整理収納アドバイザー永井美穂オフィシャルブログ

やってもやっても片付かない母をどうにかしたいあなたへ
家中すごい事になってる
そのお悩み解決します。

片付けのコト介護のコト 片付けヘルパーは、
介護のプロであり片付けのプロです。

私は、ずっとかたづけができない人だと思っていました。
自分で作っていた「苦手意識!」

お部屋が散らかっているのは、ココロがもやもやしているから、
かたづけの技を知っていてもかたづかない!

まずは、お部屋のを整理してみると~
とても不思議なことに・・・ココロの中もかたづきました。


お部屋も、ココロも整理する方法をセミナー等では
お伝えしています。


<かたづけ作業>
頭で考えていてもお部屋は片付きません!
手を動かして、まずはやってみてわかる自分の行動パターン!
一緒にかたづけをしましょう。
プロの技教えます。


セミナー依頼
お問い合わせは
http://www.mie-style.com/




テーマ:
介護のコト片付けのコト

やってもやっても片付かない母をどうにかしたいあなたへ

実家がすごいことになっている
のお困りを解決します
片付けヘルパー永井美穂です。

保険、介護関係等の手続きってものすごい
書類が家にやって来る。

しかも字も小さく見えない(涙)

高齢者にはちょっと大変。
家族がいれば代筆してくれたりするけど、
ひとり暮らしの方は悲鳴をあげてますよ。

片付けをご依頼の利用者様には
書類整理が、サポート項目です。

大切なものは、中身が見えない方が良いと思ってる世代。
風呂敷で包んでいますが、
もう中身がわからない

中身の見えるチャック付き袋を
3種類用意して、
介護事業所との契約書は、一番大きい袋
生命保険などの万一の時に手続きするものは中袋
普段病院に行くときは小さい袋に
介護保険証や、診察券。
そして先生に聞きたいことを書くノートとペンを入れます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
介護のコト片付けのコト
実家がすごいことになっているを
解決する
片付けヘルパー永井美穂です

先日義理の母が
『病院に行くときの斜めかけバッグがほしい』
との事だったので、何を入れて行くのかを
確認して、バッグを購入して持って行きました。

それから何度も家に行ってもバッグが見当たらない。

先日『あ母さんバッグはどうしたの?』
と、聞いてみると

引き出しの奥に布に包まれたバッグを
出して来て、

『もったいないからしまってあるの』

え~
すごいブランドのバッグでもないのに
布に包まれてる(笑)

買って来てもらった気持ちが嬉しかったらしい。

モノと相手や気持ちも重ねてしまうので、なかなか使わないモノでも手放せないのね。

私も『ありがとう』といいながら
診察券、お財布などを新しいバッグに
移して、すぐ持って行けるように
準備して帰ってきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片付けのコト介護のコト
やってもやっても片付かない母をどうにかしたいあなたへ

シニアの生活をサポートする片付けヘルパー永井美穂です

 

「片付けは介護セミナー」

昨年に引き続き好評頂き、今年も企業社員教育・訪問介護事業所ヘルパー研修

地域の高齢者向けと沢山のご依頼を頂いています。

 

先日西東京市社会福祉協議会 様にてセミナーをしました。

レジメに表紙を付けて頂き参加者のモチベーションも更にUPにも

なりました。

 

参加者の多くは80歳代です。

 

娘に「片付け」てと何度も言われているんです。とおっしゃっていました。

お母様達も「片付けたい」と思ってセミナなどに来られています。

 

片付けるって「捨てるんでしょ?」と質問がありますが

捨てるモノを探すのが「片付けではありません」

 

まず家に帰って出来る事、片付けへの1歩を踏み出せる事

をお知らせした1時間半でした。

 

終わった後、「気持ちが軽くなりました」「やってみます」と

お言葉を頂きました。

 

質問されるとどんどんしゃべってしまいます。

 

セミナーでお会いするときは質問をご用意ください。

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。