2017年05月15日

総務財政委員会 5月, 2017年

テーマ:委員会_総務財政

5月の総務財政委員会

 

●報告は9件

平成29年 大田区政に関する世論調査の実施

区内の男女2,000人を対象に

区政に対しての意向・要望・生活実態把握のための調査を実施します。

大田区の長期計画のベンチマークにもなります。


赤松小学校の改築における施設の複合化

赤松小学校の改築が計画されています。

余剰容積を活用して、既存の建物よりも大きく建てることができますので、学校以外の公共施設との複合化をします。

近隣では、出張所が老朽化している、地域包括支援センターがエリア外に立地しているため、出張所と地域包括支援センター、そして、高齢者利用施設を配置します。

{21DDEC91-30AD-40E6-A0C3-BDF463E8AF3F}


 

新蒲田保育園及び地域包括支援センター等の複合化〜(仮称)新蒲田一丁目複合施設の基本計画の概要〜

音楽ホールのあった大田区民センターを老朽化のため閉鎖して、建て替える 新蒲田一丁目複合施設

音楽ホールは、400人程度の音楽発表も出来る区民文化活動施設にダウンサイズして、保育園、地域包括支援センター、高齢者利用施設、集会室、中高生の居場所を配置します。

{D9D62E4B-C9E9-4C41-AA18-B929E28EA1C7}


高齢者利用施設と中高生の居場所は、どちらも音楽やダンス・踊り用途で利用する同種の施設であり、高齢者と中高生の利用時間帯は異なっているわけだから、同じ場所を時間にわけて利用するタイムシェアをして施設の効率化を図る様に、私は主張しています。

保育園は、建設工事中は、近隣の道塚倉庫を壊して、仮設園舎として3年間営業して取り壊します。

仮設園舎といっても恒久利用できるスペックになるから、保育園が足りないままなのであれば、そのまま利用するべきではないかと、意見しました。


{543DB424-39FF-4B74-A696-C5309C7C9881}

新しい複合施設ですが、既存の区民センター敷地を使い切らず、約2,400m2が更地で残ります。

今後のまちづくりのための代替地として残しておくことになります。

 

平和島競走場における東北応援競争の実施報告

平和島競艇場は、大田区に立地するものの、府中市が運営主体。大田区は、年間180日の開催しか認めていません。この5年は、被災地支援名目で6日間追加で開催していましたが、この名目の追加開催は終了とのこと。

立地自治体として、府中市に対してギャンブル依存症対策を講じる様に要請しました。パチンコ店のポスターがそうである様に、のめりこみに注意しましょう等の啓発があるべきです。

 

工事請負契約の報告

大区街1街路その3整備工事
契約者 栄伸道路株式会社
契約金額 81,000千円
不落随契
不落随契とは、競争入札で価格が予定価格を下回らなかったので、再度の入札をしないで、随意交渉の上、予定価格以下で契約すること。
今回は、入札参加を区内・準区内業者に制限した入札。
契約者は、本社は区外ながら事業所を区内に設置した準区内事業者。
区内・準区内限定をかけずに、近隣区の事業者も入札参加出来るようにして、競争入札を確保するべきではないでしょうか。

旧仲六郷寮取壊し工事
契約者 酒井建設工業株式会社
契約金額 113,940千円
落札率 95.13%

都市計画道路大田区画街路第7号線事業用地の大田区土地開発公社による取得報告

蒲田5丁目14番の土地(旧三和ビル)を駅前広場拡張のために購入します。

{66C2D5CA-246D-44A3-86B8-7AA46CE13749}

575.15m2

総額 3,127,194,597円 (5,437千円/m2)

移転補償金を除いた土地代は、約21億円(3,651千円/m2)

 路線価が、2,030千/m2であり、その1.8倍

ちなみに、平成25年に近隣の土地を区が約100万円/m2で売却した事例があります。その現在の路線価が60万円。

今回の土地取得は妥当な価格と判断しました。


戸籍住民窓口及び郵送請求業務等の委託事業者の選定

来年度から3カ年の委託事業者の選定。

来月から、公募型プロポーザルの応募受付が開始されます。

 

大田区国民健康保険ポイント事業

新規事業として、国民健康保険加入者に対して、健康づくりを促すための健康ポイント事業です。6月1日から参加申し込みがはじまります。

特定健康診査の受診、日々の記録や運動などでポイントが付与されます。

特典は、3,000円の区内商品券、銭湯入浴券、はねぴょんピンバッジ。

初年度はポイントは関係なく、全て抽選で特典が決まるそうで、厚生労働省の堅さが感じられます。

 

衆議院議員選挙区割り改定

衆議院小選挙区の一票の格差を是正するため、衆議院議員選挙区画審議会より小選挙区改定の勧告がされました。

大田区では、東京3区の一部(下記参照)が、東京4区に変更となります。

東調布第三小学校を投票所とする第6投票区 有権者数 7,918人

千鳥小学校を投票所とする第8投票区 有権者数 8,499人

 

{578D05CB-E921-428A-BFCA-39BA8D1D3049}

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岡 高志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース