オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:
小清水町教育委員会生涯学習推進支援事業
エキノコックス事業報告会キツネさん

 当町では平成10年から本格的にエキノコックス対策として(駆虫剤)散布、糞便調査事業を開始しました。
散布前は北海道の調査で道内エキノコックスに感染されたキタキツネが60%台でしたが、小清水町は駆虫剤散布開始後、平成23・24年の調査でほぼ0%になりました。
これは小清水町のキタキツネは非常に感染率が低く安全性が高いことが分かりました。
15年間の取り組み、これからのキタキツネとの付き合い方など、当初からご指導いただいた3人の先生による報告会を開催します。
みなさんのご来場お待ちしています。
 併せて、ニセコ町中心に5つの町で行っております駆虫剤散布の成果報告も行われます。

講師紹介
 神谷 正男先生…岡山県津山市生まれ。北海道大学獣医学部教授。酪農学園大学教授退職後役職その他多数。

奥 祐三郎先生…大阪生まれ。鳥取大学農学部獣医科教授。

小林 文夫先生…京都府生まれ。北海道大学先端科学研究        所研究員。環境動物フォーラム勤務

日時8月3日(土)午後6時00~8時30分  
場所 愛ホール第一会議室

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。