ヒロヒゲ241「バック転」

テーマ:


こんにちは。

とうとう1年で最後の月に入りましたね。
翌年に向けての準備は進めていますか?

さて、今日のヒロヒゲは「バック転」です。
年とともに衰えてくる身体能力、気をつけないといけませんね。

では、お楽しみください。
AD

ヒロヒゲ240「マムシ酒」

テーマ:


こんにちは。

関東で雪が降りましたね。
11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。
天候が安定しなくて心配ですが、体に気をつけてくださいね。

さて、今日のヒロヒゲは「マムシ酒」です。
昔は貴重品でしたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。

では、お楽しみください。
AD


こんにちは。

明日は備前市で「県民ふれあい手話まつり」があります。
備前市といえば、「日生(ひなせ)カキオコ」が有名ですね。
牡蠣好きにはたまらない贅沢な一品ですね。
想像しただけでお腹が空きました…。

さて、今日のヒロヒゲは「文章を書くとき」です。
日本ならではの縦書きの文化、どんなお話でしょうか。

では、お楽しみください。
AD

ヒロヒゲ238「海外のトイレ」

テーマ:


こんにちは。

11月に入り、空気も乾燥してきましたね。
しっかり加湿をして鼻ノドを大事にしてくださいね。
火の元にも十分注意してくださいね。

さて、今日のヒロヒゲは「海外のトイレ」です。
海外から見ると、日本のトイレはとてもキレイだそうですね。

では、お楽しみください。

ヒロヒゲ237「昔の傘」

テーマ:


こんにちは。

秋の味覚、楽しんでいますか?
私は安納芋というサツマイモが大好きです。
仕事帰りのスーパーで売られていると、ついつい買っちゃいます。

さて、今日のヒロヒゲは「昔の傘」です。
昔の傘といえば…時代劇にあるような傘がイメージされますね。

では、お楽しみください。