オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:
10月19日



今日は秋晴れです紅葉 



入り口付近の木々で囲まれたたトンネルでしたが大分葉が落ちてきました。


少し話がそれて個人的な話しになってしまいますが失礼します。

オホーツクの村にも来ていた宮原家の盲犬のチビは
正月あけに天国へ行ってしまいました・・・。

それから犬がいない生活でしたが・・・
道内の保健所には犬猫合わせて現在190匹収容されています。
両親に了解をえて、保健所から新しい家族をいただきました。
パートナーを紹介したいと思います。


名前はニペですボーダーコリー
生後3ヶ月の女の子(雑種)です。
皆さんよろしくお願い致します!



初めてオホーツクの村にやって来ました。


旧止別


川反対側からみた旧止別川。


オオウバユリ(ユリ科)


茎を持って横に振ると沢山種が飛び散りました。


オオウバユリの種


散策路には小さいキノコ達が顔を出していました。



台風の影響で倒木がありました。




散策路にも折れた枝が落ちていたり倒木もありました。


整備前/整備後


 
ツルウメモドキ(ニシキギ科)の枝も落ちていました。




西幹線の様子
青空が反射して綺麗に景色が映っていました。 



空を見上げると渡り鳥が飛んでいました。



雪虫も飛ぶ季節となりました。


ベニテングタケ


 
止別川



止別川沿いの散策路の木漏れ日が綺麗でした。



ツリバナ(ニシキギ科)がみられました。
果実は径1センチ程の球形で、最初は緑色~赤褐色の種皮に包まれていますが、晩秋に裂開し朱色の仮種皮に包まれた種子を通常5個ぶら下げます。



ヤマブドウも終わりを迎えそうでした。


紫色したトリカブトは枯れていました。


ヒシクイかマガンでしょうか?
原田湖で休憩をしていました。


大出山から観察することにしました。ホリスター



こちらに気づいて飛び立ちました。
こんなに沢山いるとは思いませんでした!
少し経つとまた原田湖で休憩をしていました。


セミナーハウス周辺の様子。



村を少し出て止別川から眺める海別岳(左)・斜里岳(右)
山頂付近にはうっすらと雪が積もっていました!



10月のオホーツクの村の様子でした! ボーダーコリー(家の庭にて)

オホーツクの村ブログにたまに登場する事があると思いますが・・・
どうぞニペをよろしくお願い致します!

                      宮原明里


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。