絞ると広がる | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんばんは。



3連休中から、もう早くもFacebook とかで、超話題になっていた

短パン社長の最新の展示会のご案内状。

今朝、まだ私の手元に届いていなかったので、メッセージのやり取り、、、



「TANPAN来ないよ。」


「いや、そんなはずはない。ニットには速達っす。速達。

お客さま達と同じタイミングです。誰か捨てた?(笑)」


「いや、ホント来てないんだよ。涙」


そんなやり取りをしてたら、スタッフが置いて行った。

IMG_9072.jpg

一瞬、これ、もしかして捨てられていたかも!!??(笑) それほど驚いた展示会の案内状。 (って言うか、そう、案内状なのですけどね、、、(笑)) 毎回サプライズの連続だけど、中身はいつもマジ、本気です。 前回の展示会で、60社のお客様に、お店の繁盛の為に、 ニュースレターの書き方や添削を行った、 「短パン先生とトライ」。



前回の展示会での「トライ!」 ↓


IMG_0194.jpg

実際に実行にうつしたのが、半分の30社。 その30社は確実に成果を上げているそうです。 やろうと思えば何でも出来る! 決断よりも行動 自らのカラダを鍛えて、それを証明したのが、コレなんです。 はじめ、合成かと思った。でも、これ、リアルなんです。 もともとスタイルのいい短パン社長だけど、 6ヶ月ジムに通い (いつそんな時間があったんだ!?)、 6キロ落として、筋肉を3キロ増やしたらしい。 とっても励みになりますよね~。 やれば出来る! 身をもって自身の売る商品を証明する為、ダイエットした方は 知っているけど、 筋トレにはカンケーないお洋服屋さんが、

身をもって
カラダを絞って証明した人は、 他にはいない。

って、そんな人、いるわけないのです。(笑)

今回の展示会も、お店の繁盛のために、自分の出来ることを
やります。

「短パン先生とトライ」も継続。それに、セミナーも。

IMG_4620.jpg

リバウンドしないオミセの作り方! 店力アップ!

IMG_6451.jpg

ねっ! カラダはってますでしょ~。 もう一つ、大切なメッセージが含まれていると思います。 それはね、、、 「絞る」と言うことです。



絞ると広がる




どういうことかと言うとね、、、



短パン社長はカラダを絞った。

それは、ターゲットを絞ると言うこと。



こんな案内状を受け取って、展示会に来るお客様もいれば、

キモっ! って来ない人だっている。

(もはや、そういう人には送っていないけど)

来てくれる方にターゲットを「絞る」。




そんなファンになってくれたお客様、共感してくれたお客様、

既存顧客を大切にして、そのお客様とますます関係性が深くなる。

だから、絞るとますますわかりやすくなりファンが増え、

広がるのです。




今、アパレル業界は展示会真っ最中です。

私たちの会社も、来週展示会を行います。



ここからが、大事なメッセージです。



お客様は、たくさん似たような展示会がある中で、

どこに行ってもいい。あるいは、どこにも行かなくてもいい。

と言う選択肢がありながら、どうしてアナタの展示会に

行かなければならないのか。



その答えは、それぞれの展示会、会社の独自性なんです。



短パン社長の会社のブランド、フラムクリップの展示会へ行く意味。

ここの独自性は、個性と関係性に尽きるのです。



でもね、、、



短パン社長のマネをして、カラダを絞ってもダメ~。(笑)


その人、その会社「らしさ」がないと伝わらない。

自分らしい発信を見つけましょうね。




応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤 

マーケティングの師匠
エクスペリエンスマーケティングの
藤村先生のブログです。   ↓

両国の老舗ニット会社社長「ニット」こと岡崎博之の気づき-スコットバナー