2005年02月08日

ブログの新しい使い方(案2)

テーマ:深読み理論
そういえば、以前、ブログの新しい使い方で、

「新しい使い方についてはOkayanの中に2案あって、1案目を鋭意作成中です。」

と記載していました。

で1案目は、川の渡り方(初心者向け) WEB実現版で紹介しましたが、ながらく2案目はほったらかしでした。

2案目の題材がボケままさんのところで見つかりましたので、それを借用してここに「ブログの新しい使い方」の案2を紹介したいと思います。

なんだか、大それたことを書いてるような気がしますが、要は、アレです。

そう。アレ。

その、アレとは・・・


(;;゜ロ゜)カ゛クカ゛ク お楽しみは以下(引っ張りすぎ)






ココを何回もクリック



_| ̄|○













ココを何回もクリック



_|\○_













ココを何回もクリック



_/\○_













ココを何回もクリック



____○_













ココを何回もクリック



_/\○_













ココを何回もクリック



_|\○_












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月11日

ブログの新しい使い方

テーマ:深読み理論
現在、Okayanは「ブログの新しい使い方」について研究中です。

もちろん<Okayanとして>今までそんなブログの使い方をしたことが無いだけで、他の人はもうとっくにやっているのかもしれません。

とにかくOkayanとしてはこのブログの「草稿」を現在イロイロいじくり回していて、もうすぐその「ブログの新しい使い方」で作ったモノが完成しそうです。

こういった新しい使い方の提案をすることによって、何か新しいものが生まれるのではないかと想像しています。

新しい使い方についてはOkayanの中に2案あって、1案目を鋭意作成中です。

いっぱいHTMLタグを使ってごちゃごちゃやっているのですが、1記事に1万文字までという制限があるらしく、そこに引っかかっちゃったりしています。

あと、フォントはサイズとか色は変えられるのですが、フォントの種類は選べないため、本当は等幅フォントで表示したいのに、それが無いために、いろいろワザを研究したりしないといけなかったため、すんごく時間がかかっているという状況です。

現状の「草稿」での動作確認が完了次第、ここで発表したいと思います。

みなさん、楽しみに待っていて下さい。

きっと、それを見たら、みなさんは

(;;゜ロ゜)はぁはぁ

・・・ってなるに違いありません。



(;;゜ロ゜)ガクガク 引っ張りすぎ?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月01日

マンションと戸建て

テーマ:深読み理論
今回はマンションと戸建てについて深読みしてみる。

これから書くのは、あくまでもOkayanの個人的見解です。


そろそろOkayanもおっさんになってきて、子供も幼稚園に。

家のこともそろそろ考えないと・・・

ということで、今の考えをまとめてみました。



<戸建てメリット>

(1)30年後の資産価値
新築で購入した場合、
・35年後にマンションを売る
・35年後に戸建てを売る
売りたいと思ったときに、35年前のマンションに買い手は付くのか不安。
戸建ての場合は土地の価値が残りそう。

(2)地震による再建問題
民法によると集合住宅の再建には住民の4/5以上の同意が必要。
地震によりマンションが傾いてしまった場合に
・傾きを修正する工事
・建て直し
という案が出るとする。
どちらも4/5以上の同意が必要。
既存のローンもあるし、修繕のための新たなローンを組みたくない人とか出てきたり・・・


(3)ぼやと水漏れ
マンションでは小火(ぼや)と水漏れは、起こした方も起こされた方も大変です。
ぼやは3階上までとか、水漏れは3階下までとか、被害範囲も広範囲になることがあります。
その点、戸建てはほとんどの場合、被害はほぼ個人で完結できます。

(4)心理的瑕疵(しんりてきかし)による資産価値の低下
「心理的瑕疵」についてはみなさんが検索して下さい。
マンションでは、自分の過失は無くても心理的瑕疵(しんりてきかし)が発生することがあります。
それによりマンション全体の資産価値は下がってしまいます。
戸建ても心理的瑕疵が発生することもありますが、マンションよりは確率が低いと思います。

(5)価格帯
マンションの方が安いと感じるが、ランニングコストとして
共有部分の負担 =>なんだか人の分まで負担している気がする
修繕積立費 =>いつ額が増額されるとも知れないような気がする



<マンションメリット>
(1)各部屋の行き来
マンションは基本的にはワンフロアのため、各部屋の行き来がしやすい。

(2)建坪率、容積率
戸建ては階段部分も建坪率、容積率にカウントされる。
よって同じ平米数でもマンションの方が階段がない分、より広い活用スペースとなる。




これらのことを考えると、戸建てかなぁ・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月21日

自然

テーマ:深読み理論
自然を保護するのは大事だと思う。

しかし、日本のどこに自然があるというのか。

・ただ単に人間が住んでいないだけ

・ただ単に人間が手を入れていないだけ

そんな場所を自然であると、うたっている。

道を隔てて向こう側が「自然木」だからそこから先が「自然」と言ってしまうことだってさえある。

果たしてそれが本当の「自然」と言えるだろうか。

正しくは「人間が影響を及ぼしていない範囲」が自然と言えるのではないだろうか。

自然を「保護する」という時点で、その自然はすでに人間の影響範囲であり「不自然」なのではないだろうか。

そういった観点からOkayanは「一体、日本のどこに自然があるのか」と思ったのだ。

自然を保護する唯一の方法は「人間社会の完全封鎖及び隔離」しかないと思う。

故石ノ森章太郎氏の「リュウの道」に透明なドームで隔離された人類が登場する。

ドームの中では工場の煙突や排水溝から有毒な物質が垂れ流されている。

ドームの外は自然である。

まさに、そういった状況でないと本当の自然とは言えないのではないかと思う。


ところで、最近の宅地や分譲地の販売では、都心/郊外を問わず広告に「豊かな自然に囲まれて」とよく書いてある。

これはただ単に街路樹や公園の整備をしていることを示す。

それのどこが自然なのか。

Okayanに言わせるとそれは

(;;゜ロ゜)ガクガク 不自然すぎ



今年は秋の山々でエサ不足のため冬眠の備えが十分に行えないクマが人里に降りてきては様々なトラブルを引き起こしている。

そのため自然保護団体「日本熊森協会」が「エサ不足のクマにドングリを贈ろう」という呼びかけを行った。

その結果、全国から全国から4トンものドングリが送られてきたらしい。

しかしそれに「マッタ」がかかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000047-jij-soci

ほかの地域産のドングリを山中に置いてくることは、

・生態系を乱す

・自然に干渉しすぎ

との研究者からの指摘だそうだ。

このうち、「生態系を乱す」というのは他の地域のドングリから芽生えたら、植生が変わって生態系を乱すということを示すのだろうか。

もしそうだったら、杉だらけにした山々はどうなるのだろう。

こんなに不自然な山々になってしまっている今となっては生態系や自然うんぬんはもはや人間のエゴを元にしたタテマエであり、この際以下のようにホンネで取り組んではいかがかと考える。
人間は自然を破壊して日本の環境全てを不自然な状況に追いやってしまった。
不自然な山々に居るクマに不自然なドングリをどんどんあげてもいいのではないかと思う。
少々不自然なドングリの木々が生えてたとしても、不自然な杉だらけの森に比べればずいぶん豊かな環境だと思う。

一方、人間を含めて自然という考え方もある。
今、自然が崩壊していっているのも、それはまた人間が自然に生まれてきて、そして自然に破壊していく自然の流れなのだろうか。


<追伸>
ところで「カネ不足のOkayanにお金を送ろう」とかいう呼びかけを、親切な誰かが始めてくれないだろうか・・・

(;;゜ロ゜)ガクガク それで4トンくらいお金が集まらないだろうか
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月19日

サッカーW杯シンガポール戦出場者

テーマ:深読み理論
2004年11月17日(水)に行われるワールドカップ1次予選に出場する選手を深読みしてみよう!!

■出場者深読み

・ジーコ選手
  (;;゜ロ゜) 監督自らとか

・武田選手
  (;;゜ロ゜)フランス戦のリベンジで

・釜本選手
  (;;゜ロ゜)最年長記録

・アルシンド選手
  (;;゜ロ゜)ふさふさで

・たけし軍団
  (;;゜ロ゜)意味ワカランすぎ

予想と言うより、きぼ~が多すぎか
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月19日

価値あるブログ

テーマ:深読み理論
makhさんのブログにトラバさせて頂きます。

価値あるブログ=情報が満載されているブログと考える。

情報が満載されている中でも、特に価値が高い情報なのは、その人の考え、経験談だと思います。
・ある事柄についてどう感じたか。
・こういった経験をして、こう思った/こう対応した。
などです。

などと考えているため、Okayanのブログは経験談/体験談/考えを書くように努力しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月18日

(;;゜ロ゜)カ゛クカ゛ク 千と千尋すぎ

テーマ:深読み理論
画像をクリックすると拡大
自宅前。


うちは○栄町なのに!!!

昔、そういう地名だったのか!?

ちょっと離れたところにあるバス停「神隠支」を発見したときも驚いたけど、そのときはまぁ、離れてるからいいかって思った。でも実際は、

(;;゜ロ゜)カ゛クカ゛ク 神隠しストライクゾーンすぎ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月14日

古風な大阪に寂しい東京 独身女性、名古屋は自由

テーマ:深読み理論
Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000167-kyodo-soci

ここに書いてある、女性の「結婚したくない理由」について、深読みしてみる。

■結婚したくない理由=理想の相手が居ない
東京 65.0%
大阪 33.3%

この結果から「(東京の女性は大阪の倍近く)男性を見る目が厳しい。」と評している。

さて、このデータだけをみて東京の女性が大阪の女性に比べて倍くらい理想が高い=男性を見る目が厳しいと、本当に言えるだろうか?

(;;゜ロ゜)ガクガク むしろ、女性の理想は同じくらいで、実は、魅力的な男性が大阪の半分しか東京には居ない・・・というほうが可能性は高くないだろうか?

女性のみなさんはどう思いますか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月08日

Okayanの生涯幸福度

テーマ:深読み理論
犬が生涯どれだけ幸せだったかはシッポを振った数で決まると思う。

一方、人間の幸せとは何か?

その答えは人種、宗教、個人により多種多様な考え方が存在する。

その中の一つとしてOkayanの考えを述べたいと思います。

生涯幸せだったかどうかは、富や名声をどれだけ手に入れたかでは決まらないと思う。

もちろん、どれだけ愛し、どれだけ愛されたかによるところもあるとは思う。

Okayanにとってはもう一つ重要なポイントがある。

一生のうち、どれだけ笑ったか」である。

「笑う」とは、立身出世をして「最後に笑うのはオレだ」などという笑いではない。

心から、腹の底からおもしろおかしくて笑うことを言う。

だから、Okayanは常に笑いを求め、ユーモアを第一に尊重している。

一生をまっとうした、いまわの瞬間に「あぁ、一生笑い続けて何て幸せだったのだろう」と実感するために。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年10月08日

(゜Д、゜; 三 ; ゜ Д、゜) 酒、酒、サケだ~!

テーマ:深読み理論
Okayanは小遣い制である。

何せ、たま~に宵越しの金は持たない系になっちゃうので、家計は全てヨメさんにおまかせ。

結婚直後にOkayanの方から「Okayanには金を渡すな」とヨメさんにお願いした。

それが今でも厳密に守られ続けている。

小遣いの守備範囲は、
・インターネット代(Yahoo!BB代とBBフォン代込み)
・昼メシ代。
・たばこ代。
・酒代。
・などなどなど

・・・この酒代が問題だ。

会社の付き合いとして飲む時は家計からお金が出るが、それ以外は小遣いからなのだ。

友達と飲みに行くときとか(全然飲みになど行かないが)、自宅で飲むときとか。

このうち特に、自宅で飲むときが問題だ。

自宅でインターネットを見たり、ちょっとゲームをしたり、日曜大工プログラムを組んだりしているときは、お酒でも飲んでくつろぎながらやりたいものだ。

そういったお酒は小遣いでまかなわなければならない。

そんなある日、ヨメさんが広告の品でお米が安いから買いに行くと言った。

さっそく一緒にお買い物。

米穀酒の店で、どれも格安。

お酒、安いなぁと感じた。

そんな中、ヨメさんが

(´ё`)お酒、買ったら?

(;;゜ロ゜)

(;;゜ロ゜)う、うん・・・

(;;゜ロ゜)←心の中でヽ(゜▽、゜)ノばんざーい

早速お酒コーナーに一目散。すたこらさっさ~

家計にあんまり影響与えないように焼酎にしようかとか、でもブランデーも捨てがたいとか、ビールも少しは買っておきたいとか、いろいろワクワク考えながら物色。

結局、ブランデー1本(一番安いの)、焼酎一本(一番安いの)、ビール3本を選び、ヨメさんの持っている買い物かごの中に入れる。

で、ヨメさんのほうも一通りの物色が済み、一緒にレジに並ぶ。

そう。その、まさにその、一緒にレジに並んでいるときのことだ。

ヨメさんが、















(´ё`) それ、小遣いね。(ボソッ)


(;;゜ロ゜)?


(;;゜ロ゜)


(;;゜ロ゜)!!


(((;;゜ロ゜))) ガクガクぶるぶる

泣きながらお酒を元の位置に戻しに行った。


<自己評価欄>

「お酒、買ったら?」の深読みをできなかったことが悔やまれる。

ちなみに、くやしいので焼酎だけは自腹買いしましたが・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。