吉備高嶋宮址 「高嶋神社」 遥拝

テーマ:

岡山市南区宮浦

2017. 2.11
Nikon COOLPIX A900
(歪み修正・色調補正:GIMP Portable Ver.2.6.11 使用)

神武天皇御即位紀元(神武歴・皇紀)2677年
平成29年
建 国 記 念 の 日
2677年前((縄文時代)、海原に囲まれた国土の中で幾つ
にも分かれた民族・部族間の争いが絶えなかった太古の
日本を
「民族が一つになった、一つの家のような国を築
く」
という理念で平定された御神徳を景仰し、生まれて
きてよかった
と思う日本の建国を偲び、神武天皇が九
州から大和国へ向われる際に創建された
吉備高嶋宮址、
神武天皇をお祀りする高嶋神社を遥拝しました。
日本建国の歴史・理念



高嶋神社



高嶋宮遥拝殿

高嶋宮遥拝所
(遥拝殿北)

(2013. 8.20撮影)





<昭和15年 文部省指定.神武天皇聖蹟伝説地」>
九州の高千穂宮 (たかちほのみや)を御所とされて政(まつりごと)を行われて
いた神日本磐余彦尊(
かむやまといわれひこのみこと:後の神武天皇)が太古
の日本「葦原中國」
(あしはらのなかつくに)の平定をめざされ、彦五瀬命(ひこ
いつせのみこと)
ら皇兄たちとともに、その中央に位置する大和国(現、奈良県)
へ向われる際に 「
吉備高嶋宮」 を御創建、滞在された島。(古事記・日本書紀)
南北の丘陵山頂から、縄文時代から古墳時代の祭祀跡(巨石群・装飾品・土器
等)が出土しています。(詳しくは下記リンクをご覧下さい。)
吉備児島「高島遺跡、吉備高嶋宮址」

新規ウインドウで開きます。


例年どおり、神武天皇建国創業の御神徳を景仰、建国を偲ぶ高嶋神社参拝、
吉備高嶋宮址遥拝ができました。
o(^◇^)o
(昨年は、神武天皇二千六百年大祭が執り行われた4月3日に参拝・遥拝)

先日、テツがお話しましたが、新年早々に急激悪化した脊椎症・脊髄症による
神経障害性難治性疼痛の全身疼痛・激痛で、できるだけ薬にたよらず、リハビ
リとストレッチと気力でと言っていた私もさすがに、先月末の診察時に、1回
2種類3錠から1回4錠に増やして頂いた鎮痛剤・・・

元々痛みが弱まった時、ない時は(効かなくなる耐性ができなよう)服用回数か
錠数を減らすように言われていますが、この日のために
1回4錠服用し続け、
首(頚椎症性脊髄症等)と腰(脊柱管狭窄症)に冷湿布を貼り続けてきました。

2008年に首~背中~腰まで一人で湿布を貼る秘技を体得し、平素は未明の就
寝前に貼りますが、この日は外出前(神社参拝前)のシャワーで身を清めた後、
息子に首~背中~腰に湿布を貼ってもらって出かけました。お陰で運転中も
高嶋神社参拝時も児島湾防波堤まで歩いての高嶋宮址遥拝時も痛みなくお参
りできました。
帰宅後、「お陰で痛みが全然なかった
」と言うと息子も「よかったァ」と喜んでくれ
ました。

お参りの後、神様から
ご褒美の風景も撮影できました。v(^◇^)_[◎]
ぶり返しとの闘いになり、いつになるかわかりませんが・・・
f(^ヘ^)
画像整理・歪み等修正後あらためて投稿、ご紹介させて頂きます。
o(^▽^)o

晴れの国おかやまの観光情報はこちらから

観光・グルメ・イベント情報
盛りだくさん
岡山県マスコットうらっち(左)・ももっち(右)


岡山の風 サイト運用規程 (リンク・個人情報・著作権)
ホームページ版 「岡山の風」 閉鎖につきまして
読者登録・なう・Twitterフォロー等につきまして
ペタ帳閉鎖 (2016年 2月29日) 等につきまして
脊椎症・脊髄症の手術・施術 (ご案内) につきまして
AD