中学生、大忙し。

 

こんにちは、おかよです。

 

次女ちゃんが中学生になり

我が家の生活スタイルも

また少し変化が出てきました。

 

おうちを建てた当初から

我が家はダイニングテーブルがありません。

 

限られたLDKのスペースを

有効活用する、苦肉の策、であります。

 

子どもたちの成長と

我が家のライフスタイルから

なくても大丈夫かな、と

置かない選択をしてきました。

 

中学校が始まって、部活が忙しく、

週末も家族そろっての食事は

なかなか機会がありません。

 

久しぶりにみんないるわね、と思ったら

外食してしまうことが多いせいもありますけど。

 

最近の朝はというと、

大学生の長女は、

起きる時間がまちまちで

次女とのタイミングが合わず

相変わらず一人ずつのごはんです。

 

帰りの時間も曜日によってバラバラで

長女のバイトや、次女の部活で

3人で一緒に食事をとることも稀です。

 

そんな状態なので、今のところ

まだ、ダイニングテーブルがなくても

生活に支障はないのかな、というところです。

 

和室ダイニング兼客間として

使っている和室ですが

ダイニングとしての出番が

なかなかな来ないのがちょっと寂しいです。

 

先日の家庭訪問の際は

和室で先生をお迎えし、

久しぶりに、和室本来の活用ができました。

 

普段の和室は

「猫部屋」となっちゃっています。

座卓も、次女がお友達と一緒に

宿題をする機会もなくなったので

隅に寄せて置いてしまいました。

 

猫の毛や埃が気になるので

お掃除がまた楽に。笑

 

こんな風に、

ちょっとずつ形態をかえながら

部屋を有効活用できているので

LDKと続きの仕切れる和室にして

良かったかな、と思っています。

 

この先数年は、家族の食事時間が

すれ違いになりそうなので

個食にならないように

気を付けながら

食事の支度をしているところです。

 

 

夫が買ってきた

新しいおもちゃに夢中のニャンズ。

モチーフは「ちくわ」。

 

気が付いたら遊んでいます。

ナイロンのシャカシャカ感が

ニャンズを誘うのかしら。

 

ものすごく遊ぶので

もうちょっとシックな色柄であれば

とても嬉しいのですけど。笑

 

 

↓よろしければポチッと
   応援して頂けると、とっても嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

猫と暮らす

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

AD

コメント(2)