オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:

7月17日・・・暑い日が続く7月





村の入口は木々のトンネルの様になっています。


村側から入口を見た様子です。

入口が遠くに見えます。どこか幻想的な雰囲気です。

今日は晴天です。




森の様子を見に行ってきました。
今日は森の住人の
エゾモモンガには会えませんでした。



森の入口に入って迎えてくれるのは
背丈ほどの高さのあるオオウバユリがたくさん咲いています。

オオウバユり(ユリ科)


小さなきのこが少しだけみられました。



旧止別川には川が流れているかのように雑草がなびいてました。

西幹線へ・・・


西幹線


伸び伸びと育ったイタドリ




橋にはつるの木が伸びていました。



先月に比べて更に緑が生い茂っていました。

反対側の様子。


近くにはこんな花がたくさん並んでいました。

ホザキシモツケ(バラ科)


止別川の様子を見に行くと・・・
どこからかピーピーと何かの鳴き声が聞こえてきました。



一羽の鳥が鳴いていました!



チゴハヤブサの様です!
幼鳥では下腹部が白く、成長に伴い赤味を帯びるそうで、
このチゴハヤブサは下腹部が白いので幼鳥ではないでしょうが?


沢山ピーピーと鳴いた後飛んでいってしまいました。


止別川方面からセミナーハウスの方へ戻りました。


近くには
クサフジ(マメ科)




シナガワハギ(マメ科)



原田湖







7月15日に原田湖で

20センチのドジョウと
5センチのトンギョ(トゲウオに似た魚)が
いたようです!


原田湖で見つけた住人です!
他にも住人はいるのでしょうか??



村の入口からみたオホーツク海側

7月の村の様子でした。
           
       宮原明里

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。