1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-26 18:25:10

マコモダケ

テーマ:お野菜

マコモダケってご存知でしょうか??


マコモって言い方もするようです。



イネ科の植物らしいのですが、根元の膨らんだところをこの時期

食用にします。


ただ、収穫時期がたいへん短く、あまり流通しないようですが、


中華料理では炒めものなんかに、割とよく使います。






火を通すとほんのり甘く。あっさり塩味系の炒め物が合うかなと思い、


海鮮のあっさり炒めの中に使いました。


また手に入ったら使っていきますね!!


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-06 16:18:33

京野菜提供店

テーマ:ブログ

この度、「京野菜提供店」に認定していただきました。





なんか立派な、楯までいただいて、ちょっと恐縮です。



早速カウンターに飾らせていただきました。



これからも、地元産食材、京野菜を大切に使い続けていこうと思います。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-25 17:14:17

京のおもてなし 2014 夏

テーマ:ブログ

京都の食材を使ってコースやセットメニューを提供する企画に参画しました。



http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/news/kyozukushi_kyoto.html



*京水菜と海鮮のサラダ


*本日のスープ


*自家製春巻セット


*賀茂茄子とエビの甘辛炒め(写真は2人分)


*京都ポークと万願寺の黒酢すぶた(写真は2人分)


*本日のお粥


*杏仁豆腐


   3000円(税込み)


僕自身 地元の食材を見直す 良い機会になりました。



AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。