オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:

12月31日

オホーツク村周辺から眺める

左:海別岳   右:斜里岳


午後2時半 オホーツクの村の様子を見に行きました。


すっかり雪道になっていました。



キタキツネの足跡がありました。


今日は晴天です。気持ちが良いです。



セミナーハウス周辺にもキツネの足跡がありました。


原田湖の様子。

ニペ(女の子)が原田湖の水を飲もうとしましたが・・・

湖はすっかり凍っていました。


湖の上をすたすた歩き始めて氷が割れないか心配でしたが・・・



私が乗っても大丈夫な程凍っていました。



原田湖の上を歩いてみました!


夏にカヌーで原田湖を一周できる散策コースを歩きました。




太陽の光が綺麗でした。ニペも楽しそうですボーダーコリー



大出山の様子


雪が積もっていました。





森の様子です。




雪が積もるとキツネが村の中で暮らしているのがわかりますね。


ここでじゃれあっていたのでしょうかフォクすけ


旧止別川




キツネの縄張りのマーキングでしょうか?


西幹線の様子。


反対側の様子。







地面から近い所にぽっかりと開いた穴には


村の住人が住んでいたようなきくずや木の葉が詰まっていました。


この巣箱の足下には・・・


エゾモモンガの糞が落ちていました!
巣箱の中は不在の様でしたモモンガ



午後3時半。日が暮れるのも早いです。


セミナーハウスから眺める原田湖と夕日


2013年12月31日

1年間あっという間でした・・・

本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
また新年もどうぞよろしくお願いいたします!



皆様どうぞ、よいお正月を!鏡餅


来年もオホーツクの村日記をどうぞよろしくお願い致します!門松・左








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。