もしかしたらできるかも。

 

こんにちは、おかよです。

 

引っ越して以来、

リビングはずーっと同じ配置でした。

と、いうか

広いLDKではないし、

TVボードの位置は決まっているので

この配置しか考えられないかな、

と思っていました。

 

おまけに、我が家のソファは

カウチタイプのソファなので

配置できる方向が決まっている、と思い

模様替えは無理かな、

なんて諦めの気持ちもあったのですが。

 

何故だか、とにかく、

この配置しかない!って

思い込んでしまっていたのですね。

 

でも、ふと思い立って、

試しに模様替えを決行してみました。

こっち向きにしても大丈夫じゃない?

 

キッチンからの眺めが

背もたれだった今までよりも

低くなったために視界が開けて

開放感が生まれました。

 

TVボード側から見るとこんな風景になりました。

思ったより悪くないわ。

 

今まではカーテンの開け閉めが

ソファと干渉してしまい、

気になっていたのですが

それも解消されました。

 

もしかして、正解はこっちだった?

 

掃き出し窓の開け閉めもできるようになり

テラスの活用ができるようになりました。


なんだか、良いことがたくさん。

 

デメリットとしては

リビングドアを開けると

ソファが今までよりも近いので

入口に圧迫感を感じるような気がします。

 

そこで対策としてTVボードを右側に寄せて

少しでも、とスペースを確保してみました。

 

置けなくなったグリーンの配置が

今のところ迷子です。

とりあえず、この辺に置いておこう。

 

しかしながら、ソファに座ってみると、

左右にあった壁がなくなったことで

なんだか空間を広く感じる気がします。

 

ちょっと動線が変わるので

そこが吉と出るか凶と出るかは

これからしばらく使ってみて

検証してみようと思います。

 

単に、ソファの方角をかえてみただけですが

思った以上に今までと違う空間になり

とっても新鮮な感じがしました。

 

自分ができないかなって思っていた

配置換えができ、

思い込みって怖いわーと感じてしまいました。

 

家族にも、好評なようなので

この新しい配置で

しばらくお試ししてみようと思います。

 

配置換えのせいか

テンションがおかしいニャンズ。

ずっと追いかけっこをしていました。

 

ちょっと落ち着いてもらっていいかしら。

 

 
↓よろしければポチッと
   応援して頂けると、とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

猫と暮らす

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

AD

コメント(2)