ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2011年02月05日(土) 22時38分44秒

☆国際児童年(1979年)☆

テーマ:社会福祉について

こんばんわ~☆

久しぶりに、社会福祉について記事を書いてみたいと思います。

現在のあたしの目標は、実は、社会福祉士の試験にチャレンジすることです♪

とってもむつかしい試験なので、必死で勉強せねばって思うのですが・・・。

アメブロやって、プーペガールやって、最近アメーバピグにも出没するようになってしまったあたくしでございます。

今でさえ「時間が無い、時間が~」って叫んでいるのに、試験勉強をはじめると、この先ネットに出る時間を制限しなければダメな様な気がします。

さて、本題に入りますネ☆

きょうの更新は、1979年の国際児童年についてです。


ナース和月の、徒然日記♪-ごだいご
国際児童年の協賛歌で有名な、ゴダイゴのビューティフルネーム♪

ゴダイゴは1976年に日本で結成されたバンド。

「ビューティフルネーム」は、国際児童年(1979)の協賛歌として発表されました。

作詞は、奈良橋陽子&伊藤アキラさん。

作曲は、タケカワユキヒデさん。

歌は、ゴダイゴです。

以下が「ビューティフルネーム」の歌詞です。



今日も子どもたちは、小さな手をひろげて

光と、そよ風と、友だちを呼んでる

だれかがどこかで答えてる

その子の名前を叫ぶ

名前、それは燃える生命(いのち)

ひとつの地球に、ひとりずつひとつ

Every child has a beautiful name

A beautiful name, a beautiful name

呼びかけよう名前を すばらしい名前を



今日も子どもたちの、歌声が世界を

大きくつつむだろう、大きくまわるだろう

ひとりの子どもの悲しみも

仲間の名前に溶ける

名前、それは燃える生命(いのち)

ひとつの地球に、ひとりずつひとつ


だれかがどこかで答えてる

その子の名前を叫ぶ

名前、それは燃える生命(いのち)

ひとつの地球に、ひとりずつひとつ

ひとりずつ、ひとつ

ひとりずつ、ひとつ

ひとりずつ、ひとつ


Every child has a beautiful name


A beautiful name, a beautiful name


呼びかけよう名前を、すばらしい名前を


どの子にもひとつの、生命(いのち)が光ってる


呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

Every child on earth has a beautiful name

A beautiful name, a beautiful name


呼びかけよう名前を、素晴らしい名前を

どの子にもひとつの、生命(いのち)が光ってる

呼びかけよう名前を、すばらしい名前を

Every child has a beautiful name

A beautiful name, a beautiful name



●国際児童年

本年1979年は,国際連合が1976年の31回総会において国際児童年とする旨宣言した年である。

国際児童年は,1959(昭和34)に国連総会が採択した「児童権利宣言」の20周年を記念して,また,その機会をとらえて改めて世界の子供の問題を考え,その解決のために各国,各国民すべてが取り組んでいこうとするものである。


31回総会で採択された国際児童年の決議においては,「すべての国において,児童のための計画が,児童の福祉向上のみならず,経済的社会的進歩を促進するための広範な努力の一環として,基本的に重要であることを認め,あらゆる努力にもかかわらず,多数の児童,就中,開発途上国の児童が栄養不足であり,十分な保健サービスを受けることができず,また,その将来のための基礎教育を受けることなく,基本的な生活環境が与えられていないことを深く憂慮し,国際児童年が,すべての国において,各国の児童の福祉向上のための計画を再検討すること,及び各国における状況,そのニーズ,及びその重要度に応じ,全国レベル及び地方レベルの行動計画に対する支援を動員するために有益であることを確信し,……」と述べられている。


国連は,国際児童年の推進機関として国連機関で児童問題に取り組んでいるユニセフ(国際連合児童基金)を指定するとともに,各国政府に対し児童の福祉の向上に一層努力すること,国際児童年の準備及び実施のために必要な経費をユニセフに拠出すべきことを要請した。また,民間団体及び一般国民が国際児童年に関する諸活動に積極的に参加し,また拠出にも協力するよう要請が行われた。


ユニセフ,国際児童年の実施に当たり,各国に対して政府,民間を含めた国際児童年に関する国内委員会の設置を呼びかけ,同委員会が中心となって各国における具体的行事の企画及び実施を進めるよう要請した。これを受けて各国とも国内委員会を発足させており,我が国においても,19786に総理府に国際児童年事業推進会議を設置することが閣議決定された。

推進会議は,同年7月重点項目として,児童問題についての認識を深めるための啓発活動の実施、児童に関する国内施策の充実、児童の福祉向上のための国際協力の拡充の三点を定めたが,第二点のうち国の関係施策については,当面次の諸点についてその充実推進を図ることとした。


★児童の健全な育成を図る為の教育,福祉,文化,スポーツ各分野の事業の拡充

児童のための教育,文化,スポーツ施設,公園,遊び場等児童の健全な育成を図る各種施設の整備

保護を要する児童の福祉を図る各種事業の充実及び関係施設の整備


★母子保健医療施設の充実

家庭教育に関する施策の拡充

児童の非行防止施策の充実

児童関係施策に携わる指導者の養成

民間団体が行う児童のための事業の奨励,助長



ナース和月の、徒然日記♪-国際児童年
記念切手(ハンガリー)


ひとりひとりの子どもにつけられた名前・・・。

それは親が自分の子どもに託した、願いの表れでもあります。

障がいを持ってる子も、そうでない子も唯一無二の大切な存在・・・。

大切な命☆ 

この世の全ての人が、自分を愛するように小さな命を愛する事が出来ます様に。

無関心で無慈悲な心から解放され、互いの存在を認め合い、共に歩んでいく事ができますように…。

心より願います☆













PR

コメント

[コメントをする]

1 ■お疲れさまです*。°

和月ちゃん、毎日お疲れさまです。
社会福祉士…和月ちゃんの目標は高いですね。流石です。
blogを拝見させて頂いていつも勉強になります。

わたし、今でも自分の母子健康手帳を大切に持ってます。そこには妊娠中・産後の経過だけでなく母親直筆の記録が細かに残されており、大事に大事にされてきたんだなぁと感謝しています。

未来を担うこどもたち。
これからの児童の健康、福祉の充実を切に願います。

2 ■無題

今の日本は年々子供は少なくなっていたり、今の政府の様にやたらお金ばらまけば良いと思っていては子供を大事に思って無いと一緒ですよ!
子供手当は実際の所親が使うのだから!
ならばせめて給食や制服や体操服等の学校で(小中学生)使う道具等を無償にて貸出してほしいと思うのは自分だけでしょうか?
そして本当に困っている障害を持っている家庭の子供に手当を少しでも多く別けてあげたら…
金持ちの政治家なんかいらない!

3 ■無題

社会福祉士、頑張って!
私もいろいろやりたいことあるけど、どうしてもネットが最優先されてしまって他のことがおろそかになってます。

国際児童年の年は、楽しいイベントに連れて行ってもらったのを覚えてます。
買ってもらったシールを今も持ってます。
子どもたちの幸せのため、私にできることは何だろうかと考えました。

4 ■無題

こんばんわ。現在、森永乳業のフィラデルフィアクリームチーズケーキのCMでゴダイゴのビューティフルネームの曲がBGMで使われています。なので1970年生まれの私がまだ児童だった、ちょうどその頃に1979年国際児童年の歌として毎日の様にNHKで歌かっていたこの「ビューティフルネーム」の曲がとても懐かしく、また新鮮でたまりませんでした。今日は「国際児童年」で検索をしたら「ブログ:ナース和月の、徒然日記♪」にたどりつきました。嬉しかったです。ありがとうございました。
http://www.happy-philly.jp/movie/


5 ■Re:お疲れさまです*。°

>kiss*さん
コメントありがと~♪
本当にありがと~☆

6 ■Re:無題

>タケヤマさん
いつもありがと~♪
心から感謝です☆

7 ■Re:無題

>リスさん
コメントありがと~♪
全ての国の子どもたちが等しく幸せでありますように・・・。
心より願います☆

8 ■Re:無題

>ロッキーチャックさん
あたしのブログに遊びに来て下さって、本当にありがと~♪
ゴダイゴの曲の中で、この歌が一番好きです。
全ての子どもたちの幸せを、本当に心から願います。

飢えや飢餓で失われる命が、悲惨な現実がある事を知っています。
そういった現実に目をそらす事がありません様に・・・。
無関心でありません様に…☆

コメント投稿

[PR]気になるキーワード