岡山市北区後楽園

2013. 7.26
FUJIFILM FinePix HS30EXR

皇太子殿下、浩宮徳仁親王(ひろのみやなるひとしんのう)が
7月24日(水)より26日(金)の三日間、岡山市内・玉野市内
へ行啓下さいました。

皇太子殿下、岡山後楽園 御着

(右側手前:伊原木岡山県知事)





御視察が終わられ、後楽園の広報・事務スタッフさんと
お話される皇太子さま

観光ボランティアガイドの皆さんとお話される皇太子さま

私の右の方とお話された後

お声かけ頂き、ご挨拶申し上げた後




お見送りの時(園内ご視察後)は報道陣の方々も全員撤収され、
警察の方からも「お帰りは門をお出になってすぐご乗車される」
と説明を受けていましたが、
門の近くに停められていたお車を
通り過ごされ、 門から離れたところに設置されたお見送り区画
内の私たちのところまでお越しになり、炎天下・猛暑の中、一人
一人にお声かけ頂き、 警察官(配置)の動きで早々と最前列に
一番乗りしていた私
を含め一人一人にお言葉を下さいました。

御皇族、国内外の要人が来岡・来日された時は"
必然的に"お
仕事だったのでこの日と前日、人生で初めての奉迎、奉送
!!

テレビでしか見たことがなかった光景に夢心地、皇太子さまが
近づかれるごとに心臓バクバク!!!!
胸元で構え、ノーファインダーで皇太子さまにレンズをお向けし、
隣の方まで連写していたカメラを瞬間的にパッと下げ・・・
夢心地と興奮の中、「お越し頂き、ありがとうございました
」と
短くご挨拶させて頂きました。




皇太子殿下、岡山後楽園 御発



殿下がお車に乗られる際は、合図があったわけでもなく全員が
「ありがとございました―――ァ」と日の丸の小旗を高らかに振
ってお見送りしました。
この日と前日、人生で初めて奉迎・奉送させて頂きましたが、国
民に寄り添い頂く
殿下の御心と、御皇族を純真に仰ぎ、感謝す
る人々の心
を肌身で感じ、心が熱くなりました。


連日30℃を超す猛暑の中、三日間の午前と午後、岡山市内・
玉野市内各所(下記)を御視察され、後楽園の御視察を最後に
大分県高校総体開会式御臨席のためJR岡山駅より新幹線で
九州に向われました。



警衛警護・私服警察官の顔、警護車両・警察覆面車両の
ナンバープレートは画像処理しています。
お声かけ、お話されている間はノーファインダーで(ファイ
ンダー・液晶画面を見ずに)撮影したため一部背景が斜向
しています。
毎秒5枚の連写を含め、超膨大な枚数の中から、ごくごく
一部をご紹介させて頂きました。
一人一人に正対され、小さなお子さんには腰を屈められ
お声かけ、お話されていましたが、殿下のご表情が写った
画像を掲載させて頂きました。


<御日程>
7月24日(水)午前、岡山空港(岡山市北区)御着
曇り県勢概要、御聴取
気温:33.8℃午後、総合医療福祉施設、旭川荘(岡山市北区)
御視察
夕方、今上天皇の御姉様、池田厚子様邸御訪問

7月25日(木)
午前、
三井造船株式会社玉野事業所(玉野市玉)
晴れ
気温:35.5℃
独立行政法人航海訓練所(横浜市)練習船、
大成丸代船命名・進水式御臨席
同訓練所練習船、銀河丸、訓練生のクレー
ン操作実習等、御視察
午後、岡山リサーチパーク(岡山市北区)
 おかやま次世代自動車技術研究開発セン
ター御視察

7月26日(金)

午前、

県指定史跡、倉安川吉井水門
(岡山市東区)
御視察
曇りのち晴れ
気温:34.0℃
特別名勝、岡山後楽園(岡山市北区)御視察
午後、JR岡山駅(岡山市北区)御発

AD