東北の放射能問題、移住情報、岡山ネタなど…のんびりブログ【安全な岡山に移住をおすすめします 進学や就職も岡山に!】

岡山のことを書こうとブログを始めたのですが、東日本大震災、放射能汚染に関する情報や感想も書いていこうと思います。
放射能を回避するために避難・移住しようと思っている東日本の方には「岡山においで!」って本気でおすすめします。


テーマ:
本気で移住マニュアル(イースト・プレス 刊)
東北の放射能問題、移住情報、岡山ネタなど…のんびりブログ【安全な岡山に移住をおすすめします 進学や就職も岡山に!】-本気で移住マニュアル

・・・といっても、本を紹介しておすすめしたい訳ではありません。
前振りといいますか・・・。
本題は後に出て参りますので、しばしお付き合いくださいませ><

桃太郎だったらタイトルは

青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のみなさん!
どこかに移住をお考えのときは「岡山においで!」
【安全な岡山に移住をおすすめします 進学や就職も岡山に!】
東日本のみなさんが健康でいてほしい。幸せでいてほしい。長生きしてほしい。

ってしちゃいます(長い)^^;

関東から東北地方の広い範囲が放射性物質に汚染され、健康被害が懸念されるなか、西日本に移住する人が大勢います。
東北の太平洋側では今も地震が頻発していますし、福島第一原発が本当に安全なのか・・・もしも大きな地震が来たらどうなるのか・・・不安は尽きません。
首都圏でもいずれは直下型地震が発生すると予想されていることもあり、移住を検討している人も少なくないでしょう。

日本は地震国であり、絶対に地震災害に遭わないと保証される場所などありませんが、それでも、リスクの多寡というものは確実に存在している訳なんですよね。

先に挙げたのは「関東脱出!本気で移住マニュアル」といい、関東脱出プロジェクト著、イースト・プレス社刊の本です。
「求人状況と交通の利便性を重視し、その上で地震リスク、放射能リスク、その他の災害リスクを判定基準として、移住先に向いている安全で暮らしやすい都市のランキングを作成」したそうですが、さて、気になるベスト5は・・・?

5位 香川県高松市・・・水不足による渇水と断層の存在は不安要素ですが、穏やかな瀬戸内の港街です。

4位 北海道札幌市・・・移住先として人気の北海道、200万都市札幌は大都会でもあり自然も豊か。但し石狩断層と近隣の泊原発が気になります><

3位 沖縄県那覇市・・・福島から遠いということでこちらも移住先として人気ですが、桃太郎的には過去の津波や地震の頻発それに台風も気になります><

2位 奈良県奈良市・・・関西・中京地方には活断層が多いので意外でしたが、大都市に近い利便性と古い建築物が多く残っている部分が評価されたようです。

1位 岡山県岡山市

◆地震が少ない地域である

◆岡山市がある県南部には活断層がない

◆県内全域を含めてもわずか3本と非常に少ない

◆唯一懸念される「南海大地震」でも四国や中国山地の存在により被害は甚大になりにくい

◆最も近い原発から120キロだが間に中国山地がそびえたっており隣接県に原子力関連施設もない

◆交通アクセスが良い

◆求人倍率は1倍以上で雇用がある

◆商業も栄えているため生活に困ることはない

ということらしく、桃太郎とは少しだけ着眼の違う部分もあるのですが、概ねそのとおりと納得できる評価を頂いているようです。

では、桃太郎的に、関東・東北地方の皆様におすすめする移住先はと申しますと・・・

地域的にはずばり、岡山市とその周辺です。

具体的に市区町村名を挙げるとすれば岡山市北区、岡山市中区の北部(南部は絶対に駄目です)、岡山市東区北部(南部は絶対に駄目です)、赤磐市、和気町、吉備中央町ですね。
偶然か必然か、岡山県内でも移住先としての人気が高い自治体名が並ぶこととなりました。
これらの地域で

埋立地・干拓地などの軟弱地盤を避ける(市南部には干拓地が多いのです><)

河川・池沼・海の近くを避ける

崖の周辺・急傾斜地・崩落危険箇所などの近くを避ける

盛土をした場所を避ける

耐震性の低い家屋や老朽ビルを避ける

廃棄物の焼却施設や最終処分場の近くを避ける

工業地帯・工業地域(特に石油化学工場や精錬所)の近くを避ける

ということに留意すれば、相対的な問題ではありますが、日本一安全な、災害リスクの少ない暮らしができると思います。

定住するとき、家を建てるときは、特にしっかり十分に確認してくださいね!

東北の放射能問題、移住情報、岡山ネタなど…のんびりブログ【安全な岡山に移住をおすすめします 進学や就職も岡山に!】-岡山県市町村図 東北の放射能問題、移住情報、岡山ネタなど…のんびりブログ【安全な岡山に移住をおすすめします 進学や就職も岡山に!】-岡山市

勿論、他の市町村にも移住に適した場所はありますし、個人の嗜好やライフスタイルによって選べば良いのですが、今日のところは要点だけ掻い摘んで書きました。
近いうちに、詳細な紹介と説明をさせて頂くつもりですので、乞うご期待!^^;
移住したい県のランキングでベスト3の常連になり、住みたい県ナンバー1と言われることもある岡山。
実際に、国内では最も災害が少なく安全で暮らしやすい、移住先に最適な地域だと思います。
とはいえ、巨大地震や津波で甚大な被災が確実視されている太平洋側に移住してはならない (「地震列島 」をご覧ください)ように、できるだけリスクは回避したほうがいいのです。
相対的に安全な岡山のなかでも、より低リスクなところを選んで移住していただきたいので、「選ぶべきでない地域・住んではならない地域」と「おすすめの移住先」 (「移住するなら岡山に 」をご覧ください)を記事にしてみました。是非ご覧になってくださいね。


岡山市と移住支援をしている団体のホームページを紹介します

岡山市ホームページ

http://www.city.okayama.jp/

岡山市バナー




移住・定住支援室
http://www.city.okayama.jp/seisaku/jigyoseisaku/jigyoseisaku_00008.html

移住・定住支援室バナー




岡山市に移住・定住するための情報サイト『おかやま生活』

https://okayama-life.jp/
おかやま生活バナー




おいでんせぇ岡山
おいでんせぇ岡山バナー


子ども未来・愛ネットワーク
子ども未来・愛ネットワークバナー


岡山盛り上げよう会
岡山盛り上げよう会バナー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

桃太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。