人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」の秘書役として知られるタレントの岡部まり氏(50)が14日、民主党の小沢一郎幹事長とともに大阪市内で記者会見し、今夏の参院選大阪選挙区(改選3)に、民主党公認候補として立候補することを正式表明した。岡部氏は「愛情をくれた大阪の地でみなさんの力になりたい」と決意を述べた。

 岡部氏はこれまで政治家を志したことはなかったというが、小沢幹事長から出馬要請を受け、「暮らしの中から女性の目線で有権者として体験したものを大切にし、政治に参加したい」と決意。出馬にあたっては同番組で「上司」にあたる俳優の西田敏行さんにも相談したという。

 岡部氏は「私が参加させていただくことでもっと身近な政治になれば」と抱負を語る一方、長年にわたって出演した同番組を振り返り、涙で言葉を詰まらせる場面もあった。

【関連記事】
岡部まり参院選出馬で「探偵!ナイトスクープ」困った
「探偵!ナイトスクープ」の岡部まり氏を擁立へ 民主大阪、2人目の公認
岡部まりが「探偵ナイトスクープ」収録ドタキャン
「東国原、橋下氏とは政策連携」舛添氏、新党にも含み 15日会談へ
石原知事、参院選出馬「ありません。あり得ません」
外国人地方参政権問題に一石

ライター事故、5年で130件=火遊び以外にも被害多発-NITE(時事通信)
<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否(毎日新聞)
隠したはずが襟元から釣りざお…現行犯逮捕(読売新聞)
「トラスト・ミー」首相が自ら招いた対日不信(産経新聞)
立川談志さん 高座に復帰(毎日新聞)
AD