愛知県岡崎市男女共同参画推進サポーター「すいか隊」

愛知県岡崎市男女共同参画推進サポーター養成講座を受講し、「すてきないきかた かんがえよう」と集まった市民有志による団体です。難しそうと思われる「男女共同参画」を身近に感じてもらえるように、愛知県岡崎市から様々な情報を発信しています。


テーマ:
平成28年7月21日(木)に講演会「いのちの講演会」を開催します。

東日本大震災を経験された方をお呼びして、そこでの経験、体験を通じて感じたことをお話いただきます。

講演タイトル:「いのちの講演会」

講師:佐藤敏郎氏
宮城県内で中学校教諭として勤務。2015年退職。
震災で当時大川小学校6年の次女が犠牲に。
遺族らと「小さな命の意味を考える会」を立ち上げ、全国の防災イベントで講演等を行っている。

日時:平成28年7月21日(木) 13:30~15:30

会場:岡崎市図書館交流プラザ りぶら 会議室301
※当初告知した会場から変更(7/5)しています。りぶらで実施しますのでご注意ください。

参加費:500円(現地でお支払いください。)
※参加費は、講師への謝礼や会場費として使います。

主催 岡崎市男女共同参画推進サポーター“すいか隊”
共催 岡崎市梅園学区女性の会
協力 NPO法人GハーモニーABCDE

【お申し込み方法】
事前に下記の方法にてお申し込みください。

(1)下記URLをクリックしてメールフォームで申し込む
https://docs.google.com/forms/d/1UgGRDgg9HJw8IfP-aEJbdcIHBDCTkMc9l0FEKkny9S0/viewform

(2)メールで申し込む
okazakisuika@gmail.com 宛へ、お名前、電話番号、メールアドレス、住所、をお知らせください。

(3)FAXで申し込む
0564-22-5485 (すいか隊菅原)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すいか隊の情報はこのブログで更新していますが、もっとリアルタイムに多くの人へ情報を届けるため、Facebookでの情報配信もスタートします。

すいか隊Facebookページ
https://www.facebook.com/okazakisuika/

Facebookでは、ブログを更新するほどでもないような小さな活動も情報配信をしていきたいと思っています。

普段の活動はFacebookで、ある程度まとまった活動はブログで、どちらもチェックしていただければと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年4月30日。すいか隊の年次総会を開催しました。

 

27年度事業・活動報告、会計報告など承認され、28年度役員、事業・活動案、予算案なども活発な審議が進行され、承認されました。

 

 

28年度も前年度以上の活動を進めていきますので、ご支援、ご協力をお願いします。

 

総会終了後は懇親会です。普段の定例会以上に様々なテーマで盛り上がりました。

 

「男女共同参画」というと、なんだか難しそうなイメージがあるかもしれませんが、ざっくり簡単に言ってしまうと、「それぞれが自分らしい生き方のできる社会」を目指していこうという考えです。様々な意見を持ち、様々な生き方・働き方がある中で、多様性を認め、男女ともに活躍できる社会を作るためにすいか隊はこれからも活動を進めていきます。

 

すいか隊は、毎月定例会と役員会を開催しています。興味のある方は見学も歓迎しています。一度ご連絡ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あいち男女共同参画財団が発行する広報誌「ウィルプラス」の84号で、すいか隊が紹介されました。

是非、ご覧ください!

■広報誌「ウィルプラス」の84号
http://www.aichi-dks.or.jp/image/pdf/plus/no84.pdf

■(公財)あいち男女共同参画財団
http://www.aichi-dks.or.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のすいか隊の総会が開催され、すべての議案にて無事決議されました。

今回は新規会員が2名参加。

事務局を担当していただいている岡崎市男女共同参画班の担当者が今年度、異動になりましたので、新旧担当者も参加ですので、とても大人数での総会となりました。

今年から新しい動きも始まることから、隊員同士交流を深め、気分一新、頑張っていこうと決意しました。


隊員絶賛募集中です。気になる方はぜ一度遊びに来てください!!











いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。