一二三庵日本料理教室ブログ

神楽坂にある日本料理専門の料理教室
一二三庵神楽坂お稽古さろんでございます。
日本の誇る美しい食文化【日本料理】を、より多くの日本の皆様、
そして外国の方々にも知っていただきたい…との思いを込めて、
楽しくお稽古しております。

本日は、水無月の日本料理専科クラスのお稽古風景をご紹介いたします。

{994AA43A-80C3-4420-B2C8-FF31563EA3C9}


食材の数々です。
{79382AB0-9490-48FE-8F33-0C89E1557543}

まずは、鯵を3枚におろしていきます。
{FC5EEFF5-7DFE-4B07-A93B-20DAD97DC9D5}

生徒さん、お魚に集中!
{82C5DF28-6BCF-46A4-8D38-50F503E8F560}

小骨を抜いて…
{3AC9C184-5A63-45C7-9E6C-6FF9C014AB1C}

おろした鯵をそぼろにして、実山椒で風味をつけました。
{B8A1AE3A-FD04-4655-ADD6-950DB4AF7459}


もう一品の鯵料理は、白味噌に葱と松の実のタレをかけたお造りです。
{573A2CA6-1DBD-4CA1-869C-10E6C394AC47}

バットで蒸しましたのは…
{8F5562CE-1E4D-47B2-B9D9-D3AE61C7FD65}

伊佐木でございます!
{FCB76D0B-9648-4578-8E71-EBCF072291A4}

鯵そぼろをのせる、赤紫蘇ご飯も炊き上がりました。
{9653EE0E-A36A-49B9-AD96-A5506C24FB72}

椀物は、無花果を酒蒸しにして胡麻風味のお出汁をはっています。
{FCFEB31A-DA08-469C-9B93-AEC8C5B9E1A2}

生徒さんの盛り付け完成し、キッチンスペースから客間席を移してご試食です。
{2132A5B3-C69D-40DD-A58D-84C7709B24AA}

ご自宅での復習のために、完成品を撮影されています。
{1D5F832B-7C21-4950-98FA-7810CEB1B858}

食後の甘味は、『檸檬寒天 氷見立て』と
彦星と織姫をイメージした『二星』
{3EAA64E8-5457-4260-B28D-2E4ACB779808}

皆様が少しでも涼やかなお気持ちでお過ごしいただけますように。

{C0172EA2-F961-4BEF-9C60-F07008E73F9E}

一二三庵お稽古さろん




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

イタリア婦人会の皆様に、

一二三庵女将が『和食のいただき方マナーレッスン』を

レクチャーさせていただきました。

 

お迎え前に、ひと眠り・・・

 

ではなく、

 

お越しくださる皆様に思いをはせながら、精神統一です。

 

 

まずは、お箸の持ち方からスタート!

 

1本のお箸を鉛筆を持つようにして・・・

 

皆様、お上手にお持ちになっています。

 

続いて、お椀の扱い方を。

 

引き続き、お椀を持った時のお箸の扱い方も実践していただきました。

 

嫌い箸などを一通りお伝えしまして、

 

レッスン後は、和菓子とお抹茶を一二三庵スタイルでお楽しみいただきました。

 

皆様、日本のマナーにとても興味をお持ちで

数多のご質問をされていました。

 

この講座で、お伝えしましたことが少しでもお役に立てましたら幸いでございます。

 

ご参加くださいました皆様、

ご協力くださいました皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

この度も、ご縁に感謝の1日でございました。

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き、五月の日本料理専科クラスのご紹介いたします!

 

今回も和やかにお稽古は進んでまいります。

 

椀物の準備です。

 

新じゃが芋を蒸し、裏ごしをして、

桜エビを鋳込みラップでお饅頭の形にします。

 

じゃが芋饅頭を油であげて、空豆をあしらい・・・

 

お出汁をはります。

 

「新じゃが芋の桜エビ饅頭のすまし仕立て」の完成です!

 

お楽しみのご試食です。

 

つづきます・・・

 

 

一二三庵お稽古さろん

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

青葉かおる五月、

日本料理専科のお稽古をご紹介します。

 

まずは、一二三庵店主 粟飯原が

レシピの説明とデモンストレーションにて進めてまいります。

 

本日の食材は、新生姜に新玉葱、新じゃがなど

新物をふんだんに。

 

生徒さんが、食材の下ごしらえをスタート!

 

 鮎並のみぞれ煮の大根をおろしています。

 

さらに、鮎並に片栗粉をはたいていきます。

 

鮎並と茗荷、いんげんを盛り付けて、煮おろし地をはり・・・

 

鮎並のおろし煮が完成です!

 

引き続き、五月のお稽古風景をご紹介してまいります。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。