老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


テーマ:

こんにちは。

今年は1月2日が最初のブログになりました。

過去9年間は、毎年白馬のホテル五龍館で迎えていた新春でしたが、今年は
北海道富良野で、新たな年を迎えました。

「例年」「恒例」も、もちろん大事だけど、こうしてちょっと行き先を変えてみることで
新たな思いや、新たな発見もありましたね。

自然にそうなったんだけど、今年は新たな決意、覚悟もあったので、それはそれで
よかったのかな、、、な〜んて思っています。

いつもだったら、元旦はゆっくり起きて、露天風呂につかって今年を思い、ホテルでのんびりおせちを食べて、ブログを書いて、さてゲレンデへ、、、でしたが、

今年はと言うと、、、

6時に起きて、朝食をたっぷり食べて、準備運動をして8時にはゲレンデ、
ロープウエイ乗り場前にいました。(笑)

お天気は晴れ。気温マイナス10℃。
バツグンの雪質に、整地された最高のコンディション。
誰も滑っていないまっすぐのびるゲレンデ。

ここを一気に、ノンストップでかっ飛んでいきたい!

{0595746A-89D2-4297-8018-08A800413D84}

そう、今年は新たな決意、覚悟。
自分も、会社も、そんな新しいチャレンジの年。

それと同調するように、自分の気分も高鳴って、そんな行動になったのでしょうね。

山頂からノンストップで一気に下まで滑ること10分。

思い切り風を切る、音を感じながら、
加速に乗り、

好きなタイミングでターンをして、
傾斜のきつい斜面では、スローダウン。
再び加速しつつゴールへ向かう。

仕事もプライベートもこんな感じかな〜って。

大好きな風を感じながら、流れに乗って、直滑降ではスピードが出過ぎて危ないから、
自分の感性で細かいターンをする。そして危険を感じたら減速。

昨年は前半飛ばし過ぎました。直滑降でした。
そしたら、7月末に転倒しちゃった。


そう、体調を崩しました。

そんなはずはない。自分はそんなんじゃない、何やってるんだ俺、、、
かなり焦った。

いつ治るんだろう、、、朝、目覚めた時が一番辛い。
気分は落ち込み、何もしたくない。何をしても上手くいかない気がする。
あんな大好きなゴルフでさえ、やる気がなくなった。

SNSで他人の投稿がイヤで仕方がなかった。
活躍する友人達の発信が羨ましくて、なるべく見ないようにしていた。
毎日ため息の連続。
うつ病って、こうしてなっていくんだろうな、、、な〜んて考えてもいた。

西洋、東洋医学、、、いいと言われたことはとにかく全部やってみた。
その中で、ある有名な鍼灸の先生から、
「ストレスはある、と言うことを感じて下さい。」と言われビックリしました。
「ストレス!?そんなの感じたことない!!」そう思っていた自分だったから。


「ストレスの極度が10とすると、8.5くらいありますよ。今ストレスと言うものを
とってあげるから。それを感じて下さい。」

それから、変わりはじめました。
自分と、自分の身体に素直に向き合うようになりました。
そうしたら徐々に回復に向かいだしました。

迷っていたんです。いろんなこと。

会社のこと、自分のこと。
どうしていこうか、何がしたいのか、どうなりたいのか。
世の中の変化、多様性に焦り、自分を見失っていたのかもね。

いろんなことが重なって、、、それが身体にきた。悲鳴をあげたんです。
そして、一番やってはいけない、「自分探し」を自然にやっていたようです。

そうこうしているうちに、自分は何をしたいわけではないことに気がつきました。
何か他に自分がやりたいことを、一生懸命、無理矢理探していたんです。

でも、結局何もなかった。(笑)

2つも3つも、不器用な自分にはできない。
自分は、今のこれしか出来ない。これしかない。

これが一番好きなんだ。

どこかで、後継者として継いでいる自分に「継いでいなかったら、何も出来ていなかったんだろうな。」って思っていることがあったんです。

でも、立派に(笑)継いで、仕事を全うしているし、しっかり足跡を残している。
きっと、生まれ変わってもこの仕事をしている。

これでいいんだ。
我が道をいこう。
もっともっと尖っていこう。

こう決意してから、いろんなことを肯定出来るようになりました。

まだまだやっていないこと、やり切っていないことがたくさんある。
社長になって13年。でも、まだまだ本当の意味で継いでいないのかも知れない。

まだ折り返し地点にもきていない。
事業継承は完成していない。

引退?!引退後?! 何をやるか?!
そんなことを考えるのはやめました。
終わっていないのに、次世代がどうのは今考えないことです。

自分がもっともっとやり切るまでやろう。やってみたい。
この仕事が大好きだから。

次世代の為にやるんじゃなくて、自分が今やりたいからやる!

大きな違いです。

新たな「覚悟」2017年最初のブログです。

こうした決意と覚悟をすることで、体調も完全に回復しました。

具体的に何をしていくか、どうしていくか、は、これからの発信を
見て下さいね。

体調が思わしくない時、助言や励まし、また色々な方をご紹介していただき
本当にありがとうございました。

お約束をキャンセルしてしまったことも度々ありました。
申し訳ありませんでした。

皆さんのおかげで、ご安心下さい。もう大丈夫です!

会社に新たな目標が出来ました。

まだまだやり切っていないことを、皆んなで力を合わせてチャレンジしていきます。
会社も変わっていくでしょう。

今年は、助けていただいた皆さんにしっかり恩返しをしたいと思います。
人は一人では生きていけない、、、

今年もよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

糸とセーターのプロ集団★ニットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります