2016年05月16日

都市整備委員会 5月,2016年

テーマ:大田区議会

5月の 都市整備委員会

●報告 5件

熊本地震に対する区の取組み

平和島駅周辺歩行者等環境改善調査

歩行者・自転車・自動車の交通量調査がなされました。
交通量の多くなるところは、わざわざ業者が調査せずともわかるもの。
歩行者・自転車の区分がなされてなかったり、
道路幅員などによっても安全性が変わるはずなのに明示されてないなど、
調査結果としては不満足であるとの意見が多く出てました。

平成28年度土木事業計画箇所図

{32DA8B82-2AEA-44F4-BE6A-583F2487B68C}

{BFB20F10-D929-4503-AAB8-857FB49BA0D1}


今年の目玉事業として、
臨海部に新スポーツ健康ゾーンが整備されます。
都内唯一の常設型 ビーチバレーコートが設置されるのをウリとしています。

でも、おとなり川崎市にはすでに常設ビーチバレーコートがあって拠点として活躍しているチームがある。
品川区はオリンピックのビーチバレー競技の開催自治体であることもあって、大井町駅前にビーチバレーコートを仮設してイベントを行っている。

それに対して、
大田区は活用方法が示されていません。

また、ビーチバレーコートにとって、砂、重要です。
質の担保は検討されていることを確認しました。


大田区画街路第7号線および大田第9号蒲田駅東口地下自転車駐車場の都市計画事業認可

蒲田駅東口の再整備。
整備費について初めて言及がありました。
大田区画街路第7号線 33億円
(三和ビルの買収費用も含みます。)
大田第9号蒲田駅東口地下自転車駐車場 69億円
総額 102億円
ムダなことをやってもらっては困ります

例えば、最近完成した都市計画事業で、
京急蒲田駅東口のロータリーがあります。
需要がなさげな場所なのに、
バス停留所を2ヶ所に配置し、
タクシープールもあります。

タクシーはほとんど待ってません!
京急蒲田駅を第一京浜側に降りて、タクシー乗る需要なんてなさそう。。。
タクシープール要らなかったんじゃないか?!

もちろん、最終工事の段階でも細かに指摘はしましたが、
都市計画事業として決められているからやりまーす。
といった感じで、見直そうとしないものです。

さて、今回の
蒲田駅東口 大田区画街路第7号線には、タクシープールが9台分計画されてます。
タクシー協会や地元協議会と協議して決定したとのこと。
交通広場ばかり大きくしても駅前の活性化にはつながりません。

早い段階から見直しを求めていきたいです。



呑川・谷沢川および丸子川流域河川整備計画(原案)への意見募集

東京都が、呑川・谷沢川および丸子川流域河川整備計画について、意見募集しています。
せっかくの機会なので、意見してみましょう。


●陳情 1件

このメンバーでの最後の委員会となるので、継続分の陳情を再検討。以下の陳情が採決に回りました。

木造住宅の耐震化助成条件の一部緩和に関する陳情

熊本地震で、耐力の低い木造住宅が倒壊していることもあって、耐震化助成条件の緩和はすべきではない!
よって、不採択との、意見がありました。
性急な判断であろうとして、私は継続審査を求めましたが、
不採択の主張が過半を占めまして、不採択に。6月の臨時会で、不採択の議決となりました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岡 高志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース