北欧のカフェのような家「fika」blog

岡山・兵庫でナチュラルに暮らす家
高い天井、真っ白な漆喰壁、やわらかな木目。
自然素材でナチュラルに暮らす家
「Fika」フィーカのスタッフブログ。


テーマ:
じめじめとした天気が今日は一転!!

暑い!!少し事務所を出ただけて
汗が噴き出そうな・・・伊藤です。

たぶん、暑さと・・・自分の体形が問題でしょ。


さて、現在建築中のFika U様邸で
漆喰塗りのDIYを行いました。

今回はご家族だけでなく
ご友人も参加いただいてのDIY。


みんな楽しく、ワイワイ、ガヤガヤ。
と楽しい一日になりました。


奥様・・・かなり上達しました!!
ニッチに苦しんでおられました。

{984178C4-ED55-4659-9845-FDE7841C975E}

当初からご主人様の腕前はプロです。

{2D7E2739-ABEA-4BE9-8E34-74C2F381B377}


ご友人の方も丁寧に。

{99D6ED00-05F3-4DFC-B957-56942C0E1C9B}

ご夫婦で協力してチョークペイントを!

{3DAD9C28-9B66-431A-B4AE-1BABBBFEC003}

隅々まできれいに!!
{B48EF341-5CF2-4466-BFB9-BA9D75962368}

そして記念撮影!!

{61658EC1-7812-4730-8FA7-3CF93DE20980}

私も楽しい一日を過ごすことができました。

有難うございました。



北欧のカフェのような家「fika」blog

フィーカについてはここを






毎月、盛り上がっているDIY部。

入部希望の方はこちらまで。↓




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなったり・・・雨だったり・・・・
涼しかったりと忙しい天気が続いています。

こんな時はどうしても体調を崩しがちに
なってしまいますよね。。。

さて・・・
昨日はA様邸で打合せをさせて頂きました。
今日はガーデン(庭)の打合せを中心に
させて頂きましたが、その後各部屋の
進捗を確認を頂きました。

3階部分から大工さんの工事が終わって
左官屋さんが作業に入ってました。
下塗りの段階だったのですがお客様に
突然の塗っちゃいますか???
の私の無茶ぶり・・・・。

にも関わらずご夫婦と職人さんで
相談の上、場所を決めて塗っていただきました。
最初は戸惑いもありましたが塗り始めたら
笑顔で楽しそうに進められていました。

塗られた場所はお嬢様のお部屋の一部。
きっと喜んでいただけるだろうな。
と思います。

やっぱりDIY!!って楽しい。
と実感しました。



{95D4D7A9-0315-4B88-A430-023F1FB8BA0C}

{BF5F99AB-CF97-4EE3-B46E-F818C445200C}

{FA4CEE26-5A2F-4862-9DA1-DA7485AA5F49}

{B2629927-8140-4DC3-93BE-2C7642998358}

外部も仕上がってきました。

あとは、もう一工夫、もう一作業。

すっごくなりますよ。

お楽しみに。

{FD249E57-638D-41A5-B8C0-28D417C0FEDE}


北欧のカフェのような家「fika」blog

フィーカについてはここを






毎月、盛り上がっているDIY部。

入部希望の方はこちらまで。↓




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

エイジングって?

知ってますか?



アンチエイジング!

って聞きますが。



エイジングはその逆。

新しいものを

古く見せる技術。


今、明石で写真スタジオさんの

施工現場で施工中です。

{6558B5D4-F80E-46CD-8F85-0BFA0F9E98A3}

{46529CB6-26E8-4DBB-BAF7-75A75BBA65E8}

{06FD6CCA-498F-4240-8167-63B2A3A02611}

{663C54E8-0784-46D8-9559-0484D1D3A6BC}

{F05468A9-F072-43CA-AFA2-82FA8CFD8F19}


USJやディズニーランドなんかで

使われている特殊な

技術も使い趣ある外観に

進化をしています。


リフォームでも施工は

可能ですのでお気軽に

お問い合わせくださいね。


7月にオープンイベントも

予定されていますので

楽しみに!

楽しいイベント満載!

詳しくは以下のチラシを!


{4E291837-BA58-44FC-A699-A3D4FD0A0DCF}



北欧のカフェのような家「fika」blog 

フィーカについてはここを



 



毎月、盛り上がっているDIY部。

入部希望の方はこちらまで。↓


 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
春から夏へ。
夜はまだ肌寒いときもありますが
過ごしやすい日が続いていますね。

今日はDIYについて少し。
Fikaをすきなお客様の共通点は
おおくの方が「DIY」を好き!!ということ。

たとえば漆喰を塗ったり。
飾り棚を作ったり。
カーテンを縫ったり。
床を塗装したり。
ウッドデッキをつくったり。
庭をdesignしたり。造ったり。

自分で住まいを育てていく方が
本当に多いように思います。


そんなことから、Fikaのお客様だけでなく
昭和住宅のお客様、だけでなく他社で建築中の方、
一言で言えば、当社の近所にお住まいで
平日お時間が取れてDIYを好き!!!!
という方と一緒にDIY部を作っています。


現在は部員が約150名程度と増えて
1回のDIY部の活動では抽選になっている状況です。
毎月一回、女性のstaffを中心にして
積極的に活動を行っています。


ということで・・・・
5月のDIY部の活動の内容は以下の黒板看板!
これはめっちゃ人気で応募もかなりの方が。

来月以降も楽しいDIYを計画していますので
参加希望の方は下のDIY部のところから
部員登録を行ってくださいね。



{90048184-D46D-4F3D-8163-68250BDA2205}

{E516E496-280E-4773-AC4D-68F66D2BC6BD}


北欧のカフェのような家「fika」blog

フィーカについてはここを






毎月、盛り上がっているDIY部。

入部希望の方はこちらまで。↓




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの雨ですね??
違いますか・・・・。


とにかく雨の日は外に出るのが
どうしても嫌になってしまいますね。
皆さんはどうですか?


さて、今日は照明計画のお話を。


お客様のほうから照明計画について
どうしようか?と相談をお受けします。


家具や照明、エアコンや外構、garden。
家づくりは間取や家のデザインだけじゃなくて
いろいろなことも考えて決めないといけません。


その中でも大切なことの一つに照明があります。
そのご家族ごとに好きな雰囲気も違いますし
必要な明るさも違います。
照明の好みも当然ですが違います。

私の場合はこのように考えます。
使う用途に合わせて照度(明るさ)を考え
designは必要な明るさが決まってから
考えていく。

照明のデザインはポイントとなる照明を決め
好みのデザインを伺って提案させて頂きます。

以下の写真は現在建築中のU様の計画。

①まずは間取りに必要な照明の計画(配線の計画)を
 立てて、そこにあまり存在感を出したくない照明器具(ダウンライト)
 を計画し、ポイントとなる照明器具をセレクトする。
 この下の照明は一般的に照明器具メーカー(たとえばPanasonicとか)
 でプレゼンボードを作成しています。

{7E50DD18-FBB2-434C-AD40-AB9699063279}

②次にそのメーカーでの照明器具では好みに合わない

  ポイントとなる照明器具をさらに探す!探す!!探す!!!

 この時には奥様に好きなdesignを伺って雑貨メーカーさんとも

 相談をしながら決めていきます。

{64801F6F-B9D6-4717-9868-7269CB3DD1B6}

このような打ち合わせや修正を加えながら

完成したときに楽しみな室内のデザインが出来上がります。


ちょっとしたところだからこだわりたい!

そんなお客様がたくさんです。



次はgardenのお話したいです。


北欧のカフェのような家「fika」blog

フィーカについてはここを






毎月、盛り上がっているDIY部。

入部希望の方はこちらまで。↓




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。