オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:
2月10日
例年より積雪が多いです。

入口の様子


入口付近の反対側はこんなに雪が積もっていました雪
 


  村の方へは入れなかった為

今回は村の周りの様子を見に行ってきました。

  雪原のカカシと原田農場かかし 
 
 

 オホーツク 海の様子を見に行くことに。


止別川付近の赤いサイロ 。
 

  止別川には取り残された流氷がありました流氷


ここでは川の流れで海へ流れる流氷が
今度は海から流れてきた波で流氷が後戻りしたりと
面白い流氷の動きを見ることができました!

クリックすると動画が再生されます↓
続いて浜小清水駅に近い海岸砂丘にあるフレトイ展望台へ。


沖には流氷が見えます南極
 

フレトイ展望台。



フレトイから眺める知床連山。

 
流氷を撮りに来ていた方もいました。



    浜小清水駅と1両編成の列車
 

      左:濤沸湖  右:オホーツク海  真ん中には網走へ続く道の原生花園。


「斜里嶽の最も尖り岬の秋 年庵」 と彫られた石碑。
 

村の周りには、海、湖、川、草原と自然いっぱいです。きらきら

2月の村の周りの様子でした 雪だるま 南極




・・・おまけキツネ

先月1月1日の村の様子で出会ったキタキツネ。

1月の日記はこちらをクリック↓↓
「1月のオホーツクの村」

キタキツネの姿は撮れませんでしたが

鳴き声を聞くことができたので1月の記事を追加しました。
こちらをクリックお願いします↓↓キツネ

「1月 キタキツネの鳴き声」


皆様に少しでも村の様子が伝わればと思い、
短い動画ですが配信していこうと思います。

これからも「オホーツクの村日記」をよろしくお願い致しますびっくりビリー


宮原明里


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。