オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:
前回の5月の村の様子を見に行った4日後にも行ってきたので、

5月のオホーツクの村 「その2」を書きたいと思います。


5月31日

村の入口手前の車道わきの遊歩道にはこんな
お花が咲いていました。

フッキソウ(ツゲ科)
 


村の桜は見頃でした。
 

 

止別川
 



夕方、村に行くとエゾモモンガが巣箱からピョコっと顔を出していました。
 

 


私とモモンガはお互いじっと見つめ合いました。
 

 
森の中には沢山の蚊がいるので、虫除けスプレーをかけ直して
モモンガから目を離した隙に、巣箱の中に入ってしまいました。
4分程の耐久戦でしたモモンガUP


その後、オホーツクの村の村民 
鹿児島から来られた「臼井さん」ご夫婦が北海道旅行でオホーツクの村にも来て下さいました。
臼井さんご夫婦に許可を頂いて写真を撮らせいただきました。


この「オホーツクの村日記」を毎月見て下さっていました。
嬉しい限りです。ありがとうございます!
誤字脱字や不手際などあると思いますが今後ともよろしくお願い致します。

臼井夫妻はバードウォッチングをされる様で、素敵な双眼鏡をお持ちでした。
 
北海道の野鳥には沢山出会えたでしょうか?ハクセキレイ


数日後には静岡から来られた「渡辺さん」ご夫婦もオホーツクの村に来られたそうです!

機会がありましたらオホーツクの村まつりにも是非お越し下さい!



夕暮れ時の原田湖
 

 


原田湖にカモの親子がいました。
ガンカモ科のキンクロハジロかスズガモでしょうか?
 



止別川


木のトンネルができていました。
 

夕日が綺麗で見とれてしまいました海
 

 

海岸沿いにも行ってみました。



斜里岳


海別岳
 

知床連山
 


網走方面に沈んだ夕日
 
飛んでいるのはトビでしょうか?

夕暮れ時の小清水も魅力いっぱいです。

5月の村の様子「その2」でした日の出

   宮原 明里
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。