生徒さんが、「推手を行なうと肩が痛くなる。」

それは肩に力を入れて、力んで推手を回しているからですね。

私はもう推手で肩が痛くという事はなくなりました。
中国武術始めて、1〜2年は痛かった記憶があります。

肩は、そうとう気を付けないと、力んでしまいます。
慣れるまでは、かなり意識をして、肩の筋肉を伸ばしていました。

今では、伸びた状態が普通の状態になっています。

武術を行なう上で、"肩が力む"と重心も上がるので、なるべく早く修正する必要があります。(^ ^)

{2EC0FF3E-45DE-4360-B42C-FA426F4871FC}

AD
站椿功(たんとうこう)は、気を集めているものだと思っていた。」
と練習生の方が今日話しをしていました。

たしかに、気を集めている方もいる、、かもしれません。
が、基本的には武術用の身体作りを行なっています。

身体作りと言っても、ライザップのような筋肉トレーニングとは全く違います。

うまく説明できませんが、站椿功を長年練習しないと身につかない身体の状態というものがあるのです。

普通にスクワットや腕立て伏せを頑張っても辿り着けない境地です。

私に站椿功を教えてくださった老師は、
「これは本当に素晴らしい練習法です。人間が考えたとは思えないくらい奥が深い。宇宙人が伝えたものかもしれない。。」
と仰っていました。

その老師は、若い時に站椿功を毎日6時間行なっていたそうです。(^_^;)
それは強くなりますよねー。

私もそれなりに站椿功を頑張った時期があり、いろいろな不思議な体験もしました。

辛い練習ではありますが、頑張った分だけ、かけがえの無いものを手に入れる事ができるのは確かです。✨

{25C92C43-CB0E-420A-B577-A10DFB68CB1D}

AD
今日の教室は、推手体験者がお一人参加。

なんと❗️はるばる福岡から来てくださいました。✨

呉式太極拳の推手に興味があるという事ですので、

呉式の立ち姿勢や、よく使う角度、足腰の特徴など、基本の話しを最初に行ない、後は推手や対練を中心に練習。

推手がしたい!と、福岡から来られるなんて、その気持ちと行動力に脱帽です。(>_<)

せっかくなので、いろいろな事を経験してもらおうと、わりと盛り沢山に行いました。(笑)

何か一つでも、福岡に持って帰ってもらえれたなら嬉しいです。😊

{DE62A8AC-762A-4881-9981-8319DA54779E}

AD
今日の健康太極拳教室では、少しは武術っぽい事をと思い、簡単な護身術のお話しをしました。🥊

"か弱い"女性が男性に腕を掴まれた時にどうすればイイのか!!?🙋

先日の推手講習会の流れで、
掴まれた腕を瞬時に外して逃げる太極拳の技を、二人組で練習しました。

コツがわかれば、どんな人に掴まれても簡単に外せますね❗️

また次回もやってみたいと思います。(^ ^)

{348F08F1-A874-4CE3-A000-29A217D4F53F}

4月7・8・9日と、江口老師を東京よりお招きし、推手講習会を行ないました。✋

日本において、太極拳を聞いたことない人・全く知らない人はほとんどいません。
しかし、太極拳"推手"(すいしゅ)を知ってる人は皆無です。

そんな知られていない推手ですが、一部の愛好者にとっては、生涯をかけて練習していくに値するくらい楽しいものです。🎵

今回の講習会では、推手の楽しさや有用性をしっかり体験できた内容だったように思います。


*【掴み外し稽古】護身術として最適!

喧嘩になり乱暴をされる時は、必ずと言っていいほど、相手と組合になります。
組合になって腕や肩を掴まれた時に、瞬時に外して逃げる方法を訓練します。

{225B6B74-F940-417D-AFC8-2E40520ADC16}

 
*【靠 (カオ)の推手技法】バランスと感覚を研ぎ澄ます!

今回は新しく"靠 "の推手技法を紹介されました。
単鞭や野馬分鬃など、体当たりを得意とする技を、実戦でどのように運用するかを学びます。
推手は身体全身を使って動くので、体力は増していき、呆け防止にとても良いと言われています。

{7D964848-2890-4DBC-97AA-02FC5B160071}


*【推手自由練習】コミュニケーション不足解消!

現代では他人とのコミュニケーション不足です。
推手練習を通して、メールや画面越しではなく、実際に他人と触れ合いながらコミュニケーションをとる事が、とても面白い楽しいことなんだと気づかせてくれます。

{61CCB5C4-1662-4F57-9DEA-7CDAED5057FC}


他人とのコミュニケーションが不足し、物騒な事件が増えた現代だからこそ、コミュニケーションツールとしても護身術としても優れている太極拳"推手"を、たくさんの方に知ってほしいと思います。

江口老師をはじめ、参加し協力してくださった皆さん!ありがとうございました。✨

次回は夏に、戴氏心意拳の講習会を予定しています。

{EE628AFF-E69F-40D4-AA14-A1BEF200B454}