久々の! 児島湾締切堤防

テーマ:

岡山市南区郡

2017.04.27
Nikon COOLPIX AW130
(歪み修正・色調補正:GIMP Portable Ver.2.6.11 使用)


伊奘諾(いざなぎ)・伊奘冉(いざなみ)が、大八洲(おおや
しま:日本国土の古称)の一つとして8番目(日本書紀)
に生んだとされる
国生み神話「古事記」、わが国最古の
歴史書「
日本書紀」など数々の歴史書に記され、古今和歌
などでも詠われているいにしえのロマン溢れる児島
半島に続く道。



My.Nikon.COOLPIX AW130 .デビュー作

昨年、クリスマスのMyプレゼントで買った.Nikon.コンデジ(コンパクトデジタル
カメラ)
.2台のうちの1台.COOLPIX AW130.で最初に撮影した風景写真。
国内最大、世界2番目の広さを誇る人工湖
.「児島湖」.を造り出した.児島湾
締切堤防
朝日の広場」.からの児島湾・八幡山(後述)眺望です。

この日は整形外科
.(脊椎外科).の定期通院。
駐車場がほぼ満車、待合室が診察待ちの患者さんでいっぱい

うッわ、こりゃ
.2時間待ちじゃ.(>ヘ<).と思ったところ、内科の患者さんだった
ようで思いのほか早く終わり、
().ラッキーと初詣以来、久々の児島湾
締切堤防まで足を伸ばしました。

以前、今日は通院オンリー
.(>v<).とカメラを持たずに出かけた際に、カメラ
持って出りゃ――よかったァ
.(>◇<).と後悔したことがあって以来、いかなる
場合でも
.CASIOEX-ZR1000.を外出のお伴にしていましたが、昨年末
にNikon.コンデジを購入して以後、1ヶ月間の症状などを書きまとめたメモ・薬
手帳などを入れた通院用の
(通院用になってしまった).書類ケースにスッポリ
入るスリムな
.COOLPIX AW130 ]を通院のお伴にしていました。

購入から半年後のデビュー
.(初撮り).になりましたが、図らずもこちら 初詣の
際にデビューさせた
.COOLPIX A900.と同じく児島湾締切堤防と児島半島
最大級の古墳があった八幡山
(やはたやま)を撮影しました。



やはたやま
八幡山

2013年09月24日撮影..FUJIFILM.FinePix.HS30EXR

八幡大塚古墳群.(建物付近)、児島半島最大級の古墳.八幡大塚2号墳」の
概要・墳丘規模・出土品等の詳細はこちら
(ページ下段).をご覧下さい。




昭和中期"世紀の大事業"と称された当時日本最大の干拓
工事で完成し、ダム湖を除く人工湖としてオランダのアイセ
ル湖に次いで
世界2番目、国内最大の広さを誇る「児島湖」
を誕生させた児島湾締切堤防 。(児島湾側)

夕暮れの締切堤防と児島湖
(岡山市南区築港方面)






昭和天皇、皇后両陛下御視察御製碑

海原をせきし堤に立ちて見れば
しほならぬうみにかはりつつあり
海原を堰き止める堤防に立って見れば.(見渡せば)
潮ではない
.(塩分・満干がない).海に変わりつつある
1956年(昭和31年) 4月10日、第124代 昭和天皇、皇后両陛下が行幸啓
(ぎょうこうけい)になられ、工事中の堤防・児島湖を御視察、工事関係者を
労われました。
瀬戸の入り海 「児島湾」 を堰き止めた堤防により淡水に変わっていく入江
の光景をお詠みになった御製を後日寄せられ、1962年(昭和37年) 3月、
農林省(当時)が両陛下御視察、締切堤防完成の記念碑として堤防中央に
建立しました。


ブログ各記事・Facebookにいいね!を頂きながら、皆さまのブログ・Facebook
には3週間以上ご無沙汰しております。
f(>ヘ<)

この日と同様、運動療法・逆療法
を兼ねて所用の足を伸ばして撮影した写真
を掲載・ご紹介させて頂こうと思っていますが、首から背中・両肩甲骨から両腕、
腰から両脚の疼痛・激痛、両手・両足の疼痛・シビレ・感覚麻痺など、背骨の悪
たちによる症状がウナギ登り、疼痛・激痛の絶える日がなくなり、たいへん勝
手ながら皆さまのブログ・Facebookには、もうしばらくご無沙汰させて頂きます。

晴れの国おかやまの観光情報はこちらから

観光・グルメ・イベント情報
盛りだくさん
岡山県マスコットうらっち(左)・ももっち(右)


岡山の風 サイト運用規程 (リンク・個人情報・著作権)
ホームページ版 「岡山の風」 閉鎖につきまして
読者登録・なう・Twitterフォロー等につきまして
ペタ帳閉鎖 (2016年 2月29日) 等につきまして
背骨の悪友(頚椎症性脊髄症、等)につきまして
AD