穏やかな旅立ちでした | けちゃのブログ

穏やかな旅立ちでした

あまりにも急で信じたくない辛くて悲しい現実のペコの訃報に



一年以上もお休みしていましたが、たくさんのお悔み、励ましのメッセージいただきました。

それぞれの方の温かいお人柄に触れ嬉しく有難さが本当に身にしみましたです。
心からお礼申します。

ペコが亡くなってから三晩、家族と大切な時間を一緒に過ごして泣いて泣いて泣いて・・
少しずつ気持ちの整理をしつつ納得させていくしかないのかなと思いました。

パパさんは東京で仕事の為ペコの最期を看取れなかった悔しさ、やりきれなさ、寂しさで
帰るなり抱き上げて強く抱きしめて男泣きしていました
想像以上に愛してくれていて嬉しかったです。

看病の日から死後三晩、長男君夫婦は連夜仕事帰りに家に来てペコを偲んでくれました
次男君は幸いにお休みだったので私と一緒に最期を看取れて男泣きです
娘は連日泊って看病して死後も泊ってペコと私に寄り添ってくれました
家族に感謝 感謝です

で、初めて知ったのですが
死後硬直状態だったペコが、翌日抱き上げると身体が柔らかくてビックリしました
娘いわく、ワンちゃんの場合は、死後硬直した後、18時間程でやわらかくなるとの事です。

そして24日午後いよいよ葬儀場へ・・その前にペコを抱っこして庭に出て
「この庭でいっぱい遊んだね、走ったね、写真も一杯撮ったね、道行く人にワンワンうるさく泣いたね
等など・・全てが良い思い出だよペコありがとう」って耳元で話しながらしばらくの時を過ごしました
そして家を出る直前になると耐えきれなくけちゃは泣きわめいていました

そして斎場で家族葬をして頂き午後3時頃に無事お空へ旅立ちました

 

この時間に、ワンちゃん、ニャンちゃんをこよなく愛されて無償の愛を注がれているけちゃが尊敬してやまない
ブロ友さんのお一人の方がお空を見上げて手を合わせて冥福を祈りお見送りしてくださいました。

お会いした事もないのねぇ こんなにペコを愛してくださりペコも私も深い幸せを感じましたです
みゆちゃん、本当にありがとう 有難う!

ペコの旅立ちは安らかでしたよ♪ 家族を安心させてくれたのでしょうね
最後の最後まで飼い主孝行をしてくれた最愛のペコです。

無事に見送って家族皆で気持ちもすーーと軽くなり「納得したね 安心したね」って
お互い顔を見合わせてほっとしました

悲しくて寂しくてしようがないけど・・・ゆっくり元気を取り戻します
たくさんの愛をありがとう

そして一時間後、火葬されて小さくなったペコのお骨を分骨して頂いて
可愛い卵型の骨壷に収めて一緒に連れて帰りました。


あくまでもけちゃ家のエゴですが・・納得いくまで手元供養して心をさらに軽くしていこうとおもっています。

そしていずれこの霊園の共同納骨塔に埋葬していただいて永代供養をしていただきます。

長々と書きましたが、読んで下さった方本当に有難うございました。

感謝致します
        
                        けちゃ