• 09 Nov
    • 頑張りすぎないで

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 退職まであと30日 12月31日付で退職ですが病院にいったり年末があったり試験対策でお休みをいただいたりで実質30日となります。 嬉しいですね。 もうワクワクしちゃいます。 これから無職になって収入がなくなると言うのにこの開放感はいったいどこから来るのでしょうか。 これからフリーランスでやっていくそんな厳しさがいかなるものか、今だから悠長にいられるのかもしれませんね。 しかしこれからの計画に渦巻いてます。 うまくいかなくてもいいんですよ。 こけてもいいんですよ。 何年か後に必ず答えを導くことの出来るその間はやってみることしかないと思うから。 それが今の私の無理のない生き方。 自分のペースで動く 私は以前からよく言われる言葉があります。 『あなたは頑張るからねぇ~』 『ほら、また頑張ってる』 『ちょっとは手を抜いたら』 なんて・・・ 会社で仕事をしに来ているのに頑張らなくてどうするのよ! 仕事をしに来ているのに手を抜いてどうするのよ! 遊びに来てるんじゃぁないよ! って思ってました。 でも今なら解ります。 『頑張ってるよね♪』 『頑張りすぎるんだよ♪』の意味が。 もう頑張らなくていいんだ もう無理しなくていいんだ 私はわたしだから 待ち受けている無職と未収入、そして貯金なしのそんな狭間で感じること やっぱり『私はわたし』だから 『頑張らなくていいんだ』 その気持ちが心を満たしている。 読者の皆様も、『頑張りすぎ』てはいませんか? 少し肩の力を抜いて 『自由になっていいんだよ』 『無理しなくてもいいんだよ』 だって自分は自分だから。。。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      9
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 偽りのない自分に

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です   今日もかなり寒くないですか? 今日は薄手のダウンコートを引っ張り出して車の座席シートには ヒーターをつけてあったか通勤をしてきました。     さて今回も投稿が随分あいてしまいました。   このところ 「○○の生き方」 という言葉が私の耳に飛び込ん出来ます。 前回は 「豊かな生き方」 でした。   そして今回は 「偽りのない生き方」   不器用な私はまたいちいち 「偽りのない生き方ってなんだろう?」 って考えてしまって・・・。   仕事を辞めるつまり 「退職」 を決めてから微妙に今まで考えたことのないような 言葉が私の中に飛び込んでくる。   また過去に友人から言われていた言葉なども思い出したりしては 「あれってなんだったんだろう?」 なんてことも考えたりして。   「偽りのない生き方」 ってことは裏返せば 「偽って生きている」 ってことなのかな? 「誤魔化して生きてる?」   そう考えたときふと思いついた言葉があります。   それは・・・   「私らしく生きていない」 だから 「誤魔化して生きている」 に繋がった。(自論)   でもよく考えてみるとそうかもしれないことに気付く。   長い間会社生活を経ていく中でいつしか自分をなくし、あっちの目、こっちの目と 周りに気を取られ気が付いたら・・・   経理の管理職としてちゃんと社長を支えなきゃ・・・ 会社の規律を正し守らなきゃ・・・ 社内研修講師だからきちんとしなきゃ・・・ 人事だから社員のメンタルヘルスにも気に留めてしっかりフォローしなきゃ・・・   もう数えきれないほどの 「しなきゃ」 「やらなきゃ」   本当の私はどこへ行ったのだろう? いつの間にかどこかへ置き忘れたり、落してしまって無くしてしまったものがいくつもある   時折その落とし物を見つけては 「はっ!」 と気付く けれどもまたどこかへ落しちゃって見つからなくなり自分が不安定になってしまう。   その繰り返し・・・。   でもそんな経験って読者の皆様もありませんか?   仕事に追われ、追われ、追われ・・・。 プライベートの時間もそこそこに向かう先は仕事への挑戦だったり 人間関係への修復だったり・・・。   ちょっと考てみて!   もしどこかで 「偽ってるなぁ~」 って感じたらちょっと息抜きにその意味を 考えてみてもいいかもしれませんね ^ ^   そうするともしかしたら忘れていた何かを思い出すいいチャンスかもしれませんね。   是非試してみて下さいね♪   今日もご覧いただきありがとうございました☆                          

      7
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 豊かに生きること

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です お久しぶりです。 少し書かない間に朝晩がめっきり寒くなりましたね。 日中も爽やかな秋晴れはどうも少なそうですよね。 今年はなかなかハイキング登山には行けそうにありませんねぇ。 さて今日は「豊かに生きる」をテーマについて少し考えてみたいと思います。 早いもので10月も月末に近づいて来ましたね。 今年も残すところあと2ヶ月になりました。 今年の忘れ物はないですか? やり残しはないですか? 未達成な出来事はないですか? そう言う私も年頭に掲げた内容とは少しばかり違っているような気がしないでもないですねぇ(*_*; 私の会社生活も残すところあと2ヶ月になりました。 12年にピリオドです。 僅か12年でしたね。 もう少し長く勤めるかなぁなんて思っていましたが以外に短かったな。 しかし勤め人としては36年間頑張ってきました。 今の会社も退職をやっと認めていただけました。 認めていただくことにさほどの時間もかかりませんでしたけどね。 社長から一言言われたことがあります。 それは・・・ 『岡部さんが退職して「豊かに生きれる」なら会社として止めません。それが最善だから』 と言われました。 「豊かに生きる」って何だろう? 少し考えてみました。 でもその考えにも時間はかからなかった。 このまま働いているとお金には困らない。 逆に安泰な生活だと思う。 でもそれが私の中の「豊かに生きる」事ではなかった。 仕事につける事こそが「豊かに生きる」ことなのか? それも違っていた。 それなら何事もなく夫婦仲良く円満で幸せ。 やっぱり私のなかでは違ってた。 すぐにたどり着いたんですね。 それは・・・ 「豊かに生きる」とは 「豊かなこころ」を持つこと それが私の答えだったのです。 いまの私のこころは余りにも荒んでいます。 余りにも冷えきっています。 これではお金があっても 仕事をしてても 夫婦が仲良くても どこかで歪みが出てきます。 必ずいつか何処かで目に見えて出てきます だから私は会社を辞めるんだと確信したんですよね。 その話を社長にしたところあっという間にすんなりと終わりました。 良かったのか、悪かったのか、そこはわかりません。 私の道は私が歩くしかありませんからね。 自分がレールを決めて舵取りをする。 荒波に流されるかもしれない。 転覆するかもしれない。 それでも構わないと決めた。 それら全てが自分のリソースになるなら。 一度読者の皆様も考えてみてください。 自分の『豊かな生き方』 以外と面白いことに気がつくかもしれませんよ。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      19
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 10月16日は『ボスの日』

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です このところとてもいい天気で秋晴れ快晴気持ちのいい日が続いてますね。 でも朝晩がめっきり寒くなってきてじわじわと晩秋へと忍び寄ってきてますよねぇ。 もうジャケットなしでは外出出来ません さて私事昨日は経理部の女子と食事をして来ました。 随分前からお誘いは受けてましたが日程が思うように合わなくてやっと昨日『セレブ女子の会』と題して飲み会に行ってきました。 肉派の女子たちに連れられ焼き肉やさんでの女子会となっちゃって。 乾杯が始まるやいなやいきなり女子達から『いつもお世話になってます。ありがとうございます。』 なんて言葉をかけられ・・・ ? 何がおこった? みんな突然どうした? 私が年内で退職することがバレた? 何故だかやたらと労いの言葉をかけられて。 『十数年間いろいろあったんじゃぁないですか?』 『社長とどんな風にここまで歩んでこられたんですか?』 ??? どゆこと? どうも話を聞くと10月16日はどうやら『ボスの日』らしい。 それで彼女たちは密かに私を誘いだし食事会を企てていたらしい。 何ともやってくれるじゃないの。 このような経験は初めてでしたね。 ただこのタイミングが何ともビックリしましたっ! てっきり退職がバレたと思っちゃいました。 けれども楽しいひとときのプレゼントを頂きました。 みんなに何をお返ししようかしら? 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      14
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 病は突然に

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 突然ですが最近起きた衝撃的な出来事をお話したいと思います 講演会に出席していた時のある出来事 約2時間の短い講演会で、講演会というよりはある講座の事前説明会といったものでしょうか。 およそ先生のお話が1時間半を過ぎ、先生のご指名で私の体験と感想を求められましたので5分くらいでしょうか簡単にお話をさせていただきました。 先生に感謝の言葉を言わせていただいたその直後・・・ 先生が崩れるように倒れてしまいました。 その場は一転 緊急事態の空気に包まれ・・・ 病院へと緊急搬送となりました。 検査が始まりその後緊急手術。 検査結果は脳卒中でした。 その後のことは具体的にはわかりませんがかなりリハビリが必要とされると思います。 とてもショックです。 とても悲しいです。 ニコニコと楽しそうにお話をされて私もワクワクしながら聞いてました。 まだまだご教示頂くことが沢山あります。 助けて頂きたいことも山ほどあります。 先生の講座をもっと世に広めてほしいです。 その為に私も頑張っている。 一日も早く良くなって欲しい。 諦めないで欲しい。 私に何か出来ることはないのか? 結構敏感な私。 何故気づかなかったのか。 悔やまれる・・・ とても悔やまれる・・・ 神に祈りを・・・ 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      11
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 俗人的と属人的

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 我が居住のマンションでは今大規模修繕工事の真っ只中。 マンション全体が足場で囲まれベランダでは黒い網状の幕も張られお部屋は四六時中薄暗くて日差しが入りません。 ベランダも何もなくほぼ立ち入り禁止状態! これ12月いっぱい続きます。 洗濯物もお布団も干せませぇ~ん けれどマンション自体が美しくリニューアルされベランダも整理されたので仕上がりがとても楽しみ 薄暗いお部屋ですがテンションは上がります さて今日は『属人的』についてお話したいと思います。 私も会社生活残すところ3ヶ月となりました。 その後のことは「今から考えます」なんて呑気なことを言っていますが・・・ 気心知れたわりと仲のいい役員に『退職』を告げました。 勿論驚かれましたし考え直すようにも説得もされました。 けれども退職の理由としてそれはいろいろな心中がありますが薬による副作用が体力や精神力を奪われることを前に出して話したんですよね。 体調面を前に出すことによって選択の余地はなく役員としても呑み込むしかないですよね。 でもその面談の席で言われたことが『ぞく人的だからなぁ~』って。 その時はさらりと流したのですが、後になって??? 『ぞく人的』ってどういう意味? って考えました。 早速調べてみると・・・・ 『属人的』 『俗人的』 ん??? どっち? いくらなんでも『俗人的』これはないかと。 こっちならちょっとあまりにも悲しいじゃんね。 だって『俗人的』とは ・名誉や利益ばかりを求める ・思想、学問、芸術のような精神活動に関心がない こりゃぁちょっと違うかな?ってね。 ではもうひとつの『属人的』とは ・職人的 ・リーダーシップの影響力が大きい ・その人が個人的に築いている人間関係 ・他の人では置き換えが効かない みたいです。 つまり私の場合は13年前に社員30人弱の企業に入社して以経理、人事、総務、現場の一部の事務などなどを一人でしてきた。 そして今社員140名と100%出資子会社が、1社、M&Aで成功し増加した企業数8社、総勢170人。 この様に企業が拡大してきた今では今までのやり方では追い付きません。 システム化していかなければ何でも『あの人に聞けば解るよ!』ではもう通用しないのです。 あの時に役員が放った言葉『属人的』とはこう言う事だったようですね。 時代は変わりました。 今は大手企業で長年経理、総務、人事で働き築き挙げてこられた方が責任者としてシステム作りに励んでいらっしゃいます。 いい後継者が来てくださいました。 私も安心して離れることができます。 体に気を付けながら別の道を歩んで行こう! 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      10
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 舵を握っているのは誰?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です ひっさしぶりのブログです 体調不良なんかで途切れてしまいました その間色々あったりして・・・ 13年勤めてきた会社を年内でピリオド。 その後の人生を考える。 とまではまだ時間がとれなくて。 ただ今は情報を集めたり積極的に様々な活動に参加してみたりして そんな中じゃぁ・・ この先どう転ぶ? どんな転びかたをしてみたい。 どんな風に走ってみたい? どんな風に歩いてみたい? 何をする? 武器はなに? いろいろ考える。 タイムラインでこの先を掴みとる 自分の人生は自分の舵次第ですよね。 舵が右にきれば右に行っちゃう 左にきれば左に行っちゃう 人の意見に振り回されていると右やら左やら蛇行になってしまって何処にたどり着きたいのかわからなくなってしまいますよね。 先ずは航路を決めてその軸は外さずに人の意見やアドバイスを取り入れて自分らしさで進むことが一番なんですよね。 やることはたくさんありますね。 前向きにチャレンジあるのみ。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      6
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ほんの少し休憩

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 只今羽田空港に到着 お昼の便で神戸空港に向けてたちます 東京はようやく晴れになりました。 久々のお日様に眩しささえも感じます。 インストラクター講師認定試験も終了し何となく落ち着きました。 あとは試験結果を待つのみ。 キャリアコンサルティングの合否結果も実はまだ届いていないのです。 まだまだ完全に落ち着くにはもう少し日がかかりそうですね。 ただ次なる試験は12月11日。 それまでの間のほんの少し休憩でもしようかななんて考えてます。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      15
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 覚悟を決めて

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です しばらく日があいてしまいましたね。 実は一昨日から東京に来てます。 PHPのインストラクター養成講座があって実は本日は最終日で認定試験があります。 15分のプレゼンと筆記。 もうドキドキなんですよねぇ~。 そう覚悟を決めて挑みます! と言うことで、今日は『覚悟を決める』についてお話したいと思います。 いま何かに迷ってることってありませんか? AもいいけどBと言う選択肢もあるなどと私たちは常に何かの選択にぶつかることがあります。 その度に迷いに迷って現状維持なんてことも少なくありませんよね。 昔から『二兎を追う者は一兎をも得ず』という言葉がありますよね。 近年では『二兎を追う者だけがは二兎を得る』と言われることもあります。 因みにわが社の社長はと言いますと『二兎を追う者は三兎を得ることも出来る』と。 まぁそれはちょっと横においといて。 確かに『二兎を追うものは二兎を獲る』ってわかる気がします。 ただ時間と勝負のかたについてはそうのんびりとはいきませんよね。 やはり何よりも早く成功に意識を向けているときは先ずは確実に『一兎』を得たいですよね。 その時こそ『覚悟を決める』ことが重要なのだと思います。 もう限界だ・・ もう待てない・・ なんてことを思ったら なんてことを感じたら 決めましょう! そろそろ『覚悟を決めて』まずは第一歩を踏み出してみましょう。 さぁ! 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 時代の先取り

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 今日は土曜日 お仕事ですか? それともお休みですか? だんだんと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたねぇ~ 例年よりも涼しくなるのが少しばかり早いような気もしますね。 ショップも秋物衣料が並び始めましたしね。 時がたつのは早いものです。 ぼ~っとしているとあっという間に時代は変わっちゃいますよね。 時代の先取りをしておかないと置いてきぼりになってしまいます。 ではいったい『時代の先取り』ってどの様な意味なのでしょうね。 少し詳しく調べてみました。 世間で注目されている自分も同じように注目すること ・流れを見極める ・トレンドに合わせる ・傾向を掴む ・時代の風に乗る ・時代の波に乗る もうひとつは・・・・ その時代でもっとも新しいことを行っている さま ・画期的な ・今までにない ・一歩先を行く ・革新的な ・先駆的 このように前へ前へと目を向けて行くことで時代の先取りと言うことなんですねぇ~ 言葉ではとても簡単で『そんなこと言われなくてもわかってるよ!』ってはなしですよね。 これを実行することが難しいんですよね。 世の経営者陣の方達はホントに素晴らしいですよね。 何よりも時代を先取りして尚且つ他社にない新しいものを作り出そうとしているのですから頭が下がります。 そういう彼ら彼女らはどこでどうしてその時代の先取りを入手しているのでしょうね。 書籍だったり新聞だったり異業種交流会だったりするのでしょうか。 私たちも時代をうまく先取りして人生に役立てたいものです。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      15
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 『中秋の名月』ってどういうこと?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 今日は9月15日『中秋の名月』ですね。 そもそも『中秋の名月』ってなあに? 陰暦で月の満ち欠けの周期の約半分に当たるのが15日の満月だと考えられていたそうです。 名月=満月みたいですよ。 そして太陽暦では8月15日で秋7月、8月、9月の真ん中が8月で中秋って意味なんだって。 また太陽暦では毎年日が変わるみたいです。 グラフで見ると面白い結果が出てますよ。 ね! とても規則的になってますよね。 とりあえず今日はお月さまを見ながらお団子でもいただいて一日の疲れを癒しましょう🎑 お天気になりますように・・・ ところで今日は満月? 何気に疑問‼ 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      8
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 雨の気分をぶっ飛ばそう!

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 今朝の奈良は雷と雨が凄かったです その雷と雨音で目が覚めました。 あぁ~あと30分は眠れたのにな、、、 今日は一日雨なのかな? 『雨が降ると調子が乗らない』 『雨が降ると頭が痛い』 なんてことって時々ありますよね。 これって何なのでしょうね。 本当に『雨』が原因なのでしょうか? 新しい傘を買ったときどうですか? 新しいレインブーツを買ったときは? 素敵な雨仕様のバッグ買ったときは? ねっ♪ そんな時ってちょっとワクワクしませんか? それよりも『雨降らないかなぁ~』なんて思っちゃうかもしれませんね。 そうなんですよね。 実は『気分』だったりするんですよね。 気分で左右されて調子が悪くなったり頭が痛くなったりすることも少なくありませんよね。 気持ちや思考を変えて今日一日を快適に過ごしてみませんか♪ ※いや本当に調子が悪かったり頭が痛くなったりしていたらお薬飲んで休んで下さいね。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      5
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 不安はどこから来るの?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 今日は月曜日 気持ち新たにですね 今何かにチャレンジしてますか? またこれから何かにチャレンジしようかなって考えてますか? 何かにチャレンジするとき、しているときっていろんなことが頭をよぎりますよね。 上手くいくかな? 失敗したらどうしよう 勇気がいるなぁ 怖いなぁ~ と言ったように負の連鎖がぐるぐるしますね。 もし失敗したら何がどのように変わるのでしょうね。 実は失敗したとしてもただ今に戻るだけなんですよね。 逆に沢山の失敗経験が自分のなかにリソースとして残り次の更なるステップに繋げることができますよね。 それよりも・・ 何かをチャレンジすると言うこと、それを思い付くと言う発想はすでに自分のなかにリソースとして持っているから思い付くのですね。 ということは既に上手くいく資質もあるということですよね。 そして不足しているものを外部から取り入れればいいわけです。 不安に思うこと 落ち着かないと感じること 自信がないと思うこと これらすべてはその思いの裏返し 何も心配はいらないってことなんだって。 感じること全てが出来る過程にあるから。 だからあと必要なのは出来る自分を信じるだけなんですね。 なんか出来そうな気がしますよね。 自分を信じてさぁ! 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      4
      テーマ:
  • 10 Sep
    • ストレスってどうすれば楽になる?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 昨日は朝から年に一度の人間ドックに行ってきました。 3年前にあれこれと見つかり治療に専念してきました。 いや今も治療中ではありますが毎年新たな病気が見つかりませんようにと願いながらの受診です。 見つかったとしても早期発見だとしたら助かりますからね。 身体には十分に気を付けたいものですね。 そのためにもストレスは禁物 ストレスに良いことなんて何ひとつありませんからね。 ・免疫力が下がる ・治癒力も下がる ・発するエネルギーも低下 ・がんのリスクが高まる 等々、良くないことばかり。 自分自信が上手くストレスを手放せる手段を知っておく事がとても大切です。 その為にも自分を知る事ってとても大切ですよね。 どんなことがあると自分はストレスがたまるのか? どんなことがあるとイライラしてしまうのか。 どんな人との関わりがココロを動揺させるのか。 そしてそれらをどの様にして回避するのか。 どの様にして上手く乗りきれるのか。 そんな自分を認めるところから理解していくと少しは楽かもしれませんね。 あとは食事でずいぶんと変わるみたいですよ。 私ももっと素早く回避出来るように、またもっと楽に乗りきれるように様々なアイテムを活用して皆さんにご提供させて頂きたいなと思います。 今取り入れているのは亜麻仁油を朝晩食べてます。 少しは脳の細胞が活性化しているようで 少し楽になってきました。 あとは『波動』と『エモーションフリー』を取り入れたいですね。 さぁ今日も素敵な一日になりますように。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      8
      テーマ:
  • 08 Sep
    • エモーションフリーって?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 晴れた! 台風はどっかに行っちゃいましたね♪ 昨日に引続き今日はエモーションフリーについてお話をします。 最近何だか私の回りにやたらと『エモーションフリー』と言う言葉が多発してます。 さてはていったい何ぞや? って感じですよね。 ご存じな方は一般的に『エモフリ』と仰います。 『エネフリ』じゃぁないですよ♪ 私も幾度か講座の申込をしているのですがいつも会社の行事予定や他の講座が入ってしまい優先順位が後回しになってしまいます。 実はいつも気になっているんですよね。 そもそも何なんでしょうね。 詳しく知っている方からのお話ですと『こころの問題』を楽にするようですよ。 自分自身の感情を上手くコントロール出来るようになると言うことですね。 どうも気持ちのコントロールできない私には根本的に解決するにはとても必要なのかもしれません。 昨日の波動とどこか似ていますね。 今度こそ『エモーションフリー』の講座を受けて自分にも取り入れて見ようと思います。 もっと詳しく知るために今月末東京に行った際に友人に会ってきます。 なぁ~んとなく楽しみですね。 また詳しい情報をお伝えしますね。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      11
      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 波動ってなぁに?

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 今日は少しお天気は良さそうですね♪ 今日は『波動』についてお話をします さて・・・ 『波動』って何なんでしょうか? 実は私にはよくわかりません。 先日のイベントでパートナーの方に波動を見ていただきました。 どうやら怪しげ 何かがあるらしい。 何なのだろう? 少し自分なりに調べてみました。 どうも『波動』って発するエネルギーの状態みたいですね。 感情面や日々たまっている古いエネルギーを浄化させて新しいエネルギーを取り入れて上へ上へと上げていくみたいですね。 そのためには体を動かしたり、瞑想したり、山・川などの自然に触れ体によい食材を取り入れることで新しい良い波動が生まれてくるようです。 なんだか奧は深そうです。 すなわち先日見ていただいた私の波動はどうやら古いエネルギーが滞っていたのでしょうね。 私も少しは意識して古いエネルギーを浄化出来るよう、そして新しいエネルギーを取り入れ流れを良い方向へと導かせたいですね。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      6
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 自分らしく

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です ワクワク感も感動も日がたつにつれ薄れ行ってしまう。 けれど自分のなかにリソースつまり資源が増加しまたひとつ経験価値のあるものとなった。 時間が過ぎれば過ぎるほどゆっくりと冷静に思い出される(ちょっと遅い) 段階を追って思い出されてくる。 あれって凄い出会いの場だったのだと 素敵な方がホントにたくさんいらしててみんな生き生きと自分を自分らしく表現されている。 自分を自分らしく出来るってスゴいよね。 余計なことなんて考えてなくて。 自分を自分らしく生きるってなんて素敵なんだろうなぁって。 だから生き生きしてるんですよね。 ぼんやりとだけれど見えた気がした。 こんな環境がもっと必要かも。 環境や空気って大切やね。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      5
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 楽しかったな

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です 昨日は京セラドームで『セラピストフェスタ』に初参加をさせていただき無事に終了しました。 もう緊張の中お客様も何人か来てくださりセッションをさせていただきとても喜んで下さいました! また今回お誘いをしていただいたグラフィックデザイナーのお友達が急遽私の名刺も作ってくれて‼ すっごく素敵で感謝です。 そしてあっと言う間に時間が過ぎちゃって、楽しい時間を共有させていただき気付きといい学びになりました 何よりも楽しかったな(o^-^o) また次回も参加します。 今度は準備万端で(^o^;) 最後の打ち上げではこんな素敵なお写真を即座に作っていただきました。 文章上達講座を開いていらっしゃる「鈴木あい」さんです。 あいさん。 ありがとうございました。 とても充実した一日になりました。 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      7
      テーマ:
  • 04 Sep
    • いよいよ始まった✨

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です いよいよ始動 今日は京セラドームでセラピストフェスタがあります。 初参加してきます。 セラピストが大集結 どんなことになるんだろう? 私はコアメンタルで出展します 貴方は何思考? 「線」「点」「面」 その思考で自分がわかる これを知ることでこれまでよりももっと上手にコミュニケーションが構築される そして今の問題をお聞きし改善へと方向付ける これが今回のテーマ お時間のある方は是非お越しくださいね。 ブースは『コアメンタル協会』ののぼりが目印です! 是非お待ちしております💗 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      5
      テーマ:
  • 03 Sep
    • イベントに初参加

      アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です お天気悪し そんな土曜日 学校はもう始まったのかな? 9月に入り気持ち新たですね。 私も明日はキョーセラドームで『コアメンタル』自分を知ると言うテーマでイベントに参加します。 人には生まれもった資質ってありますよね。 自分にはそもそもどの様な資質があり、それをどの様に生かしていくのかを分析します。 そして分析することによって進むべき方向が見えてきますよね。 どんな風に対処してどの様に乗り越えていけば良いのか。 また自分の人生のサイクルをうまく使うことで困難な状況をクリアし乗り切っていく等、 様々なことが得られます。 もしお時間の都合が合いましたらちょこっと覗いてみてくださいね。 私も初参加なので右も左もよくわからないのてすが皆様のお越しをお待ちしております。 場所 キョーセラドーム大阪 時間 10:00~16:00 アクセス 大阪環状線JR 大正駅徒歩7分 ご参加お待ちしております(o^-^o) 今日もご覧いただきありがとうございました☆

      2
      テーマ:

プロフィール

アラフォーOLの悩み相談専門家 岡部やよい

性別:
女性
誕生日:
3月生まれなので名前が「やよい」です^^
自己紹介:
アラフォーOLの悩み相談室 室長の「岡部やよい」です。 私は学卒後、まずは10年間銀行員として...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
462171 位
総合月間
392164 位
アラフォー
5206 位
OL
1687 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。