお花でしょうか?


朝・夜はまだ寒い日が続きますが、だんだん暖かい季節が近づいてきました。

宮原明里・ニペ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。