オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:

【樹液を飲む会】
天気が少し心配されましたが、4月13日に毎年恒例の「白樺樹液を飲む会」がオホーツクの村で開催されました。



約30人の参加者午前10時に集合、数日前に設置しておいた3本の樹液採取ボトルにたまった樹液を、持参したカップで飲み比べしました。近くにある木でも、設置した木により甘みが微妙に違うため、参加者は飲み比べしてその違い驚いてました。

樹液は、冬の間幹と枝にタップリ蓄えられ凍っていた水が溶け出し、根から新しい水が吸収されるのに合わせておりてくる物をいただいてます。雪解けが進むこの時期だけに飲むことができる貴重なものです。

ほんのりと甘い樹液はそのまま飲んでも良し、珈琲を淹れてもよし、使い方は色々ですが、そのほんのりとした甘さはこの時期にしか味わうことが出来ない美味さです。




オホーツクの村役場テラスの修理を、4月27日行い始めました。
どの様な外見になるのでしょうか?


4月28日

先月の村の様子から一ヶ月経ち、すっかり雪がとけていました。



森の散策路途中には少し雪が残っています。


散策路。


白樺の樹液採取の様子です。
まだ美味しい樹液がいただけます。


止別川土手付近。


カラマツの枯れ木をアカゲラが突ついた跡です。


二匹のアカゲラが求愛中かな?


原田湖はとても増水しております。

村の水たまりには、エゾアカガエルが盛んに合唱しており
とてもにぎやかです。

28日の状態ではカエルのたまごもちらほら見え始めました。
求愛が終わるまではしばらくカエルの声も続きそうです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。