2006年05月29日

爆発炎上3

テーマ:科学・テクノロジー

パソコンが爆発炎上してから2週間後。


今回のように1台壊れるとまたたく間に情報の孤島となってしまうことを防止するため、将来的にはメンマシン・サブマシンのパソコン2台体制を目指す。


今回はサブマシンを作ることにケテイ。


小型のマシンを組み立てることにしよう。


そして、ようやく部品を買った。


ベアボーン(パソコンケース/マザーボード/電源ユニットのセット)はShuttle社製 XPC SB61G2 v4


http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SB61G2%20V4.asp


CPUはPentium 4の3.2GHz(HTテクノロジ)を購入。


メモリは再利用のDDR400-512MB×2。


HDDも400GBを買い足してみたが、いろいろ試したあげく再利用のS-ATA250GB×2とする。


ビデオカードは再利用とする。


FDD無しとする。


さて、組み立てだ。


CPUを載せるところにヒートシンクーファン一体型の機器が取り付けてあるので、それを外す・・・。


ものすごい力を入れないと外れないことに気づくまで30分以上コネクリ回すことに・・・。


それ以外は特に障害もなく難なく組み立て完了。


ただし、オンボードVGAが搭載されているので、とりあえずはビデオカードは実装しない。


電源ON!


難なくブートした。


OSをインスコ。


難なくインスコ完了。


インターネット確認OK!


さて、次にビデオカードを試そう。


ビデオカードを実装するには、まずオンボードVGAをOFFにする必要がある。


電源を一旦切って、BIOS画面を立ち上げ、オンボードVGAをOFF。


そして電源を切り、ビデオカードを実装。


モニタをオンボードVGA側から取り外し、ビデオカードに装着。


いざ、電源ON!


(;;゜ロ゜)ガクガク 何も映らないすぎ


BIOS画面さえ出ない。


真っ暗。


というか、電源ONでファンが回り始めるハズなのにウンともスンとも言わない。


あれれれ?


再利用ビデオカードが壊れてて、それが悪さをしてるのか!?


ビデオカードを引っこ抜く。


電源ON!


ファンが回り始めた。


う、ビデオカードとの相性か!?


とりあえず、ビデオカードをあきらめるか・・・


さて、電源を切ってモニタケーブルをビデオカードからオンボードVGAの方に戻す。


電源ON!ファンが回り始める。


(;;゜ロ゜)ガクガク 何も映らないすぎ


BIOS画面さえ出ない。


真っ暗。


(;;゜ロ゜)はぅあっ


さっきBIOS画面でオンボードVGAをOFFにしたから何も映らない!!!


BIOS画面さえ出ない!!!


ぎゃあああ


オンボードVGA→OFFだから画面映らない


ビデオカード→相性が悪くて画面映らない


(;;゜ロ゜)ガクガク パソコン死亡すぎ


えっと、対処方法を調べよ・・・


う、画面映らないからパソコン使えないんだっけ


(;;゜ロ゜)ガクガク って情報の孤島に逆戻りしてるすぎ


つづく


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月29日

爆発炎上2

テーマ:科学・テクノロジー

パソコンが爆発炎上した。


一台しかないパソコンがお亡くなりになった。


光回線なのにパソコン無し。


光回線はIPフォン専用!


100Mbpsなのに運ぶデータは音声のみ!


出社前にYahoo!天気予報も見れないすぎ


まさに自宅は情報の孤島。


(;;゜ロ゜)ガクガク 最悪


(;;゜ロ゜)しかもパソコン再組み立ての資金不足すぎ


どこがどんな風に焼けたんだろうか。


パソコンケース解体作業に入る。


何とか生きてそうな部品を抜き取ろう。


まず、マザーボードの下の方が焦げていた。


燃えて脱落したコンデンサ類。


その周辺に堆積しているホコリの燃えた跡がある。


ケース内部に貯まったホコリに引火したのか、コンデンサが破裂して引火したのか。


その真実は永遠の闇の中。


ケース自身も焦げている。


自作機たるもの、ケースは一生ものだと思っていた。


焦げたケースを使うのは気分的にアレなので、ケースも買い換えるコトにしよう。


ケースを買い換えるコトになるとは・・・トホホ。


開発中のChatJamも何もかもオシャカ。


それどころか、パソコン0台だからインターネットやメールさえできない始末。


吟味した結果、以下を再利用することに。


ATXパソコンケース→焦げたので廃棄


マザーボード→もちろん廃棄


CPU→再利用してもし壊れてて周辺に悪影響を与えるのが怖いので廃棄。


CPUヒートシンク→CPUとともに廃棄。


メモリ1GB→たぶん生きてるので再利用を決意


電源ユニット→ブレーカー落ちだけだろうけど、廃棄はせず再利用もしない。置いておく。


スーパーマルチドライブ→再利用


キーボード→再利用


マウス→再利用


ビデオカード→再利用


その他外付けUSB機器→再利用


とほほ・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月07日

爆発炎上

テーマ:科学・テクノロジー

それは4月の初め頃の世にも恐ろしい出来事だった。


いつものように会社から帰ってPC電源ON。←そのあとほったらかし


そしてメシを喰う。


メシのあとのヨメさんとの団らん中のコトであった。



パーーーーーーン。


何かが破裂する音。


(;;゜ロ゜) なななななななな ←ヨメさん

(;;゜ロ゜) なななななななな ←おかやん


音の鳴ったほうをみると、そこにはパソコンが・・・


(;;゜ロ゜)ん?


(;;゜ロ゜)んん?


(;;゜ロ゜)んんん?


パソコンのすき間というすき間からケムリがモクモクモクモク


(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜) わわわわわわわ


コンセント抜く!


配線をすべて取り外し!


パソコンを外に放り出し!


とりあえず、家が火事になるのは防げた・・・


(;;゜ロ゜) はぁはぁ


(;;゜ロ゜) はぁはぁ


それは長らく続くパソコン無し生活のほんの始まりの出来事であった。


最悪すぎ


つづく・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年09月05日

光速ウィルス感染

テーマ:科学・テクノロジー

実家のパソコンのOSをWindowsME→2000に入れ直した。

その時の話である。

実家はISDN回線からいきなりADSLを通り越して光回線にした。

そのため、パソコンもより安定性の高いOSにしたいとのことだった。

手順はカンタン。(のはずだった)

(1)Windows2000を入れる。
(2)Windowsアップデートしまくる。

以上!カンタン!

ところが!

そう旨くはいかなかった。

(1)Windows2000を入れる。
ここまでは良い。

そして、Windowsアップデート中に・・・

なにやら60秒後に再起動しますというような英語のダイアログが・・・
中身を調べようにも、調べ初めるとすぐ再起動しちゃう。

よく分からないので、またハードディスクフォーマットからOS入れ直し。
(これがまた待ち時間がながーーーい)


(1)Windows2000を入れる。
ここまでは良い。

そして、Windowsアップデート中に・・・

こんどは何やら重たい・・・。

クリーンインストールした直後なのに。

しかも60秒後に再起動しますというようなまたまた怪しげなダイアログが・・(これがまた待ち時間がながーーーい)

よく分からないので、またハードディスクフォーマットからOS入れ直し。

(1)Windows2000を入れる。
ここまでは良い。

ってなことを3日間で6回もクリーンインストール。(爆
もーー、毎日徹夜っぽーーー。

そして3日目に気づいたことがある・・・

(;;゜ロ゜)ガクガク ウィルスだ←気づくの遅すぎ


なにせ回線は光なのだ。

ウィルスは光の速度で入り込んでくるのだ。

しかも、クリーンな状態の、つまり、セキュリティアップデート全くしていない無防備なWindows2000が回線につながっているのだ。

ウィルスは光の速度でココゾとばかりに侵入してくる。

ななな、なんだと!?

どうすりゃいいの!?

と困り果てていると、お父さんがNortonあるよ。こないだ買った。

(;;゜ロ゜)ガクガク 先に言ってくれーーー

(1)Windows2000を入れる。
(2)Norton入れる(ここまで回線にはつながない)
(3)回線つなぐ
(4)Nortonアップデート(このアップデート中にウィルスが侵入しないことを祈る)
(5)Windowsアップデートしまくりまくり

で、無事、インスコ成功!!!

つかれたーーー。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月28日

IT

テーマ:科学・テクノロジー

ITのことを、ついついインターネットテクノロジーと考えちゃう人、手を挙げて!!



(;;゜ロ゜)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年06月14日

(;;゜ロ゜)ガクガク HDDこわれすぎ

テーマ:科学・テクノロジー

このたび、みごとにHDDがこわれました。


Windowsが起動した

   ↓

HDDがガチャガチャ鳴る。(この時はアクセス不能)

   ↓

ガチャガチャ鳴るのが止まればアクセスできるようになる。

   ↓

急いでデータを別のHDDに待避

   ↓

データ待避中にしばらくすると、またガチャガチャ鳴る(Windows固まる)

   ↓

Windows再起動

   ↓

初めに戻る


(;;゜ロ゜)ガクガク 手間かかりすぎ


(;;゜ロ゜)ガクガク でもHDD即死じゃなくて良かった


(;;゜ロ゜)ガクガク 手間はかかったが全て待避完了。


(;;゜ロ゜)ガクガク HDD死にかけが長く続いてくれたから助かった。


(;;゜ロ゜)ガクガク HDD400G買い完了

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月24日

Yahoo!BB

テーマ:科学・テクノロジー
先日Yahoo!BB50M→Yahoo!BB光に変更しました。

下り50Mbpsくらい出ます。

すばらしい。

値段は高いけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月05日

単独初の無給油世界一周飛行に成功 米資産家

テーマ:科学・テクノロジー


http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503040001.html

スゴイ。

一人で無給油で世界一周飛行。

すばらしいテクノロジーだ。

そして偉大な無駄だ。

ここから出発し、目的地はここ。

(;;゜ロ゜)カ゛クカ゛ク 無駄すぎ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月22日

石油

テーマ:科学・テクノロジー
地球の資源の代表的な物には木材や鉱物、そして化石燃料がある。

このうち化石燃料と呼ばれる資源について考えようと思う。

化石燃料には石炭や石油がある。

Okayanとしては石炭については太古の植物の化石である事は認めても良い。

しかし、石油については化石燃料と認めがたい。

どこをどう見たら、どこをどう解釈したら化石なのだろうか。

なぜ化石燃料と呼ばれているのだろうか。

石油が化石燃料だとすると、何の化石か。

ちっとも原始の植物には思えない。

調べてみると、最近の研究ではどうやら石油=化石であるという決定的証拠はないようだ。

ではいったい何なのか?

Okayanとしては、こう思う。

(;;゜ロ゜)ガクガク 地球から湧き出してる

地球内部の物質の偏りによって石油ができやすい場所というものがあると思うのだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月16日

中国の世界最先端テクノロジー

テーマ:科学・テクノロジー
中国のロボット技術が既に日本をはるかに上回っていることをご存知だろうか。

SONYのAIBOやHONDAのASIMOなど、足もとにも及ばない。

驚愕のテクノロジー大国なのだ。

中国のロボットは身長140センチ、体重20キロ。一定の言語機能まで備える。

そして、その容姿はシンプルそのもの。

ASIMOの見た目のシンプルさなど、中国のロボットに比べてみれば、複雑に見えてくるくらいだ。

日本とは異なり、中国ではロボットを軍事技術への応用も視野に入れているため、開発が速いと思われる。

最先端テクノロジーで良く挙げられる国にイスラエルがある。

常日頃から軍事力を強化しなければならない実情により、最先端のテクノロジーが生み出されるのだ。

では中国はどうだろうか。

12億人とも13億人とも言われる世界最大の人口を擁しているため、科学技術に携わる人材も豊富。

さらに、戦争を放棄していないため、兵器の開発に予算を惜しむ必要のない超大国。

日本などの戦争を放棄した国家にテクノロジー分野で負けるはずがない。

すでに鉄腕アトムをも超える技術力を備えているのかもしれない。

そんな中国のロボット技術に関して詳しく紹介したHPがある。

OkayanはそのHPを見て、中国のテクノロジーのあまりの強大さに、驚愕のあまり3回ほど窒息して気を失った。

最先端ロボット技術

最先端ロボット技術外伝

(無断リンクOKとの記載があるため、無断でリンクさせて頂きました。)

↓ちなみにこういう記事も

中国がロボットを発表したときの記事
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。