2004年10月08日

正しい句点

テーマ:楽しい日本語講座
句点は正しく入れましょう。

句点は文章の息継ぎという意味もあるが、正しく入れないと内容が正しく伝わらなくなることがある。

以下の文章を読んでもらいたい。

警官は足を引きずりながら逃げていく犯人を追いかけた。

一見、普通の文章に見える。

しかし、以下のように句点を入れてみる。

A 警官は、足を引きずりながら逃げていく犯人を追いかけた。

B 警官は足を引きずりながら、逃げていく犯人を追いかけた。


Aは犯人が足を引きずっている。

Bは警官が足を引きずっている。

このように全く意味が違ってくる。

句点の位置にはくれぐれも注意しましょう。

(;;゜ロ゜) もしかして、当たり前すぎ?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月07日

表現の順番

テーマ:楽しい日本語講座
Kicoさん(http://3216kuma.ameblo.jp/)にトラックバックさせて頂きます。

~~抜粋ここから~~
Q. 半分まで水の入っているコップがあります。みなさんは、どちらの表現を選びますか?
A. 半分しか入っていない
B. 半分も残っている
さあ、どっち??
~~抜粋ここまで~~

このように、同じ半分入っているという表現でも、表現の仕方により全くニュアンスが変わることがよくあります。

これをちょっと発展させてみましょう。
実は、人間は誰もが先入観というのを持っています。
それは瞬時に植え付けられます。

以下の二つの文章を見てみましょう。
A 彼は笑顔だった。しかし寂しそうだった。
B 彼は寂しそうだった。しかし笑顔だった。


どうでしょう?
先に表現した方が強調しているように感じるでしょ?
Aは笑顔、Bは寂しそうが強調される。
(たまにそう感じない人もいるとは思いますが)

(;;゜ロ゜)カ゛クカ゛ク 日本語ってふしぎ~

(≧∇≦)b 文章を書くときは、そういうところも重要だったり。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。