瀬戸内の風光明媚な港町、倉敷市下津井を舞台にした
映画「ひるね姫.知らないワタシの物語
絶賛上映中!!!
 
■.. ひるね姫.知らないワタシの物語
オフィシャルサイト

<作品情報・上映館検索>
TOHOシネマズ映画.com.上映館検索
..■



(2017年03月18日(土)公開記念特番.「見どころ満載スペシャル」)
ヒロイン森川ココネ..夢の世界のエンシェン
女優
高畑充希さん

 
いっしょに東京に向かう幼なじみの佐渡モリオの声を.満島真之介さん
ココネの父、森川モモタロー、夢の世界のピーチの声を.江口洋介さん
auCMの一寸法師でおなじみ、アニメ映画の声優初挑戦.倉敷市出身俳優の
前野朋哉さんも出演。高橋英樹さん、古田新太さんなど豪華俳優陣の方々も声
で出演

倉敷市出身、前野朋哉さん
地元警察官でモモタローの親友、雉田(きじた).夢の世界の
ピーチの仲間、タキージ役



主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」

(2017年03月18日(土)公開記念特番.「見どころ満載スペシャル」)
ココネちゃん(高畑充希さん)のこりする岡山弁と、透きと
おるような歌声をお聴き下さい
o(^▽^)o


■■現実と夢の世界を行き交う壮大なSFファンタジー
■■家族と仲間の.深い絆と愛に溢れたラブストーリー

映画のご紹介記事【映画「ひるね姫」の聖地、下津井瀬戸】と
ともに、右のサイドバーにもリンクしています
o(o^▽^)/



2020年、ココネちゃんが颯爽と駆け抜ける下津井の町
歴史の薫り漂う瀬戸内の風光明媚な港町
「岡山県町並み保存地区」倉敷市下津井
下津井の港と町並みが眼下にひろがる鷲羽山(下記)遊歩道
の傍らに建つ歌碑
.冒頭の写真左)
♪下津井港はよ~~~
♪入り良て出良てよ~~~
ここ下津井を寄港地としていた北前船の船頭たちによって酒の席で唄い継がれ、
岡山県の代表民謡になった
.「下津井節」.の一節(唄い始め)が刻まれています。



瀬戸内海国立公園
1911年(明治44年)、新渡戸稲造博士(教育者、元国連事務次長)が.瀬戸内海
は、まさに世界の宝石なり
.と称え、1934年(昭和09年)、国内初の国立公園
指定されました。





わしゅうざん
鷲羽山
瀬戸内海国立公園国指定名勝「下津井鷲羽山」
1930年(昭和05年)11月19日指定

(写真右:鷲羽山ビジターセンター
 
ココネちゃんの故郷、倉敷市下津井田之浦から同市大畠(おおばたけ)にかけて
鷲が翼.(羽).を広げたような美しい姿を魅せながら、児島半島の南西にそびえて
います。瀬戸内海沿岸・山麓の県道393号
鷲羽山公園線(鷲羽山スカイライン)、
中腹から山頂に至る各所で、瀬戸内の多島美を眼前・眼下に見渡せます。

鷲羽山ビジターセンター横からの眺望と石碑




鷲羽山山頂.....鍾秀峰......(しょうしゅうほう)
標高133m
明治から昭和にかけて活躍した文豪、徳富蘇峰(とくとみそほう)が、この頂に
立ち、「
内海の秀麗(秀でて(ひいでて)美しい風景).この峰に鍾まる(集まる)」
と賞賛したことから、鍾秀峰と名づけられました。









 
瀬戸内の海碧.(かいへき).
四国山脈のグラデーション
讃岐富士.(右).と、香川県坂出市番の州(ばんのす)臨海工業団地



さぬきふじ
讃岐富士
坂出市・丸亀市の境界にそびえる.飯野山.いいのやま...標高.421.87m
 
高校3年生のココネちゃんが突然巻き起こった事件の謎を解く中で、高松空港
を目指してモリオのオートバイ(サイドカー)で向った四国。
私は高校卒業後に玉野市宇野港からフェリーで人生の船出をし、高松港を目
指して四国に向いました。
♪朝(あ―した―)に仰ぐ(あお―ぐ)讃岐富士―ぃ
夕べに映ゆ―る五岳山.(ご―がく―ざ―ん)

若人の意気貫きて――ぇ・・・
我ら110.(ひゃくと――ぉ).
教――ぉ大隊
3ヵ月間過ごした四国、香川県 陸上自衛隊、善通寺駐屯地(前期教育隊)で
月曜から金曜、毎日の朝礼・夕礼時、各行事・式典時に歌っていた第110教育
大隊
隊歌です。下2行の歌詞(記憶)はアヤフヤ??ですが、上2行(歌い出
し)は、数十年を経ても心と体へ鮮明に沁み込んでいます。
<(`◇-)of(-_^)
五岳山ごがくさん
弘法大師空海の御生誕地である真言宗善通寺派総本山「善通寺」(香川県善
通寺市)の西側に連なり、幼年期の空海が修行をされたと伝えられている香色
(こうしきざん)・筆ノ山(ふでのやま)・我拝師山(がはいしさん)・中山(なか
やま)
・火上山(ひあげやま)の総称です。(善通寺五岳山)


掲載写真:2007年01月14日.撮影
カメラ:
レンズ
PENTAX_*istDS2
PENTAX
_DA_18-55mm
TAMRON
_AF_28-300mm_MACRO

ひるね姫の聖地ココネちゃんの故郷
岡山県倉敷市下津井
ひるね姫×くらしき

(岡山県倉敷の観光・旅行情報.倉敷観光WEB】)
 
ひるね姫×くらしき
ラッピングトレイン..ラッピングバス
.【ラッピング電車】
JR山陽線・瀬戸大橋線・伯備線・赤穂線・宇野みなと線など
JR運行時刻表(3月)

.【ラッピングバス】
下電バス(下津井電鉄株式会社)
児島エリア内循環バス(中型)1台、倉敷~児島間運行の大型バス1台。
主に下津井循環線(とこはい号)、その他、王子ヶ岳線・下津井線。
とこはい号運行路線図
<ご参考>
ひるね姫×くらしきラッピングトレイン・ラッピングバス倉敷観光WEB

晴れの国おかやまの観光情報はこちらから

観光・グルメ・イベント情報
盛りだくさん
岡山県マスコットうらっち(左)・ももっち(右)

 
岡山の風 サイト運用規程 (リンク・個人情報・著作権)
ホームページ版 「岡山の風」 閉鎖につきまして
読者登録・なう・Twitterフォロー等につきまして
ペタ帳閉鎖 (2016年 2月29日) 等につきまして
背骨の悪友(頚椎症性脊髄症、等)につきまして
AD