九州で一番お好み焼き屋が多い町『福岡県大牟田市』(人口比に対し)

三池炭鉱で栄えたこの町の、それぞれの地域で愛される人情お好み焼き

や、大牟田B級グルメを通して、この町大牟田の魅力を共有できたらいい

なぁと思いながらのんびりブログを更新しています(^O^)/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-06-05 22:20:31

大牟田お好み焼き 「とみ家」 開店おめでとうございます!

テーマ:大牟田お好み焼き
大牟田に新しいお好み焼き屋さんがオープンしました!
その名も「とみ家」 さっそく訪問しました。

大牟田の「ダゴ」スタイルのお好み焼きを楽しむことができます。


さわやかな人柄のTさんが店主をされています。
常連のお客さんが多いのも、Tさんが地域から愛されている証拠です。

メニューです。


開店されたばかりで、お花でいっぱいでした。



今日は肉玉をオーダーです!



自分で焼くこともできるので、丁寧な解説も準備してあります。



そしてお好み焼きソースは、なんと3種類! お好きな味をお好きなだけどうぞ!



ということで、中辛をチョイスしました!



青のりをかけて。。。



マヨネーズもかけていただきます!



細かく刻まれた野菜と柔らかい生地が、ほんわりと口の中に甘く広がります。

ソースも、ほどよい辛さで、食欲そそられます。

隣の席の高校生たちも、うまい!と言いながら、お好み焼きを楽しんでいます。

ちょっと欲張って。。。「丸腸」も注文しちゃいました!

そうなんですこの「とみ家」さん、お好み焼きや焼きそばは看板メニューなのですが、

ビールに合いそうな、鉄板焼きメニューも充実しているのです。



ぷるぷる丸腸をひとり占め。ビールの代わりにコーラで美味しく頂きました!

駐車場も完備されており、家族連れでも安心して食事ができるお好み焼き屋さんです。

お店の2階は、15人程度が入れるスペースもあり、ちょっとした団体も

だいじょうぶですよ!とさわやかなT店主がはなされていました!

みなさんもぜひどうぞ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-17 16:08:31

OKB48|大牟田お好み焼き&大牟田ラーメン会、味な共演「Bグル★サミット」開催!

テーマ:お好み焼きイベント


福岡県大牟田市は、(人口比で)九州で一番お好み焼き屋さんが多い町ですてれ

地域興し活動に励む福岡県立ありあけ新世高校「てっぱん部」生徒と、
大牟田市の有志がタッグを組み、大牟田B級ご当地グルメこと
「大牟田お好み焼き」を通して地域をもりあげよう、と活動している
「大牟田お好み焼き隊」ww

大牟田ご当地グルメでばんばん盛り上がろう!ということで様々なイベントに出展しました。
2012年3月には、久留米で開かれた「九州B-1フェスタIn久留米」と同時開催の
「六ツ門わくわくマルシェ」でしたキラキラ

大牟田をイメージしたお好み焼きを焼き、2日間で1000食以上を提供し、
大牟田の味をPRすることができましたおんぷ

そして2012年5月には、福岡市渡辺通りで開かれた「第2回晴好てっぱんバトル」
出展。春好地区のプロの皆さんとの、本気てっぱんバトルに参加しました!
福岡市の中心で、約160食を提供し、大牟田のご当地グルメ「お好み焼き」を
とおして、高校生と一緒にPRすることができましたきらきら!!

そして、2012年6月にイオンモール大牟田でご当地グルメで町を元気にしよう!
という趣旨で
「第1回おおむたお好み焼きサミット」
を開催しました薔薇
(サミットの模様はこちら→) http://ameblo.jp/okb48-omuta/entry-11290594464.html

その中で、多くの市民の方々から、ご当地グルメに対する愛情と、ふるさとの元気を願う
声をお聞きし、「ぜひ次回は、実際に大牟田お好み焼きを食べ比べができるイベントを
しましょう!
ニコちゃんという締めくくりになりました。

公言したからには、実行しなきゃ!

ご当地グルメの店主さんたちも、私たちも、大牟田市民の皆さんも、
みんなが盛り上がり、喜びを共有できるように、と言う思いで
新幹線新大牟田駅観光プラザオープン記念イベントの日に
大牟田ご当地B級グルメの祭典
「Bグル★サミット」

を開催しました音符

今回は、大牟田お好み焼きの4店舗
(大牟田てっぱん秀房、げんちゃん、高専ダゴ倉永店、來味來)と、
大牟田ラーメン会(九州つるや、東洋軒)の
併せて5店舗による出展となりましたにゃ

10時に式典開始でした。大牟田市長が挨拶されていますバラ
会場は、すでにおいしいソースの香りに包まれていますにこ音符

團琢磨先生の像が、春の青空に凜とされていますバラ

オープニングイベントに、大蛇山も参加しましたガッツハート

会場は、ご当地グルメを求めて、大勢の方々でにぎわいましたきらきらキラキラ

ステージ上で、各出展店舗のPRタイムですGOODキラキラ

高専ダゴ倉永店ブースぴかっ☆ 


流れるようなチームワークおんぷ みなさんの絆を感じますキラキラ


定番の「ダゴ」です!自家製ソースにがっつり食欲そそられます(´∀`o)
キャベツがたっぷり入っていて、食感もナイス。これこぞ粉もん王道の「ダゴ」ですねきゃはっ♪
九州男児ここにあり!的な、硬派なおいしさですアゲアゲ

こちらは「げんちゃん」ブース音符 奥様が笑顔いっぱいに焼かれていますハート2

福岡県立ありあけ新世高校のてっぱん部生徒も、
ボランティアとしてお手伝いがんばっていますきゃーキイロキラ

これは麺が入ったげんちゃんお好み焼きメラメラ 
げんちゃんのおこのみやきは「まろやか」にこっ
生地がとても柔らかく、ほんわかしています。優しさいっぱいの味が広がりますウインク


そしてお隣は「來未來」ブースきら
バリエーション豊かに、お好み焼きを焼かれていますうれしいキイロキラ


みなさん和気あいあいニコちゃん  テントの中は、おいしい香りと笑顔いっぱいですにこにこ(*´∀`*)momo


そしてこちらが來未來「ぶたお好み焼き」ブタさん ソースは辛口をチョイスしましたメラメラ

肉厚、ボリュームたっぷりですOK
一口食べると、とろりん、となる柔らかさ。 生地がほんのり甘いのは、細かく刻まれた
お野菜の甘みでしょうか?上品な味付けきら しかも辛口ソースと絶妙なバランスですいえい!

そして「大牟田てっぱん秀房」ブースきら  

1枚1枚に、真剣ですメラメラ

大牟田ブランド認定の「大牟田モダン」を焼かれています。
あっという間に、注文でいっぱいになりますダッシュきらきら!!

包み焼くタイプのお好み焼き、中は麺、やさい、お肉と、たっぷりですきらきら!!
丸ごとかぶりつくと、口の中で、それぞれの具材のおいしさが、
ぎゅーっとしみ出る感じです。
トッピングのネギも、食べるときにしゃきしゃき、いい感じですラブ
職人の技が凝縮された一品ですね薔薇



ということで、お好み焼き隊メンバーで、食べ比べタイム!
この時を待っていましたきゃーmomomomo

どんどん食べますよ2525きら


そして、今回のイベントのために特別に作られた大牟田ラーメン会の
自信作「コラボラーメン」をいただきますキリッmomo

ちなみに今回出展された大牟田ラーメン会は、
東洋軒九州つるやの皆さんです。

大牟田ラーメン会のみなさん、がんばられていますmomomomomomo




これです!新聞に載っていた「コラボラーメン」saikomomo
聞くと、チャーシューも、東洋軒・九州つるや両方のチャーシューだとかきゃーきら


さっそくいただきます
これは絶品いえい!
豚骨スープが、本当にまろやかキイロキラ 油濃くなく、とろーんとエレガントですにこっ 

同時に、豚骨のうまみ感もばっちり出ていますうれしいキイロキラ
何時間も炊き込んで、出されたこの味。普段の店舗ではなく、
出展ブースでこの味を出されるとは、さすがプロですメラメラ

麺も、ちょうどいい柔らかさウインク
豚骨スープと一緒に、ずるずると一気に食べちゃいますkya

グルメを楽しみながら、ステージでは様々なイベントが行われています。
午後からは大牟田奏友会さんのすてきな演奏が、会場を包んでいましたうれしい




天気にも恵まれ、当初の予想の2,000人をはるかに超えた、
5,000人の方々が来場されました祝キラキラ

きっと多くの方々に大牟田のご当地グルメを楽しんでいただけたものと信じています音符



イベントが終わり、出展された皆様と、てっぱん部生徒の皆さんと一緒に記念写真おんぷ
「ご当地グルメで大牟田を熱く!」 

完全燃焼の一日となりました!
また、今回の「Bグル★サミット」開催に当たって、大牟田市役所の皆様に
本当にお世話になりました。心より感謝していますバラ

町の元気は、私たちの元気でもあります。
大牟田の地域興しの輪が、もっと広がることを願って。
イベントにお越しいただいたすべての方々、そしてこのイベントにご賛同いただいた皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたニコちゃん







■■■大牟田お好み焼き■■■
★ OKB48! 大牟田のとなり、荒尾市お好み焼き「パウロ」★ FooDmia 「こゆき弐番館」で大牟田はしご酒!★ 味祭なう★ OKB48 大牟田お好み焼き「田なか」★ 期間限定企画 「味祭(あじさい)」 1周年記念!★ OKB48 大牟田お好み焼き「さかい」★ 大牟田お好み焼きの町を発信されるYさん!★ ドォーモでSEAMOさん観て、高専ダゴ食べにいきました★ OKB48 大牟田お好み焼き 「味祭(あじさい)」★ SEAMOさん&大牟田お好み焼き ドォーモ In 大牟田★ OKB48 大牟田お好み焼き 「とんぼ」★ 今夜 大牟田お好み焼き テレビ出演!★ 大牟田お好み焼き テレビ取材!「高専ダゴ倉永店」★ 大牟田お好み焼き「きゃべつ」★ OKB48 大牟田お好み焼き裏メニュー!「こゆき弐番館」★ OKB48 大牟田お好み焼き「すみれ」★ OKB48 大牟田お好み焼き「ふじ」★ 美味海鮮★「もんど水産」おおむた新名所★ OKB48 大牟田お好み焼き「しげちゃん」★ 福岡 お好み焼き探訪 「Ami」★ 大牟田お好み焼き 「げんちゃん」★ こゆき弐番館ナウ★ 大牟田お好み焼き 「鉄笑」 B級グルメ★ 大牟田お好み焼き「Monzou」さん★ OKB48 大牟田お好み焼き Monzouさん★ OKB48 大牟田お好み焼き Monzou なう★ OKB48 大牟田お好み焼き てっぱん技★ 大牟田お好み焼き 「鉄笑」 In 二十日えびす★ 粉モンB級グルメ、世界をつなぐ 「韓国弁当・食堂マダン」★ 大牟田お好み焼き 「源ちゃん」 In 二十日えびす★ OKB48 大牟田お好み焼き 鉄笑(てっしょう)★ OKB48 大牟田お好み焼き 來味來(らいみらい)★ 大牟田お好み焼き 「通」の召し上がり方!★ OKB48 大牟田お好み焼き 「高専ダゴ倉永店」★ OKB48 大牟田お好み焼き 「こゆき弐番館」★ OKB48 大牟田お好み焼き 「だるま」★ 大牟田お好み焼き!★ OKB48! 大牟田 粉モン B級グルメ 応援隊です はじめまして!

■■■街興しイベント・お祭り■■■
● FooDmia 「もんどころ」で大牟田はしご酒!● FooDmia 「蒸気屋」で大牟田はしご酒!● Foo Dmia 大牟田のお店48店舗をハシゴ!● 本日、明光祭です! バザー で 大牟田お好み焼き!● 有明海 リアルモンスター!?● 黒木町 大藤祭り 藤満開!● もんどフェスタ3rd イベント● 大牟田二十日えびす In 商店街● 九州新幹線 新大牟田駅 お好み焼きフェスタ!

■■■ありあけ新世高校てっぱん部■■■
◆ 西日本新聞 「お好み焼きの大牟田」PR ありあけ新世高「てっぱん部」◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 もんどフェスタ3rd◆ てっぱん部 ドォーモ 見ました!◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 テレビ出演◆ 新世お好みパン 明日まで◆ 大牟田発 B級グルメ てっぱん部企画 新世おこのみパン◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 市長さんへ◆ え、お好み焼きが・・!? てっぱん部作 新世おこのみパン

■■■炭都 大牟田について■■■
◆ 映画 アイコンタクト 本日上映◆ NHK 見知らぬわが町 全国放送◆ 大牟田お好み焼きのルーツ!?◆ 市議会選挙始まります

■■■絶ウマ、ご当地グルメ■■■■ お好み焼きとベストマッチ!(かも)オーストラリアンビア―■ 大牟田のB級グルメ ラーメン編 「たんぽぽ」■ うなぎのおむすび「柳川むすび」 水天宮祭りにて■ 八女市 絶品メロンパン■ 八女市 口コミグルメ探検 「つるやうどん ゴボウ天うどん」

■■■そのほかいろいろ■■■■ オタフクソース 新入社員のキャベツ日記■ iPad2 買いました!!■ 美味しいものをいただける今日に感謝■ 新年度スタートです■ 大牟田の代行運転おじさんと東北大震災(2)■ 大牟田の代行運転おじさんと東北大震災(1)■ お礼 OKB48ご覧いただき感謝です!■ 九州新幹線 新大牟田駅 通過するとき・・■ 九州新幹線 新大牟田駅 お好み焼き■ 東北地方太平洋沖地震


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-03-13 19:11:24

OKB48! 「大牟田てっぱん秀房」訪問!

テーマ:大牟田お好み焼き
大正町の名店
「大牟田てっぱん秀房」訪問!
OKB48!

(大牟田 粉モン B級グルメ 応援隊!)
ブログへようこそニコニコハート

日本一のてっぱん魂!大牟田お好み焼き隊男子です

「大牟田お好み焼き隊Facebookページ」momomomo
https://ja-jp.facebook.com/DaMouTianoHaomiShaokiDui

福岡発 粉モンB級グルメ
「大牟田お好み焼き」を食べ歩きしていますにひひ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


住所 福岡県大牟田市大正町1丁目7-17
電話 0944515678   18:00 開店 (木曜日はお休み)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

飲み会の後にちょっとお腹を満たしたいとき、

お好み焼きはベストチョイスのひとつですウインク

そんなときにちょうどお勧めのお店「大牟田てっぱん秀房」さんに

今日は行ってきましたポイント

大牟田お好み焼きで地域活性化に取り組んでいる高校生集団

福岡県立ありあけ新世高校「てっぱん部」の高校生を、何年にもわたり

技術指導サポートもされているお店です2ショット

「てっぱん部Facebookページ」momo
https://www.facebook.com/teppanjapan

たくさんの飲み屋が集まる大牟田の大正町にこっ

秀房のれんが目印ですきら

入口にはメニューが置いてありますOK

まずは一品料理はな


定番焼き物!ピンクだワン♪

そして鉄板料理きゃー

お店に入ります!本日一番乗りですうれしい

カウンター席もいい感じですねウインク

カウンター席の上には、本日のおすすめが

「本日の秀房セット」2人前で、カップルデートにも良さそうミッキー・ミニーきら

まずは定番焼き物「もんじゃ焼き(ソース)」を注文しましたニコちゃん

大牟田で本格もんじゃ焼きを楽しめるお店は、貴重ですねmomo

どんぶりいっぱいの具材。野菜たっぷりですナイフ&フォーク

鉄板の上で、きざみきざみタイムウインク 


技が光りますメラメラメラメラ


そしてまるーくひろげてにこ

じゅーっと流し込みますきゃーきら

焼きあがるまでじっくり待つ時間もいいものですうれしいあげ

もうすぐ美味しいもんじゃ焼き完成です2525



そして「とんぺい焼き」も到着ウインク

秀房では、いろんな種類の粉もんグルメを楽しめますほし

しゃきしゃき千切り生キャベツとこんがり豚バラ卵のナイスコンビネーションsaikoニコちゃん

そして定番「豚玉」ですmomomomo

これはいつ食べても、おいしいの一言に尽きますキラキラキラキラ

そして、なんとラストは「塩焼きそば」の登場ですキラキラ

濃厚ソースのお好み焼きと、さっぱり美味の塩焼きそばは、

相性ばっちりでしたかおおんぷ




大満足の鉄板ディナーとなりました!

秀房さんは、

3月16日の大牟田ご当地B級グルメの祭典「Bグル★サミット」にも出展されます!

■■■大牟田お好み焼き■■■


★ OKB48 大牟田お好み焼き「田なか」
★ 期間限定企画 「味祭(あじさい)」 1周年記念!
★ OKB48 大牟田お好み焼き「さかい」
★ 大牟田お好み焼きの町を発信されるYさん!
★ ドォーモでSEAMOさん観て、高専ダゴ食べにいきました
★ OKB48 大牟田お好み焼き 「味祭(あじさい)」
★ SEAMOさん&大牟田お好み焼き ドォーモ In 大牟田
★ OKB48 大牟田お好み焼き 「とんぼ」
★ 今夜 大牟田お好み焼き テレビ出演!
★ 大牟田お好み焼き テレビ取材!「高専ダゴ倉永店」
★ 大牟田お好み焼き「きゃべつ」
★ OKB48 大牟田お好み焼き裏メニュー!「こゆき弐番館」
★ OKB48 大牟田お好み焼き「すみれ」
★ OKB48 大牟田お好み焼き「ふじ」
★ 美味海鮮★「もんど水産」おおむた新名所
★ OKB48 大牟田お好み焼き「しげちゃん」
★ 福岡 お好み焼き探訪 「Ami」
★ 大牟田お好み焼き 「げんちゃん」
★ こゆき弐番館ナウ
★ 大牟田お好み焼き 「鉄笑」 B級グルメ
★ 大牟田お好み焼き「Monzou」さん
★ OKB48 大牟田お好み焼き Monzouさん
★ OKB48 大牟田お好み焼き Monzou なう
★ OKB48 大牟田お好み焼き てっぱん技
★ 大牟田お好み焼き 「鉄笑」 In 二十日えびす
★ 粉モンB級グルメ、世界をつなぐ 「韓国弁当・食堂マダン」
★ 大牟田お好み焼き 「源ちゃん」 In 二十日えびす
★ OKB48 大牟田お好み焼き 鉄笑(てっしょう)
★ OKB48 大牟田お好み焼き 來味來(らいみらい)
★ 大牟田お好み焼き 「通」の召し上がり方!
★ OKB48 大牟田お好み焼き 「高専ダゴ倉永店」
★ OKB48 大牟田お好み焼き 「こゆき弐番館」
★ OKB48 大牟田お好み焼き 「だるま」
★ 大牟田お好み焼き!
★ OKB48! 大牟田 粉モン B級グルメ 応援隊です はじめまして!


■■■街興しイベント・お祭り■■■


● Foo Dmia 大牟田のお店48店舗をハシゴ!
● 本日、明光祭です! バザー で 大牟田お好み焼き!


● 有明海 リアルモンスター!?
● 黒木町 大藤祭り 藤満開!
● もんどフェスタ3rd イベント
● 大牟田二十日えびす In 商店街
● 九州新幹線 新大牟田駅 お好み焼きフェスタ!


■■■ありあけ新世高校てっぱん部■■■


◆ 西日本新聞 「お好み焼きの大牟田」PR ありあけ新世高「てっぱん部」


◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 もんどフェスタ3rd
◆ てっぱん部 ドォーモ 見ました!
◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 テレビ出演
◆ 新世お好みパン 明日まで
◆ 大牟田発 B級グルメ てっぱん部企画 新世おこのみパン
◆ ありあけ新世高校 てっぱん部 市長さんへ
◆ え、お好み焼きが・・!? てっぱん部作 新世おこのみパン


■■■炭都 大牟田について■■■


◆ 映画 アイコンタクト 本日上映
◆ NHK 見知らぬわが町 全国放送
◆ 大牟田お好み焼きのルーツ!?
◆ 市議会選挙始まります


■■■絶ウマ、ご当地グルメ■■■


■ お好み焼きとベストマッチ!(かも)オーストラリアンビア―


■ 大牟田のB級グルメ ラーメン編 「たんぽぽ」
■ うなぎのおむすび「柳川むすび」 水天宮祭りにて
■ 八女市 絶品メロンパン
■ 八女市 口コミグルメ探検 「つるやうどん ゴボウ天うどん」


■■■そのほかいろいろ■■■


■ オタフクソース 新入社員のキャベツ日記
■ iPad2 買いました!!
■ 美味しいものをいただける今日に感謝
■ 新年度スタートです
■ 大牟田の代行運転おじさんと東北大震災(2)
■ 大牟田の代行運転おじさんと東北大震災(1)
■ お礼 OKB48ご覧いただき感謝です!
■ 九州新幹線 新大牟田駅 通過するとき・・
■ 九州新幹線 新大牟田駅 お好み焼き
■ 東北地方太平洋沖地震
■ iPhone からもアップできました!


はな九州新幹線新大牟田駅開通!大牟田お好み焼きを食べに来てくださいにこちゃんはーと!!
OKB48! 大牟田 粉モン B級グルメ 応援隊でしたにひひ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。