世界を駆ける歯医者

倉敷市・岡山市・上海で7つの歯科を運営する東風会理事長インプラント認定医守屋啓吾


テーマ:
ラジオの方にいただいたご質問にお答えします。

Q:
守屋先生、ご相談です。
おせんべいなど固いものを食べると 固いものが歯に当たって、奥歯の歯ぐきが よく腫れます。
ひどい時には歯ぐきの痛みが気になって ご飯を食べるのも辛いくらいです。
もちろん痛み止めの薬を飲んだりするのですが、歯ぐきの痛みは一番の悩みです。対処方法など ありますでしょうか?宜しくお願いします。


A:固いものを食べると痛い、腫れるということですね。
1か所でもそんな歯があると食事が苦痛です。私にも経験があります。
もし何か所かあるようでしたら歯周病である可能性が高いです。
歯は動いていますか?前後左右に少し動いているぐらいならいいですが、
もし上下に動いているようならかなり進行していると思った方がいいでしょう。

抗生物質を飲めば一時的には収まるかもしれません。
ただそれは根本的な解決にはなりません。
一度歯科を受診してレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょう。
もしかしたら根の先に病変があるのかもしれません。
その場合は根管治療といって根の中を掃除する治療をするとよくなります。

あるいは根が折れている場合もあります。
根が折れていても歯を残せる場合と残せない場合があります。
残せない場合、また歯周病で支えている骨の3分の1以上がなくなっている場合は残念ながら抜歯になります。

抜歯してブリッジ?入れ歯?インプラント?様々な選択肢があります。
最近では「抜歯即時インプラント」というのがあり抜くと同時にインプラントを入れることもできます。

状態を確認するには通常のレントゲンよりもCTの方がよい場合があります。
レントゲン、CTなどの情報を総合的に判断してどうするか決めます。
早くよくなって美味しく食事ができるようになるといいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バス乗り場は??

{0C6C8EC0-CC48-4C79-873D-4E681747A86C}



スカイトレイン下りてすぐにあるみたいなことを聞いていたけどよく分からない。何人かに聞いてやっと分かった。


バスに乗ってしまえばあとは自動的にフェリーにも乗れる仕組み。

{B395C4FE-37D1-43AA-B594-3CF70E9556D7}

フェリーはでかくて快適。

{4DC15F76-7170-4AD4-85CC-EB97BA873B19}

{B02E9A4A-55FD-41F6-906C-F4B8CB0AD4B2}

デッキに出ると風が気持ちいい。

{506707A8-E5B9-4CC2-AE13-D0B7DB91FC48}

いろんなボートが行き来している。いいなぁ~また欲しくなった


さて、到着したけど医院見学あるのであまり観光は出来ない。



{85DA22FE-7D0B-497D-AB8A-FF909EC10E2B}


{AC107C63-F0E0-46ED-832A-2750075751B2}

とりあえずチャイナタウンまで歩いて。

{4E9BCCE1-604B-42FF-8640-7E24BE8507A2}

{A02CDEA8-A38B-40A6-8292-E72D9FFD07B7}

適当に中華を注文。若干甘いが許容範囲。

{36822FEB-C59A-4518-BA09-BDF37702F2BC}

{0B670B49-1F46-45B8-8C3E-9E73B50B24B3}

{A9CBE95E-D77D-4D96-ABC8-D876D83ACBE4}

{5A13661C-71BB-496E-AE4A-B4A271FEB853}



{0E92D2AA-CBD6-49C1-AB0B-DC88381AC626}


さて、タクシーで向かったのは

Dr.Derek Hopkins and Dr.Mark Hopkinsのオフィス。ここに横田くんのラボも併設されている。


{F10685D9-DEA1-4018-9B58-2F396667326B}

彼女はCADCAMのオペレーター。技工士ではないがベテランだそうな。

{723A4F91-72B7-4452-8792-0FFABF98D9C6}

{B648AAE5-E737-4D76-AFA8-E3B5C585784C}

この部屋で症例を見せていただいた。Derekは分かりやすい英語でしゃべってくれるので楽しい時間を過ごせた


これはインプラントのアバットメントやスクリュー孔に詰めるテフロンのテープ。緊密に詰められて匂いもないとか。


{297044E1-DC89-4206-BF9A-481EE63919F6}

{73A9BDC3-5DEB-4927-8639-BBB2E38C4EFC}

待合室も広い、もともとはテナントだったが今は買い取ったとのこと。

{8F11F52C-83FA-4FC0-A3D7-E7A3060C52B0}

{E0E7AB37-96D7-40A3-B7BE-ED031833DB33}

天井には趣味の自転車が。これは彼が実際に乗っているものではなくて応援している選手のもので買い取って資金援助している感じだ。

ちなみにDerekもトライアスロンをやっていて、地元の大会には必ず出ているようだ。「毎年自転車を買い換えている」と言われて「毎年じゃない、ロード、マウンテン、ロード、マウンテン…だから2年に1回だ!」とのこと

ビクトリアではロードバイクの代わりにマウンテンバイクで走り回る「エクステラ」の大会があってこれが面白いからどうだ?と誘われた。確かに面白そう

{93290B1F-126C-4E70-95D1-997CC456F050}

観葉植物の壁の前で記念撮影。

{5BF19E38-4B83-4FEB-936E-ECD2D63735B7}

診療室も見せてもらった。

{2F15D7A1-5BAF-4289-BE2F-C76D11CA615A}

スッキリとした収納~開けると

{736B3792-71C6-4C7D-91FF-7B7ACBF5F71B}

この器械は25μのアルミナサンドブラスト、矯正の接着歯面に使うとか。

{37F9167C-B38A-4D7D-8037-74BEED7C858F}

そして、乾燥したエアーを出す装置、これいいね。

{80E0740F-DD66-4F6E-8C18-284AFE33DB4C}

横田さんがデレクを厳しく指導ちう

{DF9BEE50-AFF4-416B-B86C-154FC9CA223C}

いわゆるウォッシャーディスインフェクター。

{E98B4678-F7F6-4468-AAAD-F433080A383F}

オートクレーブも2台

{5A59FE5E-D1E3-4CCE-9096-31EA0BFB4616}

スタッフルーム

{E4FEC67D-B075-4BD3-94CB-F67EF0F5B41C}

広い~

ちなみにスタッフは5時になると帰って行った。

横田くんのラボ

{5B1C3DF0-FEE9-43CB-A19E-A2AAD882F634}

ここもかなり広い。

{5EA0DE13-9DC3-439D-B8F9-CC95201DAD82}

セラミックを削り出す機械

{313DC92A-5868-4841-A962-A33278714139}

こんな感じで~

{794041E0-796B-4E38-9E57-22C44DE517DC}

たくさんの種類のブロックをストックしておかなければならないのが大変らしい

{6FE8EFF1-9BC3-41D2-8345-79718BFB11E4}

さて、見学終わったら歩いてすぐ近くのショッピングモールへ。

{55B466F2-EC07-4EF2-93A5-7C66F026A871}

フランスビールのお店で

{6AB40BC6-A845-45BA-8685-7C753F65BD2C}

いろいろご馳走になった


{A99896C5-DEBB-49E5-AD5D-CAB97973331C}

{C0840C4B-50D5-497C-9673-C65C2A5CFEED}

{77E91535-2904-4990-A497-40E24E36A9D7}


ちなみにDarekもMarkも「娘を迎えに行くから」ということでいそいそと帰って行った。家族も大切にしてるんだね~素晴らしい


ワークライフバランスは羨ましいほど。聞いてみるとやはり仕事の単価は日本の倍くらいはありそうだ。この辺がポイントだなぁ~







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
わっ、そう言えばこんな坂あったよな~!


類い稀な忘却能力を有しているので何度走ってもコースのことなど頭に入っていない。結構な上り坂があるのだ。


{9EBD46CE-6FB5-4BAA-B9FA-01D2BB2FC936}

何と今回はアフロ忘れてしまった。なのでこの格好~普通だなぁ

{97348F3C-7B66-4ED5-961E-A215A7FED576}

天気は快晴。気温も高くなりそうだ。


スタート場所に自然に集合~

{DC77E10C-7FBD-4BCC-A74F-3794A02462AA}

{2C3B7FA0-3ED3-40A5-94AD-3A4699EF529B}

タイツ履いてきたのだが暑そうなので脱いで腰に巻く。タイツ履いてるのは日本人くらいだ。

{F1AA8488-7CB6-4882-86F2-45F13FAA479A}

天気も良くて景色も抜群

{7293F4A9-FBDF-4EDF-B555-15C73895BEEE}

陽が当たるところはかなり暑い。

{AA3E52B4-7871-41B8-A2A7-2F94EBC63123}

最後の10kmつまりスタンレーパーク入る辺りで足がつり始め、だましだまし走る。

{C16E0D3C-90A5-457F-953E-2040BFE1DBF7}

かなり苦しそう

最後は爆走ゴールで力尽きた。

{5DCA00A7-263D-41CC-A328-8A51026823BA}

結果はこんなもの、まあがんばった方でしょう。





{19CC7E1C-A32C-4BA9-BED0-4B9EA1C5594E}

ゴール後の給水会はイエールタウンのいつものお店。今年もたくさん集まった。一人一人と十分お話できなかったな

{39CAB2F8-5984-4196-B7C2-EB468E656274}

{545F1A7B-8DEC-4C1C-9D3E-D48A1946C664}

また来年!

で…ここからはさらに続いて

ワインだの牡蠣だの…

{74139E08-1978-4EA0-9A18-A2845F88192D}

{548E3497-71C6-48AC-B62F-397C03A64836}

{94EBFD8A-5DDD-43A4-9365-5507DF8963D1}

{10FB2E32-53FC-4DD5-AE85-9BC9FB2020F0}

さらにフォーの店にも行き…

{4F70701C-63BB-4E2E-B2C5-060B60063134}

{EA6A673A-4B5F-473D-84EB-4A6AF172AC40}


この辺でマキ先生は行方不明に~









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。