オホーツクの村日記

北海道斜里郡小清水町。オホーツク海をまん前に見渡し、二方を幅広い原始の防風林にはさまれ、一方を広々とした牧場と接した林が所在地です。

★オホーツクの村の出来事・風景・動植物・情報などを発信します★


テーマ:
門松 新年明けましておめでとうございます鏡餅

今年も『オホーツクの村』をよろしくお願い致します2012

2013年1月1日元旦

村の様子を見に行ってきました。

小清水町内からオホーツク村へ向かっている途中に
初日の出を見ることが出来ました富士山
07:25
 


11月の日記にも載せている景色から、初日の出です太陽
 
左:海別岳 右:斜里岳


 
 

08:08 マイナス6度です
 

村の様子の前に行ってきたのは・・・

村の奥にある線路奥の景色。


 


海岸側の丘から見た村の様子
 

 
ハマナスの実がいくつかありました。
 

写真の中心に見えるのは・・・
 
浜小清水駅と止別駅の間を走る列車が見れました


オホーツク海 綺麗な眺めです海

 

 

 オオワシも5羽ほど見れました。
 
 
 



 
09:06 村の様子を見に行きます★
 

晴天で風もなく気持ちいです。
 

 12月30日から雨が降り、先月に来た時より雪が溶けていました。
大出山にはキタキツネも来ていましたキツネ
 
『大出山』と書いた石碑が少し顔を出していたので
少し掘ってみました石


大出山から眺める原田湖も綺麗でした。
 

森にもキタキツネの足跡があります
 

9月に会ったモモンガの巣箱。
 
今回は会えませんでした・・・モモンガ



他の巣を見てみると、巣穴から何か出ていました。覗いてみると・・・巣箱
 

モモンガが巣穴作りの途中だったのでしょうか??
 

こちらの巣箱の上にはモモンガの糞がたくさんありました!

ここにも住んでいたのでしょうか??
 

白樺から生えてるきのこが可愛らしく見えますキノコshiitake2☆☆
 

 


倒れてくる2本の木。木が支えていますもっくん
 

9月・10月にも撮った旧止別川跡。
季節ごとに違った景色が見れます。
 

私のカメラ技術がないために撮ることができませんでしたが・・・
 
橋の左側にちょこんと見えるのがキタキツネ。

子キツネだったのでしょうか??

何度も『ギャン・・・ギャン!』と子キツネの鳴き声が響きました。


★キタキツネの鳴き声はココをクリック★

 
橋からの冬景色も素敵です。
 
反対側の景色です。

キタキツネの足跡もたくさんありましたchiro
 


2013年、年明けのオホーツクの村は晴天でした!晴れ

これからも『オホーツクの村日記』をよろしくお願い致します羽子板
 


宮原明里
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オホーツクの村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。