2007年06月08日

ChatJamCE誕生秘話

テーマ:ChatJam

ある日IRCのあるChannelでH氏からWindowsCE用のIRCクライアント作って欲しいと頼まれた。

おかやんはWindowsCE端末を持っていないのだが、WindowsCEアプリの開発環境はWindowsで、デバッグもWindows上のエミュレータでできそうな感じだったので承諾。

早速、WindowsCE開発環境の一つであるeMbedded Visual BasicをMicrosoftに注文して入手。

そこからが苦難の道のりだった。

何が一番ネックだったかって、そりゃもうTCP/IPのバイナリ受信ができない一言に尽きる。

かなり時間をかけて調べたがやっぱりeMbedded Visual Basicではバイナリ受信できないのね・・・

バイナリ受信ができないが故に受信データの半角全角判定ができないのはもちろんのこと、コード変換も不能。

半角カタカナを受信した日にゃぁ落ちること請け合い。

その他の漢字コードでも、中には変換できないものもありそう。

もう、開発環境がそんなだから仕方が無い。あきらめてとにかく最後まで作っちゃおう。

いずれバイナリ受信可能なeMbedded Visual Basicが登場したら、またその時にちゃんとしたのを作ればいい・・・。

ということで出来上がったのがChatJamCEなのでした・・・。

でも、バイナリ受信可能なeMbedded Visual Basicは出なかったのね・・・。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

okayanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。